カフェの店長教育することで売上アップを図る カフェコンサルタントいながき

カフェコンサルタントとして、日々の集客、売上アップ、店長教育、スタッフ教育を中心に感じたことなどを綴っております。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

顧客満足度を上げるいや顧客感動を得られる接客を考える

今の時代、カフェを始め飲食店の接客に対するお客様の目が厳しくなってきているように感じています 顧客満足度を上げるいや顧客感動を得られる接客を実行するにはどうすれば良いでしょうか? 一緒に考えましょう。 続きは以下から顧客満足度を上げるいや顧客…

カフェでIT化を進める理由とできることあれこれ

前回の記事では、DX化についてお伝えしました。 DX化するためにはIT技術を駆使して、お客様とスタッフの満足度向上が得られるともお伝えしました。 似たような話になりますが、ITを導入する上でのメリットと具体的な導入するツールについてお伝えします。 続…

飲食店のDX化待ったなし!

「DX化」もしかしたらあなたも耳にしたことがあるかもしれません。 結構な頻度で耳にするようになりましたが、実際には何をするの?と思っているかもしれません。 実は私も最初はなんのことやら、IT化とどう違うの?と思っていました。 一言で言えば、DX化す…

カフェで売上が低迷しだしたときにチェックしたい5つのポイント

売りが下が低迷しだしたときは、大きく分けて内的要因と外的要因があります。 詳しくは本文中で説明しますが、外的要因で嘆いていたら更に売上が下がっていきます。 内的要因に目を向け、何ができるのかを考え行動することが改善の近道なんです! 今回の記事…

口コミサイトに書かれた悪い評価気にする?

口コミ全盛時代、人は色々なサイトで口コミを書ける時代になりました。 飲食系の口コミサイトだけではなく、旅行サイトなどもあります。もちろんSNSでも口コミもかけます。 そんな時代だからこそ、悪い評価を書かれることがどうしても生じてしまいます。 そ…

カフェはお店の名前の付け方次第で売上は変わる!?

街を歩いていたり、車を運転しているとき、カフェはもちろん様々なお店の看板が目に付きます。 看板が目に入れば、当然お店の名前も目に入ってきます。 お店の名前って、一度つけたら変えることは難しいです。 失敗しないためにも、今回の記事がお店の名前を…

トイレをきれいな状態に維持するためにはメンテナンスから始めよう

カフェを始めとする飲食店にとって、トイレは最も重要な場所の1つであるということを以前お話ししました。 きれいな状態を維持するためには、思いっきり掃除をすることや、問題のある部分を修繕することです。 そこで初めて良い状態を維持できます。いわゆ…

トイレをきれいな状態に維持するにはトイレチェックが必須

女性客が中心のカフェ業にとってトイレは命です。もちろん飲食店全般にも同じことが言えるのですがカフェ業は特にです! いくら掃除をしても、誰か1人お客様が使用すればそれなりに汚れてしまいます。 つまりきれいに維持するってとても難しいのです。 加え…

飲食店はスタッフのモチベーションが大切だとわかっているけど…

カフェを始め飲食店では、スタッフのモチベーション=お店の雰囲気に直結します。 つまり、モチベーションが低ければ、たいていお店の雰囲気は悪くなり、お客様にそれは伝わります。 と言っても、スタッフのモチベーションをコントロールする特に悪い状態か…

カフェに来店されたお客様の来店動機を把握することの重要性

お客様の来店動機を把握することは、そのお客様の潜在的な欲求に働きかけることができます。 その結果効果的な集客ツールを選び、集客活動を展開することができます。 来店動機には私が思うに大きく分けて3つあります。 それぞれの働きかけと有効な集客手段…

お客様の要望やクレームから生まれる思わぬヒット商品

「それはちょっと厳しい要望だなあ…」 なんて感じてしまうお客様からの要望やクレームから思わぬヒット商品が生まれることってあるんです。 その最たる例が糖質制限スイーツたちです。 「できない」と考えるのではなく、「どうすればできるのか?」と考える…

クレームの再発防止にはクレームの共有化が大切

あまり起こってほしくないクレーム、二度と同じようなクレームを起こさないためにも また関連した二次クレームが起こらないためにも店舗内ですぐに共有化することが大切なのです。 クレームを共有化する様々な方法がありますので共有化する際のポイントと私…

飲食店に入る理不尽なクレームの例とその対応方法

日々の営業をしていると、どう考えてもそのクレーム理不尽だなって思えるクレームってあります。 また正常のクレームと理不尽なクレームとの境目は何なんだろう?って悩まれる方もいるかもしれません。 そのような理不尽に感じてしまうクレームに対しての実…