カフェの店長教育することで売上アップを図る カフェコンサルタントいながき

カフェコンサルタントとして、日々の集客、売上アップ、店長教育、スタッフ教育を中心に感じたことなどを綴っております。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェ経営時に最低このマニュアルは作っておこう

マニュアルの話をすると、「必要がない」ということを言われる方が居ます。 はっきり言います。絶対あったほうが良いです。 なぜなら、あったほうが良いだけの明確な理由があるからです。 今回の記事では、マニュアルの必要性と作り方についてお伝えします。…

スタッフが多いときの人件費の削減の仕方とその手順

人が少ないのも問題ですが、スタッフに気を使ってなかなかシフトを削れないお店あるのではないでしょうか。 こちらが入ってほしいシフトではなく、スタッフが入りたいシフトになっていませんか? シフトを削ればスタッフが辞めてしまうのでは…と思って削れな…

なかなか部下の社員やスタッフを叱れない方へ

スタッフを教育するといえば、「ほめて伸ばす」に目が行きがちです。しかし叱ることも大切なんです。 特に私たち飲食業は、危険が伴う作業やお客様あっての仕事なのでその場で言う必要があります。 でもなかなか叱れない… そんな方のために、スタッフの叱り…

カフェの物販で売上アップを図る

売上=客席数 × 回転数 × 客単価 という公式があるように、お店のキャパを踏まえれば、当然売上にも限界があります。 そんなときに、お店の外でも売れないか?と考えるわけです。 その1つが物販なのですが、ただ商品を並べてもなかなか売れないんです。 物…

仕組み化するってとても大切なことです

仕組み化することは大切だと良く聞きますが、 それって大きなお店であって、カフェを始め小さな飲食店にはあまり関係ないと思っていませんか? はっきり言います。 絶対仕組み化されていたほうがいいことだらけです。 今回はそんなお話です。続きは以下から…

仕込み量って大切なのです

仕込みって大切ですよね。 スタッフに任せると、多く仕込んだり、逆に少なく仕込んだりしてしまうことも。 多ければロスに繋がりますし、少なければ売上機会損失や、提供スピードが遅くなります。 カフェを始め飲食店にとって大切な仕込みについて、その仕込…

仕事を任せることって大切なのはわかっているのですが…

仕事を任せることって、大切なことはわかっているけど、なかなか任せられないんです… そういうタイプではありませんか? かくいう私もそのようなタイプの人間でした。 今は任せることが趣味みたいな人間になりましたが 笑 今回の記事では、仕事を任せること…

飲食店経営者と店長の関係性が悪いなら

もしあなたが飲食店経営者で、店長との関係性がイマイチ悪いと思っているなら、 その原因はあなたである可能性があります。 もちろん店長にも原因がありますが、変えられるのは自分だからです。(相手は変えられないからです) 今回の記事では、飲食店オーナ…

なぜ時間帯別売上を記録することが大切なのか?

店舗に入ると、結構な割合で時間帯別売上を記録していないお店あるんです。 以前と違って、エアレジなどのPOSレジの登場で、どこのお店も簡単に把握できるのにです。 これいつも伝えている通り、時間帯別売上を記録することの重要性を理解していないために仕…

スタッフが返事をしないと悩んでいる店長へ

スタッフを指示を出したときに、なんだか気の抜けた声で「は~い…」って返事が返ってくる。 「もっとハキハキと返事できないかなあ…」 なんて悩んでいませんか?それ解決できますよ。 なぜならあなたのお店の「返事の仕方はこれ!」という返事の基準がないか…

カフェ店長として最も重要な仕事

今の時代ネットの発達により、カフェを始め飲食店の店長の仕事は複雑多岐に渡るようになりました。 しかし、最も重要な仕事は変わっていません。 この最も重要な仕事は、重要ではあるけど緊急ではないため、とかくあとまわしにしがちなんです。 そんな最も重…