カフェの店長教育することで売上アップを図る カフェコンサルタントいながき

カフェコンサルタントとして、日々の集客、売上アップ、店長教育、スタッフ教育を中心に感じたことなどを綴っております。

カフェで客単価アップをするための4つの施策

なかなか新規客を集客しづらい今において売上アップのためには、 客単価をアップする 来店頻度を増して常連客化する この方法が考えられます。 今回の記事では客単価を上げるための4つの方法についてお伝えします。 続きは以下からカフェで客単価アップをす…

小さなカフェが大手カフェチェーン店に勝つためには

お店を経営していたら、突如近くに大手カフェチェーン店がオープンした! なんてことがあるかもしれません。 大規模なカフェチェーン店にはもちろん強みがあります。 しかし小さなカフェにも、小さなカフェなりの強みというものがあります。 今回の記事では…

UGC(ユーザー作成コンテンツ)を制するものはウェブ集客を制する

前回の記事で、ウェブ集客をする際に大切な4つの情報についてお伝えしました。 この4つの情報を網羅する可能性が高いUGCについてお伝えします。 続きは以下からUGC(ユーザー作成コンテンツ)を制するものはウェブ集客を制する

カフェでウェブ集客するなら抑えておきたい4つの情報

誰もスマホを持ち、何かあればスマホで調べる時代です。 となれば集客する際はウェブ集客を考えるのも当然の流れです。 ウェブ集客をする際に、調べる人たちはどんな情報を知りたいのでしょうか? ウェブ集客する際に抑えてほしい4つの情報についてお伝えし…

納品業者の方とのお付き合いを大切にしよう

カフェを経営している限り、必ずお付き合いが必要となる納品業者の方々。 野菜や果物お肉類調味料類パン類コーヒー豆や牛乳類消耗品類 など1社のお店もあれば、複数の業者の方とお付き合いしているもお店もあることでしょう。 結構納品業者との関係性って大…

コーヒーチケットを使って集客するメリットとデメリット

コーヒーチケットドリンクチケットランチチケット チケット類を活用することで来店回数を増やす売上アップを考えているお店もあるでしょう。 このチケット類たち。 確かに売上アップに貢献しますがデメリットがあることも事実で、このデメリットを把握してお…

カフェで集客を考える時に実践した7つの方法

もしあなたのお店が集客で悩んでいるなら、今回の記事はかなり有効です。 一番集客での問題は、今の時代あまりにも多くの集客ツールが存在するため、 どのツールを使うのか迷うことではないでしょうか? 私が実践している限り、有効な7つの方法をお伝えしま…

スタッフが辞めないカフェ作りの重要性

スタッフが不足しているお店は、スタッフの定着率が悪いことはわかるでしょう。 要は離職率が高いのです。 スタッフが辞めないお店にするためには、ポイントがいくつかあります。 今回の記事では、スタッフが定着し戦力化するためのお店づくりのポイントをお…

あなたのカフェでモーニングを始めたほうが良い理由

もしあなたのカフェが、もっと売上をほしいと思っていて、モーニングをやっていないなら、絶対モーニングをお勧めします。 そうは言っても、 ・どんなメニューにするのか悩む・かなりサービスをしないと集客できない・私の地域ではニーズはない・儲からない…

スタッフを辞めさせたいと思った時

採用したは良いものの、働いてもらうちに辞めさせたいと思ってしまうスタッフしませんか? そんなとき、安易に解雇を伝えてしまえば、大変なことになってしまいます。 そんな状況の時に、どのようにしたよいのか専門家である橋本先生に寄稿していただきまし…

カフェでメニュー作りをする際の考え方

カフェでメニューで集客しようと考える時どうしてもインスタ映えするメニューになってしまいがちです。 確かにはまれば売れます。 それよりも、確実に映えるというか魅せるメニューを作るポイントがあります。 そこを解説します。 続きは以下からカフェでメ…

お店をきれいにしたらそれを維持するための動きが重要

前回お店をきれいにすることの大切さをお伝えしました。 きれいな状態にしたら、そのきれいな状態を維持することが重要なんです。 そのためには、きれいな状態を維持する仕組みが重要になります。 きれいな状態を維持するための仕組みの作り方についてお伝え…

カフェにとってお店がきれいであることはとても重要です

一昔前は、汚いお店はおいしいなんて迷信がありました。 しかし間違いなく、きれいれあることのほうが、お客様はうれしいはずです。 飲食店の中でも、カフェという業種は女性客が多い業種のためその傾向は顕著です。 お店をきれいにするための動き、クレンリ…

飲食店でプレスリリースの内容と配信の仕方

プレスリリースって活用したことありますか? ・どうやった良いのかわからない・どんな内容を配信するのかわからない・どのメディを活用するのかわからない などの意見を聞きます。飲食店で活用できるプレスリリースのやり方と内容などお伝えします。 続きは…

飲食店におけるストアルールの重要性

ストアルールって、あなたのお店に存在しますか? ハウスルール、就業規則と言っているお店もあることでしょう。 これあるのとないのでは、全然違いますよ。 この話をすると、「うちのお店は規模が小さいから」なんて返ってくることがありますが、 ストアル…

飲食店で発生しがちなクレームの具体例とその対応方法

飲食店を経営していれば、発生してしまう可能性のあるクレーム。 飲食店で発生するクレームについてその具体例と対応方法をお伝えします。 続きは以下から飲食店で発生しがちなクレームの具体例とその対応方法

お客様との関係性を維持するツールの重要性

LINE、アプリ、メルマガニュースレターなどお客様を囲い込むためのツールあなたのお店でも活用していることでしょう。 囲い込むためのツールというよりも、関係性を維持するためのツールと言ったほうが良いでしょう。 この「関係性を維持するためのツール」…

再来店の鍵となる3段階の事前期待

一度利用したお客様がまた来店してもらうための鍵になるのが「事前期待」なのです。 この事前期待には、3段階あるのです。 この3段階それぞれのお客様に対し、適切なアプローチをすることが大切なんです。 3段階の事前期待についてお伝えします。 続きは以下…

値下げして集客は絶対お勧めしません!

「値下げをすれば集客できる」「割引すれば集客できる」 と考えがちです。確かに一時的には集客できるかもしれません。 しかし長期的に考えれば、絶対やらないほうが良いことは明らかです。 その理由をお伝えします。 続きは以下から値下げして集客は絶対お…

お客様目線に立った接客とは?

お客様目線立つとかお客様目線にたった接客をしよう なんて言葉を聴くことがあるでしょう。そもそもお客様目線ってどのようなことをすればなるのでしょうか? 実際にお客様目線を意識してあなたのお店でやっていることが本当にお客様目線になっているのでし…

カフェで仕込みと仕込み量って大切なんです!

円滑にカフェを営業するためにも、お客様に少しでも早く料理を提供するためにも、 仕込みはとても重要です。 仕込み量が少なければ、お客様を待たせることになることや生産性は下がります。 多ければロスとなって、カフェの利益を圧迫します。 そんな仕込み…

目標を達成すための目標設定の 仕方

毎年毎年新年一発目の記事は、目標を達成すための目標設定の仕方です。 なぜ毎年毎年同じことを伝えるかというとそれはとても重要という理由の他にありません。 ただ目標を立てるだけでは、「絵に描いた餅」以外に何物でもありません。 立てた目標を達成する…

2023年素敵なカフェ10選

年末恒例の2023年1年訪れたカフェの中で素敵なカフェをご紹介します! 他にも掲載したいカフェもありますが、ページの都合と私の労力の都合上、10店舗までとさせていただきます(笑) 是非ご覧ください。 続きは以下から2023年素敵なカフェ10選 2023年も1年拝…

レジマイナスが発生しないようにすための対策

年の瀬になると、起こってほしくありませんは、起こりがちな出来ごとの1つ、 レジの現金化不足です。 1円10円単位ならまだ良いのですが、時には万単位で出ることも…大変です。 そうならないための6つの対策をお伝えします。 続きは以下からレジマイナスが発…

年末にやりたいことといえば大掃除

今年も残すところ、あと1週間ほどになりました。年々月日が経つのを早く感じます。 プライベートでも仕事でも、年末といえば大掃除をしなきゃ!と思っている方も多いでしょう。 今回は、カフェでやる大掃除についてお伝えします。 続きは以下から年末にやり…

12月の繁忙期こそスタッフが育つチャンス!

お店忙しいですか? なかなか思うようにスタッフが動かずにイライラを募らせている方もいるかもしれません。 しかし、忙しい時ってスタッフが育つチャンスでもあるんです! この12月にやっておきたいことお伝えします。 続きは以下から12月の繁忙期こそスタ…

スタッフのモチベーションを上げる手段としてのご褒美

いかにしてスタッフにやる気を持って仕事をしてもらうかは大切なことです。 スタッフのやる気を上げるために、ご褒美を与えることをするカフェもあるかもしれません。 ご褒美にもいろいろとありますが、今回の記事ではご褒美を与える際の気をつけたいことを…

LINEだけではなくLINEのミニアプリも活用せよ

LINEを活用していても、LINEのミニアプリを活用していないお店結構見受けます。 はっきり言います。かなり使えます! LINEのミニアプリの存在を知らない人も、知っていても今イチわからないって人も是非活用のきっかけになれば幸いです。 続きは以下からLINE…

自身のお店の成長を正確に知る方法

人はとかく他人と比較して、自分を判断しがちです。 これはお店の経営においても同じことが言えます。 特にライバル店と比較して、「うちはあれができていない」と悲観してしまいがちです。 そうではなく比較すべきは… 続きは以下から自身のお店の成長を正確…

仕込みってとても重要なんです!

常にできたての料理を提供したいと誰もが考えます。 実際にそれをやってしまうと、お客様への提供時間がかかり、かなり待たせてしまう可能性が出てきます。 そこで必要となるのが”仕込み”なんです。 ところが、この仕込み量をコントロールすることにどこのお…