カフェの店長教育することで売上アップを図る カフェコンサルタントいながき

カフェコンサルタントとして、日々の集客、売上アップ、店長教育、スタッフ教育を中心に感じたことなどを綴っております。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

飲食店で定期購入や頒布会をやらないのはもったいない!

飲食店において、売上を確保する方法は様々ありますが、定期購入や頒布会を活用しない手はないと思っております。 なぜならかなりのメリットがあるからです。 しかしほとんどのお店は、デメリットの部分から参入しません。 今回の記事では、私が定期購入や頒…

カフェでサブスクってどうなの?

今、様々な業種でサブスクって言葉を聞きます。 一番有名なサブスクがアマゾンプライムで、他にも車やホテル家具など実に様々な業種であります。 もちろんカフェでも、サブスクをやっている企業があります。 個店においてサブスクって、有効なのでしょうか?…

メニューのこだわりをお客様に伝える3つの方法

あなたのお店の料理、素材にせよ何らかのこだわりが詰まっていると思います。 こだわり=価値だと思っています。 そのこだわり、お客様に伝わらなかったら、非常にもったいないですよ! 今回の記事では、メニューのこだわりをお客様に伝える3つの方法を解説…

メニューブックをこだわりを持って作成していますか?

どこのお店でもメニューブックがあると思います。 ところがこのメニューブック。私がいろいろな飲食店を利用している限り、実にもったいない使われ方をしています。 今回の記事では、メニューブックの在り方と作り方を解説します。 続きは以下からメニューブ…

年始に立てた売上目標達成できそうですか?

2022年もあと1ヶ月を残すほどになりました。 そうなれば、来年の売上目標について、考えているお店も多いのではないでしょうか? 立てた目標を達成するためにはある思考が大切なのです。 続きは以下から年始に立てた売上目標達成できそうですか?

お客様と仲良くなれるチャンス逃していませんか?

お客様と仲良くなろうと思っても現実的にはなかなか難しいと感じる瞬間あるかもしれません。 自分は仲良くなれたとしても、スタッフはなかなかなれないと悩んでいるかもしれません。 実はお客様のほうから、仲良くなりたいと合図を発している瞬間ってありま…

忙しいのではなく優先順位が低いだけ

サジェストにせよ、メニューのこだわりを伝えることにせよ、SNSの登録のご案内にせよ オペレーションや接客の中でスタッフにやってほしいことを頼んだ時に、 「そんなこと忙しいのにやってられないですよ」 とか 「そんなことより優先することありませんか?…

どんなクレームでも対応は誠実に

受けたクレームが、なんか理不尽に思えたりするとついつい対応が蔑ろになった経験ありませんか? 自分の勘違いで、理不尽だと決めつけてしまうこともあります。 だからこそ、どんなクレームでも対応は誠実にすることをお勧めします。 続きは以下からどんなク…

クレームで初期対応を間違えると大変なことになりますよ!

クレーム対応には手順があります。 中でも、一番大切なのは初期対応です。 この初期対応を間違ってしまうと、全くお客様はあなたの言葉に耳を傾けてくれなくなります。 今回の記事ではクレーム対応時における初期対応の重要性をお伝えします。 続きは以下か…

クレーム対応の鍵となる傾聴

クレームが起こっていしまったら、対応する時に一番の鍵となるのは、傾聴だと思っています。 この傾聴。最近よく聞く言葉ですね。 クレーム対応時になぜ傾聴が大切なのでしょうか? 続きは以下からクレーム対応の鍵となる傾聴

お詫びする瞬間は最低でも2回あります

クレームを起こして、お客様が許してくれた時。それほど大きくならなかった時。 ほっとして会計をしてしまうと、大きなクレームに発展する時ってあるんですよ。 そんな場面をいくつかご紹介します。 続きは以下からお詫びする瞬間は最低でも2回あります

接客時のその言葉遣い間違っているかも

正しいと思って使っている接客時の言葉遣い。もしかしたら間違っているかもしれません。 特に年配のお客様が多く利用されるお店では、 「その言葉遣い間違っていますよ」 と指摘されるかもしれませんね。 今回の記事では、特に間違って使ってしまいがちな接…

駐車場台数の適正値やポイントを解説

最寄りの駅から遠い特に地方の飲食店にとって駐車場の有無は売上に影響します。 たくさん設定したいと思いますが、多ければ賃料が増え収益に影響し、少なければ売上に影響します。 今回の記事では、駐車場台数を設定する際に考えるポイントをお伝えします。 …