仕込みって大切ですよね。 スタッフに任せると、多く仕込んだり、逆に少なく仕込んだりしてしまうことも。 多ければロスに繋がりますし、少なければ売上機会損失や、提供スピードが遅くなります。 カフェを始め飲食店にとって大切な仕込みについて、その仕込…
仕事を任せることって、大切なことはわかっているけど、なかなか任せられないんです… そういうタイプではありませんか? かくいう私もそのようなタイプの人間でした。 今は任せることが趣味みたいな人間になりましたが 笑 今回の記事では、仕事を任せること…
もしあなたが飲食店経営者で、店長との関係性がイマイチ悪いと思っているなら、 その原因はあなたである可能性があります。 もちろん店長にも原因がありますが、変えられるのは自分だからです。(相手は変えられないからです) 今回の記事では、飲食店オーナ…
店舗に入ると、結構な割合で時間帯別売上を記録していないお店あるんです。 以前と違って、エアレジなどのPOSレジの登場で、どこのお店も簡単に把握できるのにです。 これいつも伝えている通り、時間帯別売上を記録することの重要性を理解していないために仕…
スタッフを指示を出したときに、なんだか気の抜けた声で「は~い…」って返事が返ってくる。 「もっとハキハキと返事できないかなあ…」 なんて悩んでいませんか?それ解決できますよ。 なぜならあなたのお店の「返事の仕方はこれ!」という返事の基準がないか…
今の時代ネットの発達により、カフェを始め飲食店の店長の仕事は複雑多岐に渡るようになりました。 しかし、最も重要な仕事は変わっていません。 この最も重要な仕事は、重要ではあるけど緊急ではないため、とかくあとまわしにしがちなんです。 そんな最も重…
あなたのカフェには、常連客と新規客がいらっしゃいます。 常連客というより、2回目のお客様もいれば、4.5回利用したお客様もいれば、たまに来るお客様もいれば、ファン客と言われるお客様もいます。 新規客を集客しなければ、やがてお店の売上はしぼんでい…
今マクドナルドの店舗に行くと、お昼時(特に土日祝)は多くのお客様でにぎわっています。 ドライブスルーの店舗はお店のある道沿いが渋滞になる店舗もあります。 なぜ多くのお客様が利用するのでしょうか? それには、5年前くらいからマクドナルドさんがやっ…
なかなか新規客を集客しづらい今において売上アップのためには、 客単価をアップする 来店頻度を増して常連客化する この方法が考えられます。 今回の記事では客単価を上げるための4つの方法についてお伝えします。 続きは以下からカフェで客単価アップをす…
お店を経営していたら、突如近くに大手カフェチェーン店がオープンした! なんてことがあるかもしれません。 大規模なカフェチェーン店にはもちろん強みがあります。 しかし小さなカフェにも、小さなカフェなりの強みというものがあります。 今回の記事では…
前回の記事で、ウェブ集客をする際に大切な4つの情報についてお伝えしました。 この4つの情報を網羅する可能性が高いUGCについてお伝えします。 続きは以下からUGC(ユーザー作成コンテンツ)を制するものはウェブ集客を制する
誰もスマホを持ち、何かあればスマホで調べる時代です。 となれば集客する際はウェブ集客を考えるのも当然の流れです。 ウェブ集客をする際に、調べる人たちはどんな情報を知りたいのでしょうか? ウェブ集客する際に抑えてほしい4つの情報についてお伝えし…
カフェを経営している限り、必ずお付き合いが必要となる納品業者の方々。 野菜や果物お肉類調味料類パン類コーヒー豆や牛乳類消耗品類 など1社のお店もあれば、複数の業者の方とお付き合いしているもお店もあることでしょう。 結構納品業者との関係性って大…
コーヒーチケットドリンクチケットランチチケット チケット類を活用することで来店回数を増やす売上アップを考えているお店もあるでしょう。 このチケット類たち。 確かに売上アップに貢献しますがデメリットがあることも事実で、このデメリットを把握してお…
もしあなたのお店が集客で悩んでいるなら、今回の記事はかなり有効です。 一番集客での問題は、今の時代あまりにも多くの集客ツールが存在するため、 どのツールを使うのか迷うことではないでしょうか? 私が実践している限り、有効な7つの方法をお伝えしま…
スタッフが不足しているお店は、スタッフの定着率が悪いことはわかるでしょう。 要は離職率が高いのです。 スタッフが辞めないお店にするためには、ポイントがいくつかあります。 今回の記事では、スタッフが定着し戦力化するためのお店づくりのポイントをお…
もしあなたのカフェが、もっと売上をほしいと思っていて、モーニングをやっていないなら、絶対モーニングをお勧めします。 そうは言っても、 ・どんなメニューにするのか悩む・かなりサービスをしないと集客できない・私の地域ではニーズはない・儲からない…
採用したは良いものの、働いてもらうちに辞めさせたいと思ってしまうスタッフしませんか? そんなとき、安易に解雇を伝えてしまえば、大変なことになってしまいます。 そんな状況の時に、どのようにしたよいのか専門家である橋本先生に寄稿していただきまし…
カフェでメニューで集客しようと考える時どうしてもインスタ映えするメニューになってしまいがちです。 確かにはまれば売れます。 それよりも、確実に映えるというか魅せるメニューを作るポイントがあります。 そこを解説します。 続きは以下からカフェでメ…
前回お店をきれいにすることの大切さをお伝えしました。 きれいな状態にしたら、そのきれいな状態を維持することが重要なんです。 そのためには、きれいな状態を維持する仕組みが重要になります。 きれいな状態を維持するための仕組みの作り方についてお伝え…
一昔前は、汚いお店はおいしいなんて迷信がありました。 しかし間違いなく、きれいれあることのほうが、お客様はうれしいはずです。 飲食店の中でも、カフェという業種は女性客が多い業種のためその傾向は顕著です。 お店をきれいにするための動き、クレンリ…
プレスリリースって活用したことありますか? ・どうやった良いのかわからない・どんな内容を配信するのかわからない・どのメディを活用するのかわからない などの意見を聞きます。飲食店で活用できるプレスリリースのやり方と内容などお伝えします。 続きは…
ストアルールって、あなたのお店に存在しますか? ハウスルール、就業規則と言っているお店もあることでしょう。 これあるのとないのでは、全然違いますよ。 この話をすると、「うちのお店は規模が小さいから」なんて返ってくることがありますが、 ストアル…
飲食店を経営していれば、発生してしまう可能性のあるクレーム。 飲食店で発生するクレームについてその具体例と対応方法をお伝えします。 続きは以下から飲食店で発生しがちなクレームの具体例とその対応方法
LINE、アプリ、メルマガニュースレターなどお客様を囲い込むためのツールあなたのお店でも活用していることでしょう。 囲い込むためのツールというよりも、関係性を維持するためのツールと言ったほうが良いでしょう。 この「関係性を維持するためのツール」…
一度利用したお客様がまた来店してもらうための鍵になるのが「事前期待」なのです。 この事前期待には、3段階あるのです。 この3段階それぞれのお客様に対し、適切なアプローチをすることが大切なんです。 3段階の事前期待についてお伝えします。 続きは以下…
「値下げをすれば集客できる」「割引すれば集客できる」 と考えがちです。確かに一時的には集客できるかもしれません。 しかし長期的に考えれば、絶対やらないほうが良いことは明らかです。 その理由をお伝えします。 続きは以下から値下げして集客は絶対お…
お客様目線立つとかお客様目線にたった接客をしよう なんて言葉を聴くことがあるでしょう。そもそもお客様目線ってどのようなことをすればなるのでしょうか? 実際にお客様目線を意識してあなたのお店でやっていることが本当にお客様目線になっているのでし…
円滑にカフェを営業するためにも、お客様に少しでも早く料理を提供するためにも、 仕込みはとても重要です。 仕込み量が少なければ、お客様を待たせることになることや生産性は下がります。 多ければロスとなって、カフェの利益を圧迫します。 そんな仕込み…
毎年毎年新年一発目の記事は、目標を達成すための目標設定の仕方です。 なぜ毎年毎年同じことを伝えるかというとそれはとても重要という理由の他にありません。 ただ目標を立てるだけでは、「絵に描いた餅」以外に何物でもありません。 立てた目標を達成する…