カフェの店長教育することで売上アップを図る カフェコンサルタントいながき

カフェコンサルタントとして、日々の集客、売上アップ、店長教育、スタッフ教育を中心に感じたことなどを綴っております。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

飲食店で棚卸しの意味とする際に重要なこと

3月が年度末のお店も多いことでしょう。 となれば、当然正確な棚卸しが求められます。棚卸しは大変な作業です。 大変な作業ですが、在庫金額がわかることで、仕入れ金額と合わせれば原価が出るのでとても大切です。 棚卸しのポイントを解説します。 続きは以…

カフェで経費コントロールを考えるなら

もしお店の経費節減を考えているなら、どこから始めたら良いでしょうか? 様々な経費節減が考えられますが、優先順位があります。 私が考えるに、飲食店においてはまずは3つのチェックをすることをオススメします。 なぜなら、赤字の店のほとんどはこの部分…

スタッフの育成スピードを早めるためには

採用したスタッフを早く戦力化したいと考えどうにかして1日でも早く育成したいと考えるかもしれません。 もちろん、スタッフ1人1人成長スピードが違うのも事実です。 今回の記事では、どうすればスタッフの育成スピードを早めることができるのか、その方法を…

スタッフがお客様に熱いコーヒーをこぼしてしまった

コーヒーをお客様に持っていった時、スタッフが誤ってお客様にコーヒーをこぼしてしまった… そんな経験ありませんか?スタッフはパニックになります。 このようなとき、クリーニング代とかの前に、まずやることありますよ。 今回の記事では、このような場合…

スタッフがなかなか定着しないと悩んでいる飲食店オーナーへ

「なかなかスタッフが定着しない」「スタッフがすぐ辞めてしまう」「なかなかスタッフが集まらない」 と悩んでいる飲食店オーナーや店長の方へ。 その原因と具体的な対策をお伝えします。 続きは以下からスタッフがなかなか定着しないと悩んでいる飲食店オー…

大切だとわかっていてもなかなかできないこと

スタッフとの信頼関係を築くこと大切だとわかっていてもなかなか築けないと悩んでいる店長や経営者いることでしょう。 築くのは大変だが失うのは一瞬とはよく言ったものです。 実際に信頼関係を築けば、お店を経営する上で多くの相乗効果が生まれます。 今回…

カフェで使える補助金を申請の準備をしよう

✓ 広告をしたい✓ 看板を作り変えたい✓ キッチンカーを購入したい✓ オーダーシステムを導入したい✓ 物販の商品をネットで販売したい と考えているなら、補助金を活用しない手はないですよ。 補助金と言うと、申請するのが大変だと思われます。 が、だからこそ…

人手不足で営業に影響が出ているなら

私が店長をやっていた頃に比べ、今の飲食店を取り巻く環境はかなり厳しくなりました。 スタッフに関して言えば、完全にスタッフの売り手市場で、多くのお店で人手不足で悩まされています。 しかも、コロナで売上が下がりスタッフを削ってしまったお店が 売上…

飲食店スタッフの従業員満足度を向上させる

カフェを始め飲食店においてスタッフの満足度を向上させることとても大切です。 一昔前までは、CS(=顧客満足度)の向上が叫ばれていましたが、今はEC(=従業員満足度)が重視されています。 なぜなら、スタッフ満足度をアップすると、メリットばかりだか…

暇な時期だからこそやることがあるんです!

飲食店において、ニッパチは暇な時期と言われています。 暇な時期だからこそ、この時期にやっておきたいことあるのです。 もっと言えば、暇な時期は忙しい時期のための準備期間でもあります。 今回の記事では、暇な時期にやっておきたいことをお伝えします。…

看板をおろそかにしていませんか?

お金がかかるからという理由で、SNSで認知度アップ、集客と考え、看板をおろそかにしていませんか? 看板はとても大切です。 私なら、看板をどこに出せるかは出店時の大きな選ぶポイントです。 しかも世の中の看板、実に残念な看板多いんです。 今回の記事で…

売上分析時に便利なPOSレジだけに頼らない

売上分析をするのに、今の時代エアレジを始めとするPOSレジを導入すれば簡単に分析できます。 が、ここに落とし穴があります。 便利だからこそ、POSレジの機能に頼りすぎてしまうと、肝心な数値に目がいかないことや、 全く数字を把握していない社員ができあ…