カフェの店長教育することで売上アップを図る カフェコンサルタントいながき

カフェコンサルタントとして、日々の集客、売上アップ、店長教育、スタッフ教育を中心に感じたことなどを綴っております。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年素敵なカフェ10選

年末恒例の2023年1年訪れたカフェの中で素敵なカフェをご紹介します! 他にも掲載したいカフェもありますが、ページの都合と私の労力の都合上、10店舗までとさせていただきます(笑) 是非ご覧ください。 続きは以下から2023年素敵なカフェ10選 2023年も1年拝…

レジマイナスが発生しないようにすための対策

年の瀬になると、起こってほしくありませんは、起こりがちな出来ごとの1つ、 レジの現金化不足です。 1円10円単位ならまだ良いのですが、時には万単位で出ることも…大変です。 そうならないための6つの対策をお伝えします。 続きは以下からレジマイナスが発…

年末にやりたいことといえば大掃除

今年も残すところ、あと1週間ほどになりました。年々月日が経つのを早く感じます。 プライベートでも仕事でも、年末といえば大掃除をしなきゃ!と思っている方も多いでしょう。 今回は、カフェでやる大掃除についてお伝えします。 続きは以下から年末にやり…

12月の繁忙期こそスタッフが育つチャンス!

お店忙しいですか? なかなか思うようにスタッフが動かずにイライラを募らせている方もいるかもしれません。 しかし、忙しい時ってスタッフが育つチャンスでもあるんです! この12月にやっておきたいことお伝えします。 続きは以下から12月の繁忙期こそスタ…

スタッフのモチベーションを上げる手段としてのご褒美

いかにしてスタッフにやる気を持って仕事をしてもらうかは大切なことです。 スタッフのやる気を上げるために、ご褒美を与えることをするカフェもあるかもしれません。 ご褒美にもいろいろとありますが、今回の記事ではご褒美を与える際の気をつけたいことを…

LINEだけではなくLINEのミニアプリも活用せよ

LINEを活用していても、LINEのミニアプリを活用していないお店結構見受けます。 はっきり言います。かなり使えます! LINEのミニアプリの存在を知らない人も、知っていても今イチわからないって人も是非活用のきっかけになれば幸いです。 続きは以下からLINE…

自身のお店の成長を正確に知る方法

人はとかく他人と比較して、自分を判断しがちです。 これはお店の経営においても同じことが言えます。 特にライバル店と比較して、「うちはあれができていない」と悲観してしまいがちです。 そうではなく比較すべきは… 続きは以下から自身のお店の成長を正確…

仕込みってとても重要なんです!

常にできたての料理を提供したいと誰もが考えます。 実際にそれをやってしまうと、お客様への提供時間がかかり、かなり待たせてしまう可能性が出てきます。 そこで必要となるのが”仕込み”なんです。 ところが、この仕込み量をコントロールすることにどこのお…

カフェの接客でサジェストをして客単価アップを狙う

スタッフは売上がコントロールできないと思いがちですが、確実に接客で売上アップを図れる方法があります。 それは"サジェスト"です。 サジェストとは、お客様への身になってお客様が必要なものを提案することです。 今回はこのサジェストについて、3つの種…

スイーツってラカフェタイムしか売れないの?

スイーツって、ティータイムで売れるメニューというイメージがあるのではないでしょうか? 私の経験上、ランチタイムでも工夫次第では結構売れるんです。 "工夫次第"ってところがポイントなんですが… ランチタイムでスイーツを売るテクニックを3つご紹介しま…

飲食店のムダを省く業務効率をアップする5つの方法

カフェを始め飲食店を経営すれば、必ず何らかのムダがあります。どんなに優れているお店でもです。 そのムダを省き、業務効率をアップする=利益が残るでもあります。 今の時代様々な優れたツールが有り、そのツールを導入することで、業務効率をアップでき…

人がいないから営業できないと考え込んでいる飲食店経営者や店長へ

カフェを始め飲食店にとって、人手不足は永遠の課題かもしれません。 スタッフがいなければ、最低限の営業もできなくなり、営業時間の短縮や最悪休まざるを得なくなる可能性もあります。 今回の記事では、人がいないときにどのような方法で人を集めるのか?6…

あなたのカフェにお客様が来ない理由

一生懸命集客活動しているに、お客様が来ないことってありませんか?なぜでしょうか? 大きく分けて3つの理由があり、私が思うに6つのアプローチがあると思っています。 これを知った上で、集客活動をするのとしないのでは大違いだと思います。 お客様があな…