カフェの店長教育することで売上アップを図る カフェコンサルタントいながき

カフェコンサルタントとして、日々の集客、売上アップ、店長教育、スタッフ教育を中心に感じたことなどを綴っております。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クレーム講師になると分かっていれば…

あなたは何のために仕事をしていますか? よく聞かれる質問の1つです。私もコンサルティングを始める時、相手に必ず問う質問の1つです。 この質問に対する答えは、経営者であるあなたにはもちろん、スタッフ、社員にとって非常に大切です。 今回のブログで…

店舗スタッフに電話応対をしてもらう

「電話鳴っているけど出れない」「誰も出てくれないし!」「忙しいから電話は後! 必要なまたかかってくるでしょ!」 このような経験ありませんか? もしあるなら、それとても危険な考え方ですよ。 店舗にかかってくる電話。どのようなものがあるでしょう? …

カフェスタッフを早期戦力化する3つのツール

「採用したスタッフ早く1本として数えられないかな」 新人スタッフを採用すると、いつもそう考えながらシフトを作成していた私です。 しかし現実問題はそう甘くはなく、スタッフを1本として数えるには、最低でも3日を要しました。 いろいろな工夫をしました…

スイーツからコーヒーを提案してくれた銀座のコーヒー専門店

新橋寄りの銀座、相鉄ホテルの近くの裏通りに310.COFFEEさんはあります。 以前から気になっていて利用しに来ました。 今どき珍しい全席喫煙OKです。ソファ椅子中心の店内は30席ほどありました。 窓際にある赤い椅子席に座り、メニューを拝見します。 コー…

コンサルティングで結果を出すための7つの姿勢

「コンサルなんて受けても結果出ないよ」 時々このような悲しい言葉を聞くことがあります。 もちろんコンサルタント側にも問題があるときもあります。しかし受ける側にも問題がある時もあります。 コンサルティングで結果を出すためには、私は7つの姿勢が大…

カフェで日誌を付けることの大切さ

『日誌』と聞いてあなたはどんなイメージを持っていますか? 「いやあ、続かないんですよ」「つける意味がわからないんです」「面倒で…」 私も全く同じ考えでいました。その証拠に47歳まで日誌の類付けたことありませんでした。 恥ずかしながら…書くと典型的…

最新版カフェの売上アップ対策

今までたくさんのカフェの売上アップに関する記事を書いてきました。 かなりの量になっていますので、ポイントだけまとめた記事を作成しましたのでご覧ください。 最新版カフェの売上アップ対策

桑名市で見つけた夜景が素敵な絶景カフェ

始めに今日はあまり教えたくないお店です(笑) でも素敵なカフェを見つけると、ブログに書いちゃうんですよね…悲しい性ですw 三重県桑名市258号線沿いに17時から24時の夜の時間のみ営業しているコーヒー専門店があります。 お店の名はBENIYA FACTORYさん。な…

カフェのイベントで集客する方法

イベントを活用して集客できないのか?と考えるかもしれません。 コロナの時世もあるので、あまり人を集めるのは…とも考えるかもしれません。 イベントを開催すれば、売上アップが望めるのは確かです。 実際にイベントを活用して、集客・売上アップに反映す…

カフェで活用したい5つのLINE機能

今の時代様々なツールが増え、しかも無料で使えます。 各ツール便利なのですが、なかなか機能が多くて使いこなせていないという方も多いのではないでしょうか? LINEビジネスアカウントも同様で、アップデートの度に便利になり、使える機能も増えています。 …

LINEで売上アップを図る絶対条件

LINEも他のSNSと同じで、活用の仕方を間違えると全く集客できないツールです。 特にともだちの数が中々増えなくて悩んでいるお店も多いのではないでしょうか? 今回のブログでは、・LINEで売上アップを図る絶対条件・ともだちを増やす方法 についてお伝えし…

UGCを制する者はウェブ集客を制する

どこのカフェもと、いろいろなツールを活用して集客をしていると思います。 中でもインスタグラムなどのSNSは、手軽でしかも無料で始められるため、どこのカフェも活用していることでしょう。 ところが、実際にはいくら自店舗でSNSを更新しても集客できない…

○○の日をカフェの売上アップに繋げる

あなたのカフェを利用するためには、あなたのカフェに行くきっかけを作ることが大切です。 誕生日は最たる行くいきっかけになり得ます。 他にも日本には多くの○○の日が存在することをご存知ですか? 今回のブログでは、カフェで活用できそうな○○の日をご紹介…

Go To Eatキャンペーンを集客に繋げる

政府主導で始まっているGo To Eatキャンペーン。 あなたのカフェでも参加登録を検討しているかもしれません。 まだ登録申請をしていないなら、今回のブログを読んで速やかに登録申請をしましょう。 詳しくは以下から cafeouen.com

四日市市で見つけた素敵なカフェ

四日市市の田園風景の中、素敵な1軒家のカフェがあります。カフェの名はakaimi cafeさん。 店内に入ると靴を脱いで上がるおうちカフェ。 20席ほどの店内には、ソファ席、テーブル席、カウンター席とあります。 黒板に書いてあるメニューやお会計のサインボー…

どう見てもやる気のない店長どうする?

やる気アップのために手を変え品を変え色々と試してみても一向に変わる気配がない店長。 「仕事だろ!」「やる気がないなら来なくていいよ」 と思わず言いたくなります。 「自分は変えれるが相手は変えられない」よく言われます。 やる気がない店長をやる気…