カフェの店長教育することで売上アップを図る カフェコンサルタントいながき

カフェコンサルタントとして、日々の集客、売上アップ、店長教育、スタッフ教育を中心に感じたことなどを綴っております。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦で飲食店を経営する際に知ってべきおくこと

カフェを始め飲食店を始める際ご夫婦で経営を始める方がほとんどだと思います。 ある程度までは良いのですが、お店を発展させたいのなら、ご夫婦で経営する際のデメリットを把握しておいてください。 そのデメリットとは? 続きは以下から夫婦で飲食店を経営…

社員やスタッフが育つためには段階がある

社員やスタッフを育てていると、 「なんで育たないかなあ」「なんでできないんだろう」 と不満に思ったりイライラすることあると思います。 よく「他人を変えることはできない」言われます。 これかなりのポイントで、教育するということはある意味、相手を…

カフェの社員教育時に大切にしたい6つのポイント

お店を、会社を拡大していくためには、社員教育は必須です。 私が日頃からお伝えしているように、売上アップ=リピート客が増える(ファン客)=顧客満足度の向上=QCSレベルの向上=スタッフの育成 なんです!だからこそ社員教育は永遠の課題なのです。 スタ…

人時売上高とは?人時売上高を上げるためのポイント

利益に直結する原価と人件費。 人件費率を下げるには、時給を下げるか一人あたりの売上を上げるしか方法はありません。 今の世の中時給はどんどん上昇しているのが現実です。 ということは、一人あたりの売上である人時売上高を上げるしかありません! 人時…

カフェにとって重要な原価と原価率のコントロール方法

カフェを始め飲食店の店長は、コントロールしなくてはならない数値というものがあります。 その1つが原価です。 原価をコントロールすることは、お店の利益に直結します。 今回の記事では、原価と原価率のコントロール方法について解説します。 続きは以下…

食材ロス削減のためにできることを考えよう

カフェを始め飲食店にとって、避けて通れない問題である食材ロス。 食材ロスとは、本来食べられるのに捨ててしまう食材たちを指します。 一重に食材ロスと言っても、様々な食材ロスのパターンがあります。 今回の記事では、飲食店で発生する食材ロスをいかに…

ウェブ集客するならまずGoogleビジネスプロフィールを整えよう

ウェブで集客しようとすると、SNSやウェブサイトで考えますが、その前に活用してほしいものがあります。 ずばり、Googleビジネスプロフィールです。 以前はGoogleマイビジンスと言いましたが、活用できるもの揃い! しかも無料ですよ。 続きは以下からウェブ…

カフェでの値上げはもう遅いくらいです

相次ぐ原材料の値上げ、水道光熱費の値上げ、包材等の値上げ、 そして最低時給の引き上げ… 今カフェを取り巻く環境は、かなり厳しい状況です。 特にカフェの主要原材料であるコーヒー豆の生豆の仕入れ値は、2019年には300円/kgだったのが、今700円/kgと倍以…

自走式社員が育っていないと感じるなら

「うちの店は指示待ちスタッフが多くて」「スタッフミーティングで意見が出ないんです」 という声を聞くことがあります。要は自ら動く社員がいないと嘆いているのです。 しかしこのような場合、たいてい経営者側に問題があることがほとんどです。 なぜでしょ…

飲食店のクレーム率が気になっている経営者の方へ

もしあなたがお店のクレーム率が気になっているなら、それはちょっと間違いです。 クレーム率よりも、気にするべきはクレームの内容と数なんです。 特にそのクレームの裏には、「サイレントクレーム(=潜在クレーム)というものもあります。 詳しくは以下から…

ルーティンチェックリストはカフェで必須ツールです

カフェにとって、1日の流れを示すルーティンチェック表これがないお店結構見かけます。 ルーティンチェック表があれば、 ✓ 1日の流れがわかる✓ 作業のやり忘れを防ぐことができる✓ 暇な時間に何をやったらよいかわかる✓ 誰がやったかわかるので作業の指導…

カフェのオペレーションは定期的に見直そう

お客様の満足度につながるオペレーション。 つまりオペレーションの改善は、顧客満足度の更なる向上に繋がることは確かです。 特に今の時代、カフェ側にとって便利なツールがどんどんリリースされています。 これらを活用して、オペレーション見直し改善する…

カフェ開業時にウェブサイトは必要か?

カフェ開業時にウェブサイト(ホームページ)は必要ですか?という質問を受けます。 私ははっきりと「必要ない!」と言い切ります。 そこには明確な理由があります。カフェ開業時にウェブサイトを持たなくて良い理由をお伝えします。 続きは以下からカフェ開業…