カフェの店長教育することで売上アップを図る カフェコンサルタントいながき

カフェコンサルタントとして、日々の集客、売上アップ、店長教育、スタッフ教育を中心に感じたことなどを綴っております。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最初お店入りにくかったんです…と言われたら

入りやすいお店と入りにくいお店があるのは事実です。もちろん入りにくいお店はある意味損をしています。 お店の作り的に入りにくいというのは仕方ありませんが、入りにくいお店を入りやすくする方法はあります。 今回の記事では、入りにくいお店を入りやす…

できるカフェスタッフの落とし穴

スタッフの中には、こちらから何も言わなくても自ら動くスタッフがいます。 いわゆる「できるスタッフ」と言われているスタッフです。 ところが、このできるスタッフにも中には問題があるスタッフがいることを見抜けていますか? できるスタッフが陥りがちな…

売上が悪いのは店長の責任?それとも経営者の責任?

日々の問い合わせの中で、経営者から店長に対する悩みの相談を多く受けます。 確かに店長にも原因があるのですが、中には寧ろ経営者サイドに問題があるケースを見受けます。 要は、経営者が飲食業を理解していないというケースです。 今回の記事では、飲食店…

利益を増やしたいならスタッフ教育をやればいい

利益を増やしたいと誰もが考えます。 そのために 「水道をこまめにとめなさい」「営業前でつけて良い電気はここだけ」「コピーは裏紙を使って」「レタスはこの部分まで使って」「ソース類は最後まで使い切って」 などなど色々な教育を私も受けました。確かに…

店長を雇っている経営者の方へ

もしあなたが自分でカフェを運営せずに店長を雇って任せているなら、 やってほしい事柄をお伝えします。 これをやらないと、店長との信頼関係を築けないことや全く動いてくれない結果を出せない店長が出来上がりますよ。 最悪は辞めてしまうことです。 続き…

今のお店を良い方向に改革したいなら

お店を長く経営していると、変化をしなければならないと感じる習慣があります。 すかいらーく創始者で、現在高倉町珈琲を経営されている横川竟社長も 「変化しないことは外食ではいずれ滅びると同義」 と仰っています。 それほど重要なのです。 変化する=改…

経営者及び店長の思考習慣の重要性

私は思考習慣を非常に大切にしています。思考習慣とは思考のクセでもあります。 この思考習慣が良いか悪いかで売上が上がることや下がることが多々あります。 総じて、思考習慣が悪い店長は売上が悪いのは明らかです。 私が大切にしている思考習慣について解…

忙しい時に起こってしまいがちな労務関連トラブル

あなたのカフェでも12月は年間で最も売上の高い月の1つだと思います。 売上が高い月であるということは、スタッフの力が必要である月でもあります。 つまり、労務関連における問題が発生する月でもあります。 「ちょっと1時間伸びて」「忙しいから休憩短く…

繁忙期はスタッフとお店がレベルアップするチャンスである!

例年だと冬のボーナスが出たあと、一気に街に人が増え出します。 そうなれば、あなたのお店も売上が徐々に上がってきます。 いわゆる12月の繁忙期に突入します。 繁忙期に向け、今から準備しておきたいことをお伝えします。 繁忙期はスタッフとお店がレベル…

暇な時間帯をどう上手に活用するか?

カフェを営業していれば、暇な時間帯がどうしても存在してしまいます。 もっと言えば、暇な時期と忙しい時期が存在するのも事実です。 暇な時期に人員数を合わせれば、いざというときに売れない。 忙しい時期に人員数を合わせれば、人が余ってしまう… そんな…

LINEで売上アップするための必須事項と活用できる5つの機能

LINEビジネスアカウント。 無料で始められるために、多くの店で活用していることでしょう。 ところが、なかなかともだちが増えなく、効果が現れない。 また、多くの機能がありどの機能を使ったら良いか迷うかもしれません。 今回の記事では、ともだちの増や…

スタッフ面談はスタッフの早期戦力化のために有効

経営者の誰もが採用したスタッフを1日でも早く戦力にしたいと考えていることでしょう。 しかしこれが実に難しいのです。 いろいろと試しても、なかなか結果が出ない経験きっとあることでしょう。 その中で、教育→定着→戦力化になるポイントとなるスタッフ面…

有意義なスタッフミーティングの開催の仕方

スタッフ全員集めてミーティング。今の時代厳しいと思うでしょう。 しかしながら、スタッフが全員集まることの空気感ってとても大切なのです。 様々な問題を解決した上での開催となると思います。 スタッフミーティングを開催時の進め方など有意義な時間にす…