カフェの店長教育することで売上アップを図る カフェコンサルタントいながき

カフェコンサルタントとして、日々の集客、売上アップ、店長教育、スタッフ教育を中心に感じたことなどを綴っております。

囲い込みツールならメンバーズカードです

お客様を常連化するためには、ツールを活用することもあるでしょう。 LINE、スタンプカードなどいろいろなツールがありますが、私なら断然メンバーズカードをおすすめします。 おすすめするその理由とは? 続きは以下から囲い込みツールならメンバーズカード…

お客様がリピートすることの重要性

売上=客数 ✕ 客単価 ✕ 来店頻度 の公式からわかるように、売上アップをするためには、客数か客単価か来店頻度をアップする必要があります。 中でも、来店頻度=来てもらう回数を増やすことをしないと新規客ばかり追いかけることになります。 結果として集客…

お客様の誕生日をお店で祝ってあげよう

人は様々な記念日を持っています。 自身の誕生日家族の誕生日相手の誕生日結婚記念日会社の創業記念日 などなど大切な日が存在します。中でも誕生日は大切な記念日の最たる例ではないでしょうか。 そんな誕生日にあなたのお店で食事をしてもらうことは大いな…

店外イベントを活用して集客する

秋といえば味覚の秋。いろいろな食材が収穫され、秋しか食べられないものがあります。 今の時代、1年中食べられるようになりましたが、やはり松茸など秋の味覚は存在します。 そんな秋の味覚。 店外イベントという形で、お店の売上アップに繋げませんか? 続…

年間計画や販促計画の必要性と立て方

お店の年間計画や販促計画ってあなたのお店に存在しますか? この話を今の時期にするのは、季節外れのように思えるかもしれません。 しかし、4月からなら半期が過ぎその計画を見なおす時期としては最適です。 あるなら見直し、ないなら作りませんか? 続きは…

お客様の心に響くあいさつできていますか?

カフェを始め飲食店にとってあいさつが大切だということは誰もがわかっているでしょう。 しかし、そのあいさつの『質』にこだわってしているお店はどれだけありますか? ただあいさつをするのではなく、いかにしてお客様に感謝の気持ちがあいさつから伝わる…

値上げして良いのです!

恐ろしい円安になっています。本日現在で144円。円安になれば食材費は高騰します。 カフェ喫茶業において言えば、コーヒーの仕入額に影響があることは避けられないでしょう。 食材費だけではなく、輸送コスト、人件費も上昇の一途です。 だからこそ、値上げ…

シルバーウィークに備えてますか?

今週末の3連休から始まり、来週も3連休になっています。有給をとって9連休なんて方もいるかもしれません。 そうなると、あなたのお店も売上アップが見込めるかもしれません。 そのためにやっておきたい3つの準備を解説します。 続きは以下からシルバーウ…

ストアルールって必要なの?

小さいお店や、まだ開店したばかりだと必要ないと考えているかもしれないストアルール。 いやいや、小さいお店だからこそ、開店したばかりだからこそ、必要なのです! カフェを始め飲食店にとって大切なストアルールについて。 その必要性と作り方を解説しま…

ウェブで問い合わせできたほうが良い理由

今の時代、SNSもあり様々な情報が溢れています。 情報があふれる=正しい情報を判断するのが難しいとも言えます。 となれば、あなたのカフェに問い合わせが入ることも考えられます。 その問い合わせに対応するには、ウェブで対応できたほうが便利だと思いま…

リピート客が増えないと悩んでいる飲食店経営者へ

「うちのお店、 なかなかお客さんがリピートしなくて…」 なんて悩んでいる飲食店には、共通点があることは確かです。 そして何よりも、リピートしない客層を一生懸命集客していることです。 どういうことでしょうか? 続きは以下からリピート客が増えないと…

顧客リスト=売上規模である

顧客リストの重要性は、マーケティングを学んでいる経営者だけではなく多くの経営者が知っていることでしょう。 顧客リスト=売上規模 わかっていても、飲食店という業種上なかなかお客様のリストを得ることは難しいと考えがちです。 しかし住所だけがリスト…

カフェでキャッシュレス決済を導入したいなら

✓ インバウンド需要の増加✓ QRコード決済の登場✓ スマホの普及によるオンライン決済の拡大✓ コロナによる非接触決済の顧客からの要望 によりキャッシュレス決済の導入を考えているかもしれません。 キャッシュレス決済を導入する際のポイントや注意事項をお…

経営理念の作るタイミングとその作り方

最近、「小規模のカフェで経営理念が必要なのか?」「経営理念が必要なタイミングっていつですか?」「経営理念を作りたい」 という相談を受けることが続きました。 私が思う経営理念の作り方や経営理念を作るタイミングについてお伝えします。 続きは以下か…

マニュアルが不要だと思っている方へ

「マニュアルは不要だ」という意見を時々聞きます。 しかし私は経験上、マニュアルが必要な場面があると思っています。 特に単純作業や、順番を変えられない作業については威力を発揮します。 今回の記事では、マニュアルや手順書を導入するメリットやできる…

衛生管理の基本は手洗いの徹底から

本当に毎日暑い日が続きます。この暑さ尋常じゃないですよね。 そうなると飲食店にとって心配なのは食材の傷みであり、食中毒です。 食中毒を起こさないためには、衛生管理を徹底することが基本です。 今回の記事では、今すぐできる衛生管理についてお伝えし…

毛髪混入のクレームへの予防策と対応策

「髪の毛が入っているんですけど…」 もしかしたら、あなたのカフェでもこのようなクレームを受けたことがあるかもしれません。 毛髪混入のクレームは、場合によっては重篤なクレームに発展しかねません。 その予防策と実際に起ってしまった時の対応策につい…

入り口はカフェの顔です

カフェを始め飲食店にとって、入り口は顔であり命だと私は思っています。 にも関わらず、結構入り口にものが散乱し、すっきりとしていないお店多く見かけます。 入り口を見れば、お店の内情がわかると言っても過言ではありません! そんな大切な入り口につい…

接客が良いと言われているカフェがやっていること

スターバックスさんの影響か、接客がよいカフェがかなり増えています。 お客様もカフェを選ぶ際に、接客が良いことはかなりの優先の条件になっていると感じます。 では接客が良いと言われているお店は何をやっているのでしょうか? 続きは以下から接客が良い…

ほめるだけではなく叱ることも大切

ほめることも大切だけど叱ることも大切 そう店長に伝えると、「叱るとやめちゃうんです」とか「パワハラって言われるのが怖くて…」なんて言葉が返ってきます。 そうでしょうか? 叱るのが悪いのではなく、叱り方が悪いから辞めるのです。 今回の記事では、叱…

接客レベルの良し悪しを感じる瞬間

カフェを始め飲食店を利用していて接客がよいなあ、悪いなあって感じる瞬間があることは事実です。 お店側からすれば、本当に些細な事だと思うでしょうが、お客様からするとほぼNGってことあります。 今回の記事では、そんな瞬間をいくつかお伝えします。 続…

閉店間際にやってしまいそうなクレームに繋がりそうな行動

閉店間際に来られたお客様。 こんな行動をしてしまうと、お客様は不快に思い、最悪クレームに発展します。 そんなついつい閉店間際にやってしまいがちな行動を3つお伝えします。 お気をつけくださいませ。 続きは以下から閉店間際にやってしまいそうなクレー…

集客を考える前にやってほしいこと

デジタルにせよ、アナログにせよ、 集客を考えた際にやってほしいこととしてウェブ情報を整えることがあります。 デジタルならなんとなくウェブ情報を整える意味が理解できることでしょう。 でもなぜアナログ集客もでしょうか? 今回の記事では、ウェブ情報…

ほめ方が上手だとスタッフも育つ

ほめることでスタッフが育つことは何となくわかっている人もいるでしょう。 もちろん、ただほめただけではスタッフは育ちません。残念ながら… 今回の記事では、ほめることの大切さとほめ方のコツをお伝えします。 続きは以下からほめ方が上手だとスタッフも…

売上予測の立て方

カフェを始め飲食店において、売上目標を設定するときや、オープンする前に売上予測を立てることをするでしょう。 色々な売上予測を立てる方法があり、それぞれの方法でメリット・デメリットがあるのは事実です。 私が活用していて、且つ比較的精度が高い売…

商圏調査と競合店分析の仕方

あなたのカフェの商圏や競合店って気になりますか? もし気になるようなら、今回の記事は参考になりますよ。 簡単な商圏調査のやり方と競合店の分析の仕方をお伝えします。 続きは以下から商圏調査と競合店分析の仕方

女性スタッフの育成に困っている方へ

あまり女性スタッフの育成が得意でないと考える男性経営者 あまり男性スタッフの育成が得意でないと考える女性経営者。 安心してください。 男性と女性ではコミュニケーションの質が違うのです。 今回は、男性と女性の育成の仕方の違いについてお伝えします。…

優秀な人材を確保したいなら

「優秀な人材が来ないんです」 まあよく聞かれる言葉です。 ところで優秀な人材ってどんな人材を指すんですか? もっと言えば、優秀な人材にもデメリットがあるってご存知ですか? 今回の記事では、優秀な人材を採用確保する際に絶対知っておいてほしいこと…

集客のポイントである7つの限定を活用する

売上アップのために、あなたのお店でもキャンペーンを展開しているかもしれません。 このキャンペーン。いろいろなキャンペーンがありますが、私がポイントとしているのが「限定」です・ この「限定」を考えることで、キャンペーンの内容が決まり、より多く…

チラシの集客効果を高めるなら自社でポスティングを

今の時代、集客と言えばウェブに偏りがちですが、まだアナログ的集客も活用できます。 ですが、結構アナログ集客の場合ウェブと違い、経費がかかるために敬遠しているお店も多いのではないでしょうか? アナログ集客の典型であるチラシ、経費をかけずに集客…