カフェの店長教育することで売上アップを図る カフェコンサルタントいながき

カフェコンサルタントとして、日々の集客、売上アップ、店長教育、スタッフ教育を中心に感じたことなどを綴っております。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年素敵なカフェ10選

年末恒例の今年1年訪れたカフェの中で素敵なカフェをご紹介します! 他にもたくさんありますが、ページの都合上10店舗まで(笑) 是非ご覧ください。 続きは以下から2022年素敵なカフェ10選 今年1年ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします…

年末はレジマイナスに気をつけて!

年末になると発生しやすいレジマイナス=レジ現金の過不足。 気をつけていても、大きな金額が発生してしまうときあります。 これきちんと対策をすれば、防げることでもあります。 今回の記事では、レジマイナスが発生する理由とレジマイナスを防ぐ方法をお伝…

もしあなたのお店の客数が減っているなら

売上=客数 ✕ 客単価 という公式があります。 売上が減るよりも、客数が減っている方がお店としては、危機的状況と考えます。 これには理由があるのです。 今回の記事では、客数についての考え方と客数を増やす方法をお伝えします。 続きは以下からもしあな…

売り逃しをしている飲食店の4つの典型的なパターン

カフェを始め飲食店を利用していると、「もったいないなあ、もっと売れるのに…」と感じるお店多々あります。 これいわゆる、「売上機会損失」「売り逃し」なんて言葉を使うことあります。 もしこの4つのパターンに、あなたのお店が当てはまっているなら、裏…

カフェで客単価アップを図る3つの方法

売上=客数 ✕ 客単価 という計算式が示すように、売上を上げるには客数か客単価を上げるしか方法はありません。 客単価をアップするって、結構簡単といえば簡単なのです。 今回の記事では、客単価をアップする3つの方法をお伝えします。 続きは以下からカフ…

口コミサイトに悪い評価を書かれたら

Googleや口コミサイトに悪い評価を書かれたら結構凹みますよね。 しかも検索すれば、Googleのクチコミはすぐに見られるために多くの人が参考にします。 となれば、集客や売上に影響があるのでは?と悩んでしまうことあります。 今回の記事では、口コミサイト…

飲食店で口コミを起こして集客する方法

口コミを活用して集客しようとしている飲食店たくさんあることでしょう。 なぜなら多くのメリットがあるからです。 しかし実際には、どうやって起こしたら良いかわからず悩まれているお店も多いのではないでしょうか? 今回の記事では、飲食店でどうやって口…

こんなお客様には利用してほしくない

カフェを経営していると、こんなお客様には利用してほしくないって方いらっしゃいますよね。 でもなかなか言えず、どうすればいいだろう…なんて悩んだ経験ありませんか? 最初から注意文を掲示して、喚起しようとしても良い文章が書けないことも。 今回の記…

スタッフに仕事分担ができない店長へ

何度も私のブログで伝えている様、今の時代店長の仕事はかなり多いのが現実です。 とても1人でできる内容ではないことも確かです。 そうなると、スタッフに割り振るかシステムに頼るかがポイントとなってくるでしょう。 今回の記事では、スタッフに仕事分担…

シフト作成を安易にしていませんか?

社員、スタッフの勤務時間を示しているシフト表。 ただ単に働く時間が書いてあるだけのシフト表ではありませんか? またスタッフが希望してきた勤務時間をそのままシフトに書いていませんか? 心当たりがある方は…シフト作成を安易にしていませんか?

売上を最大限に確保するためにはポジショニングが大切

売上を最大限に確保するためには、必要最低数のスタッフを揃えることは不可欠です。 もちろん揃えるだけではなく、入ってくれているスタッフの能力を最大限に発揮することです。 発揮するために必要なのが、適切なポジションに配置する=ポジショニングです…

飲食店で人件費をコントロールするポイント

飲食店の2大経費のちの1つである人件費。 人件費をコントロールできるかは、お店の利益にかなりの影響を及ばすことはわかっています。 人がいなかったりすると、ついつい使ってしまう人件費。 今回の記事では、人件費のコントロールの仕方について解説します…

それやると客数減るかも

営業中に、席効率を考えると満席率をアップしたいと考えるのは当然です。 しかしその満席率をアップする方法として、間違ったやり方をすると最悪客数が減ってしまう可能性大なのです! 今回の記事では、満席率をアップするための方法とやってしまうと客数が…