カフェの店長教育することで売上アップを図る カフェコンサルタントいながき

カフェコンサルタントとして、日々の集客、売上アップ、店長教育、スタッフ教育を中心に感じたことなどを綴っております。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェの集客で活用したい6つの集客ツール

今週、手間をかける集客とお金をかける集客について解説してきました。 となると、「具体的にどの集客ツールを使えばよいの?」と思ったかもしれません。 今回の記事では、カフェで活用したい6つの集客ツールについて解説します。 続きは以下からカフェの集…

手間をかけるだけではなくお金をかける集客も大切

先日手間をかける集客について説明しました。 この手間をかける集客残念ながら集客効果を得るまでには、結構な時間を要します。 しかもあなたの大切な時間を奪う可能性があります。 だからこそ、お金をかける集客と両輪で取り組むことが大切なんです! 今回…

カフェで手間をかける集客を優先して取り組む

しつこいくらい集客は手間をかけるか時間をかけるかしか方法はないと伝えております。 カフェを経営していると、様々な出費があるため、集客の経費を抑えたいと考えている経営者や店長も多いことでしょう。 となれば、「手間のかかる集客」を選んでいるお店…

スタッフ自身が評価する自己評価シートを活用する

スタッフとの日頃のコミュニケーションとても大切です。 コミュニケーションを取る上でも、スタッフを正当に評価するためにも、スタッフの自己評価シートが活用できます。 今回の記事では、自己評価シートの活用方法を解説します。 続きは以下からスタッフ自…

飲食店はスタッフのオーダーの受け方次第で売上が変わる!

コロナをきっかけに、QRコードをコードでのオーダーやモバイルオーダーなどで、飲食店のオーダーの取り方も一気に多様化してきました。 いろいろな選択肢がある中で、スタッフがオーダーを取っているお店については、 スタッフのオーダーの取り方次第で、売…

雨の日サービスをやっている飲食店経営者の方へ

雨が降ると売上が落ちる飲食店って多いですよね。 だからこそ、「雨の日はスタンプが2倍サービス!」なんて雨の日サービスをやっている飲食店もあるかもしれません。 しかしながら、なかなかそれでは集客効果が現れていないかもしれません。 今回はかなりの…

もしあなたがサブスクに興味があるなら

様々なお店や業種でサブスクをやっています。ホテルのサブスクもあります。 もしあなたがカフェ経営をシていて、サブスクに興味があるなら、参考になると思います。 サブスクを始める際の判断材料の1つになれば幸いです。 続きは↓↓↓ cafeouen.com

カフェを始め飲食店ができる売上アップのための13の施策

コロナも落ち着き、だいぶ街に人もでてきましたが、まだ飲食店は厳しい状況のお店多いことでしょう。 この時代の中で、カフェを始め飲食店が取り組める13の売上アップのための施策をご紹介します。 すぐにできそうなことから始めてみませんか? 続きは以下か…

せっかく来店されたお客様を逃していませんか?

普段飲食店を利用していて「あ~、もったいない もっと売れるのに…」 と感じるお店多々あります。 どのお店もそう難しいことではなく、やることは至ってシンプルなことなのです。 今回の記事では、いわゆる「売上機会損失」をしているお店の4つのパターンを…

スタッフ不足に陥る理由とその対策

ほとんどの飲食店はスタッフ中心に営業しています。 スタッフの絶対数は必要なのに、多くのお店でスタッフの数で悩んでいるのが現状です。 しかもコロナが落ち着き、世間の人の流れも戻ってきており、売上も回復傾向にあります。 そんなときにどうしてもほし…

モバイルオーダーシステムって導入した方がいいの?

QRコードを自身のスマホで読み取り、自身で注文するシステム「モバイルオーダーシステム」を検討しているお店もあるでしょう。 このモバイルオーダーシステム。導入したほうが良いお店とあまり導入に不向きの店もあります。 加えて、今は実に多くの会社でリ…

衛生管理の基本は手洗いです

6月になれば梅雨が始まり、気温も湿度も両方高くなってきます。 そうなれば、当然食材の傷みも激しくなり、食中毒のリスクが高まります。 だからこそ衛生管理です。 衛生管理はこの時期だけではなく、飲食店は常に取り組むべきことです。 衛生管理の基本は手…

まだまだフェイスブックで集客できます

フェイスブックで集客という話を私がすると、 「先生もうフェイスブック終わってますよ」 って言葉は返ってくること多いんです。しかし私が使っている限り、まだまだ活用できるツールであることは確かなのです。 今回の記事では、今フェイスブックで集客する…