カフェの店長教育することで売上アップを図る カフェコンサルタントいながき

カフェコンサルタントとして、日々の集客、売上アップ、店長教育、スタッフ教育を中心に感じたことなどを綴っております。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シングルチェックではなくダブルチェックが大切

ミスを防ぐために、高レベルでのQCSレベルをお客様に提供するために、 チェックが大切になります。 このチェックですが、シングルチェックではなくダブルチェックすることが重要だと理解していますか? またダブルチェックの意味をしっかり理解していますか…

店長の仕事のうちの1つ3つの管理を詳しく解説

店長の仕事は実に多くのことが存在します。 中でも、 ・未来を考える・来店されたお客様に満足していただく・管理業務 があります。中でも管理業務は大きく分け、3つの管理が存在します。 今回の記事では、この3つの管理について詳しく解説します。 続きは以…

店長が育たないと悩んでいるなら

「なかなか店長が育たない」 もしあなたがそう悩んでいるなら、もしかしたらこんなことやっていませんか? 全ては外的要因ではなく、自身にあるということはご存知だと思います。 しかし意外にやってしまっていることあるのです。 今回の記事では、店長や育…

オペレーション時にこんな行動をしているスタッフいませんか?

オペレーション時に、意外とお客様はあなたを含めスタッフたちの言動を見ているものです。 にも関わらず、「どうせ見られていないだろう…」と思い込みやってしまいがちな行動ってあります。 今回の記事ではそんな4つのNG行動についてご紹介します。 続きは…

成長のために自己投資をするならここを抑えて

✓ ビジネス書を読む✓ 研修会や勉強会に参加する✓ 先輩経営者に学ぶ✓ オンラインのセミナーに参加する 経営者や店長であるあなたも様々な方法で自己投資をして学び進化を試みていることでしょう。 しかし現代は、あまりにも情報が多すぎて、どんなものが良い…

カフェ経営者にお勧めする本10選

本を読むことは大切だとわかっていても、中々読む優先順位が上がらないことが日々の現実ではないでしょうか? かくいう私も全然本を読まない人間でした。 そんな私が読むようになったのは、コンサルタントになってからです。その重要性を知ったからです。 今…

もしあなたのお店の店舗前通行量があるなら

もしあなたのお店の店舗前通行量があるなら絶対おすすめの集客方法があります。 即効性があって、しかも経費はほとんどかからない。 知りたくありませんか? 続きは以下からもしあなたのお店の店舗前通行量があるなら

クーポン券を集客につなげるためのポイント

今ではあまりやらなくなったクーポン券による集客ですが、ある一定の効果は望めます。 その証拠に、地方のタウン誌には確実に飲食店のクーポン券が掲載されています。 今回の記事では、クーポン券による集客効果を最大限に高めるためのポイントをお伝えしま…

お店をきれいな状態に維持するために必須のもの

前回の記事で、お店をきれいな状態にするクレンリネスの重要性を伝えました。 そのきれいにした状態を維持するためにはスケジュール化が重要になります。 つまりクレンリネススケジュールの作成です。 今回の記事では、クレンリネススケジュールの内容や作り…

汚いカフェは再利用率は確実に下がります

一昔前、汚いラーメンはおいしいなる都市伝説がありました(笑) しかしカフェだけではなく、飲食店にとってお店がきれいであることは大切です。 特にカフェは女性の利用率が高く、お店がきれいであることは再利用するかどうかに関わります。 加えて、コロナも…

お客様から入りにくいカフェだと思われているなら

「なんか入りにくいお店だなあ」 あなたもそんな飲食店経験ありませんか? もしかしたら、あなたのカフェモお客様からそう思われているかもしれませんよ。 入りにくカフェを入りやすくする工夫ってあるのです。 その工夫を4つお伝えします。 続きは以下から…

これからの時代ファン客を大切にすることが売上アップのポイント

パレートの法則ってご存知ですか? あなたのカフェの売上の8割を2割のファン客が作り残りの売上の2割を8割のお客様で作る ってやつです。あなたのお店の売上の8割を担う常連客=ファン客をいかに増やすか?が大切なんです。 今回の記事では、ファン客の大切…

料理がおいしいだけでは集客しづらい

「うちのお店の料理はおいしいから、集客なんてする必要ないよ」 時々聞こえる言葉です。 様々な飲食店が群雄割拠する中、確かに料理がおいしいことは不可欠ですが、それだけでは集客しづらい今の時代です。 続きは以下から料理がおいしいだけでは集客しづら…