カフェの店長教育することで売上アップを図る カフェコンサルタントいながき

カフェコンサルタントとして、日々の集客、売上アップ、店長教育、スタッフ教育を中心に感じたことなどを綴っております。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年素敵なカフェ10選

年末恒例の2023年1年訪れたカフェの中で素敵なカフェをご紹介します! 他にも掲載したいカフェもありますが、ページの都合と私の労力の都合上、10店舗までとさせていただきます(笑) 是非ご覧ください。 続きは以下から2023年素敵なカフェ10選 2023年も1年拝…

レジマイナスが発生しないようにすための対策

年の瀬になると、起こってほしくありませんは、起こりがちな出来ごとの1つ、 レジの現金化不足です。 1円10円単位ならまだ良いのですが、時には万単位で出ることも…大変です。 そうならないための6つの対策をお伝えします。 続きは以下からレジマイナスが発…

年末にやりたいことといえば大掃除

今年も残すところ、あと1週間ほどになりました。年々月日が経つのを早く感じます。 プライベートでも仕事でも、年末といえば大掃除をしなきゃ!と思っている方も多いでしょう。 今回は、カフェでやる大掃除についてお伝えします。 続きは以下から年末にやり…

12月の繁忙期こそスタッフが育つチャンス!

お店忙しいですか? なかなか思うようにスタッフが動かずにイライラを募らせている方もいるかもしれません。 しかし、忙しい時ってスタッフが育つチャンスでもあるんです! この12月にやっておきたいことお伝えします。 続きは以下から12月の繁忙期こそスタ…

スタッフのモチベーションを上げる手段としてのご褒美

いかにしてスタッフにやる気を持って仕事をしてもらうかは大切なことです。 スタッフのやる気を上げるために、ご褒美を与えることをするカフェもあるかもしれません。 ご褒美にもいろいろとありますが、今回の記事ではご褒美を与える際の気をつけたいことを…

LINEだけではなくLINEのミニアプリも活用せよ

LINEを活用していても、LINEのミニアプリを活用していないお店結構見受けます。 はっきり言います。かなり使えます! LINEのミニアプリの存在を知らない人も、知っていても今イチわからないって人も是非活用のきっかけになれば幸いです。 続きは以下からLINE…

自身のお店の成長を正確に知る方法

人はとかく他人と比較して、自分を判断しがちです。 これはお店の経営においても同じことが言えます。 特にライバル店と比較して、「うちはあれができていない」と悲観してしまいがちです。 そうではなく比較すべきは… 続きは以下から自身のお店の成長を正確…

仕込みってとても重要なんです!

常にできたての料理を提供したいと誰もが考えます。 実際にそれをやってしまうと、お客様への提供時間がかかり、かなり待たせてしまう可能性が出てきます。 そこで必要となるのが”仕込み”なんです。 ところが、この仕込み量をコントロールすることにどこのお…

カフェの接客でサジェストをして客単価アップを狙う

スタッフは売上がコントロールできないと思いがちですが、確実に接客で売上アップを図れる方法があります。 それは"サジェスト"です。 サジェストとは、お客様への身になってお客様が必要なものを提案することです。 今回はこのサジェストについて、3つの種…

スイーツってラカフェタイムしか売れないの?

スイーツって、ティータイムで売れるメニューというイメージがあるのではないでしょうか? 私の経験上、ランチタイムでも工夫次第では結構売れるんです。 "工夫次第"ってところがポイントなんですが… ランチタイムでスイーツを売るテクニックを3つご紹介しま…

飲食店のムダを省く業務効率をアップする5つの方法

カフェを始め飲食店を経営すれば、必ず何らかのムダがあります。どんなに優れているお店でもです。 そのムダを省き、業務効率をアップする=利益が残るでもあります。 今の時代様々な優れたツールが有り、そのツールを導入することで、業務効率をアップでき…

人がいないから営業できないと考え込んでいる飲食店経営者や店長へ

カフェを始め飲食店にとって、人手不足は永遠の課題かもしれません。 スタッフがいなければ、最低限の営業もできなくなり、営業時間の短縮や最悪休まざるを得なくなる可能性もあります。 今回の記事では、人がいないときにどのような方法で人を集めるのか?6…

あなたのカフェにお客様が来ない理由

一生懸命集客活動しているに、お客様が来ないことってありませんか?なぜでしょうか? 大きく分けて3つの理由があり、私が思うに6つのアプローチがあると思っています。 これを知った上で、集客活動をするのとしないのでは大違いだと思います。 お客様があな…

マクドナルドさんの凄さを知った出来ごと

コロナのときからマクドナルドさんのある道沿いに渋滞ができるようになりました。 ある意味迷惑だと思っている方もいるかもしれません。 今マクドナルドに行くと、お昼時の店内にはレジに人が並び、ドライブスルーはには車が渋滞を作っています。 しかもほと…

シフトを組む時に避けたいロングシフト

人がいないと、ついつい一人一人のシフトが長くなってしまいがちです。 いわゆるロングシフトになってしまします。 このロングシフト、その裏にはかなりのリスクが潜んでいることに気づいていますか? 続きは以下からシフトを組む時に避けたいロングシフト

大きな目標を達成した時に陥るお落とし穴

人は目標を立て、その目標に向かってモチベーションが上がります。 ところが、その目標が大きければ大きいほど、達成した時にはまってしまいがちな落とし穴があります。 かくいう20代の時の私も、この落とし穴にはまり気がつくまで、結構な時間を要しました…

メニューの種類が多い時に気をつけたいこと

メニューの種類が多いことは、お客様が選び際の選択肢が増える意味で良いことであることは確かです。 しかし一方で、メニューが多いとお客様が選ぶのに迷うというデメリットもあります。 そんなときのために、やっておくちょっとしたテクニックをご紹介しま…

あなたのそのカフェでの動きはお客様は見ている

カフェで仕事をしていると、お客様に行動を見られている意識をついつい忘れてしまう時あります。 「そんなこと見ていたんだ!」と驚くことあります。 しかも悪い行動に限って見られていて、もう行かないと思われてしまっているかもしれません。 今回の記事で…

飲食店店長の仕事量を劇的に減らす業務分担とは

前回役割分担についてお伝えしました。 細かい仕事レベルでは、やはり店長業務を劇的に減らすために業務分担は不可欠です。 スタッフに頼みづらいという意見をコンサルティング時に実際店長から聞くこともあります。 業務分担の仕方をお伝えします。 続きは…

飲食店の人材育成のポイントである役割分担

お店のレベルアップのためには、社員やスタッフの育成は不可欠です。 そのときにポイントとなるのが、役割分担です。 よく耳にする業務分担とは、ちょっと違うんです。 今回の記事では、社員やスタッフが育つポイントとなる役割分担について解説します。 続…

12月を制するカフェは年間利益と売上を制する

ほとんどのカフェで1年で一番売れる12月。あなたのカフェも準備は進んでいますか? なぜ12月が一番売れるかと言うと、ケーキ類を扱うお店が多いカフェという業種もあります。 が一番の要因は、街の人出が多くなり消費も増すからです。 コロナの影響がほとん…

なぜ私がフェイスブック広告を勧めるのか?

新規客を集客しようと考えると、やはり広告をすることは必須です。 広告にも様々な種類があり、かける費用も様々です。 様々な広告の中から、私がお勧めしているのがフェイスブック広告なのです。 この話をすると、「フェイスブック広告って効果あるの?」と…

インスタグラマーに記事作成を依頼する?

世の中には記事をアップすればかなりの反応が得られる方がいます。 そうインスタグラマーって言われる方たちです。 もしかしたらあなたのお店にも、インスタグラマーの方から「✕✕円で記事書きますよ」って提案があったかもしれません。 実際に効果はどうなの…

カフェのコーヒーの味が均一であることの重要性

カフェにとってQCSを高レベルで保つことは顧客満足度につながり、リピートに繋がります。 中でもカフェ喫茶業にとって、コーヒーの味はリピートに関わる大切な要素です。 機械で淹れるにせよ、ハンドドリップにせよ、 コーヒーの味を保つために、最低限取り…

損益分岐点の売上高を知ることが儲かるカフェへの近道

私はコンサル時に、いかに経費を削減すると考えるよりも、どうやって売上を伸ばすのかに重点を置いて一緒に考えます。 それは、儲かっていないカフェのほんとんどは、損益分岐点の売上の意識が希薄だからなんです。 今回の記事では、損席分岐点の計算方法を…

ニュースレター発行しないなんてもったいない

あなたのカフェでニュースレターって発行していますか?発行してない? とてももったいないですよ! ニュースレターを発行しない理由は、たくさんあるとは思いますが、発行するだけのメリットあるんです。 今回の記事ではカフェを始め飲食店でなぜニュースレ…

夫婦で飲食店を経営する際に知ってべきおくこと

カフェを始め飲食店を始める際ご夫婦で経営を始める方がほとんどだと思います。 ある程度までは良いのですが、お店を発展させたいのなら、ご夫婦で経営する際のデメリットを把握しておいてください。 そのデメリットとは? 続きは以下から夫婦で飲食店を経営…

社員やスタッフが育つためには段階がある

社員やスタッフを育てていると、 「なんで育たないかなあ」「なんでできないんだろう」 と不満に思ったりイライラすることあると思います。 よく「他人を変えることはできない」言われます。 これかなりのポイントで、教育するということはある意味、相手を…

カフェの社員教育時に大切にしたい6つのポイント

お店を、会社を拡大していくためには、社員教育は必須です。 私が日頃からお伝えしているように、売上アップ=リピート客が増える(ファン客)=顧客満足度の向上=QCSレベルの向上=スタッフの育成 なんです!だからこそ社員教育は永遠の課題なのです。 スタ…

人時売上高とは?人時売上高を上げるためのポイント

利益に直結する原価と人件費。 人件費率を下げるには、時給を下げるか一人あたりの売上を上げるしか方法はありません。 今の世の中時給はどんどん上昇しているのが現実です。 ということは、一人あたりの売上である人時売上高を上げるしかありません! 人時…