カフェの店長教育することで売上アップを図る カフェコンサルタントいながき

カフェコンサルタントとして、日々の集客、売上アップ、店長教育、スタッフ教育を中心に感じたことなどを綴っております。

飲食店での人件費コントロールの仕方

カフェを始め飲食店において二大コントロール経費というものがあります。 1つは原価もう1つは人件費です。 この2つをコントロールすることが最大の経営課題です。 総称してFood & Laborと言い、この2つを合わせてFLコストとも呼びます。 今回の記事では、…

カフェの客席にコンセントは必要か?

携帯電話やスマホの登場で、人は常にスマホの電源を気にするようになりました。 スマホの電源が切れれば、スマホのモバイルSuicaが使用できなくなり帰れなくなります。 非常にスマホの電源重要で、充電のサービスも街の至るところで見かけます。 そうなれば…

その電話すぐに取らないと大変なことになるかも

お店には様々電話がかかってきます。しかも忙しい時に限って… そのかかってくる電話。中にはすぐに対応しないと、後々大きな問題に発展しかねないものも少なからずあります。 お店にかかってくる電話、なぜすぐに対応すべきかを事例を交えてお伝えします。 …

カフェでのIT化を推進するのは今の時代必須です

ITの進化はめざましいです。 私から言えば、めざましいというよりも怖いくらいです。 つい最近までやるにはかなり費用がかかったことがプラットフォームを使うことで簡単かつ無料でできます。 正直常にアンテナを立てていないと取り残されるような感覚になり…

うちの店長を教育してほしい

「うちの店長を教育してほしい」 という類の店長の教育を主としたコンサルティングの依頼を受けます。 依頼を受けて実際に店長と接すると、店長よりもむしろ依頼をされたオーナー側に問題があること多々あります。 今回の記事では、なぜ店長が育たないのか?…

カフェで申請できる補助金って何があるの?

カフェを経営している時決して順風満帆なときばかりではありません。 特に資金的な面から言えば、最近のコロナのこともあります。資金はあって損はありません。 このとき考えるのが補助金です。 補助金と聞くと、 ・申請が面倒・どんな書類が必要かわからな…

2022年でも有効なフェイスブック集客法

2011年にフェイスブックのブームが起こり日本全国でフェイスブックのセミナーが開催されました。 フェイスブックのコンサルまで現れるようになり、一大ブームになりました。 2022年の今では、「フェイスブックは終わった…」とまで言われる人もいます。 そう…

なぜ売上などの記録は手で書くのが良いのか?

PCやタブレットやスマホの普及で、いつでもどこにいてもお店の売上を確認できるようになりました。 エアレジさんなどの機能を使えば、相当な項目をひと目でチェックできます。 しかしながら、このような便利になったからこそ、ある弊害が起こっていることに…

コンサルティング代金が安いってことはそれなりなの?

おかげさまで、ウェブを見て問い合わせをしていただける方が多く存在します。 そのときに、 「どうしてそんなに安いのです?」「安いってことはそれなりのことしかやってもらえないのですか?」 と聞かれることが多々あります。 私のコンサルティング代金は…

毎日記録をするものの重要性

毎日記録をするものいわゆる日記や日誌や日報の類なぜ付けることが大切なのでしょうか? 記録することも大切ですが、もっと大切な意味があることを理解していますか? 日誌がもつ意味の非常に大切なものを今回の記事ではお伝えします。 続きは以下から毎日記…

繁忙期はお店のレベルがアップするチャンス!

年間で、バレンタイン、GW、クリスマス年末年始など忙しい時があります。 このいわゆる繁忙期は、スタッフが育ちお店のレベルアップを図れるチャンスでもあります。 今回の記事では、売上を最大限に確保しつつ、お店のレベルアップするポイントをお伝えしま…

カフェの繁忙期と閑散期におけるポイント

カフェを経営していると、どうしても忙しい時と暇な時ができてしまいます。 いわゆる繁忙期と閑散期です。 繁忙期には繁忙期の閑散期には閑散期のやることがあります。 今回の記事では、カフェの繁忙期と閑散期における経営のポイントをお伝えします。 続き…

カフェは飲食する以外の目的もある

飲食店の中でも、カフェや喫茶業は飲食以外に利用目的があるお客様がいます。 ・打ち合わせ・ゆっくりとしたい・時間調整をしたい・本を読む・なにか考えごとがしたい・新聞を読みたい などなど実に様々です。 お客様にとってのカフェの位置ってどんなものが…

なかなか売上で結果が出せない人の共通点

なかなか結果がだせない目標が達成できない という人にはある共通点があります。 それは、絞ることができないできない人です。 あれもこれもどれもそれも といろいろなことに手を出す人です。 その最たる例がSNSでの集客です。 いろいろなSNSに手を出してし…

ストアルールがないと起こる問題

新人スタッフを採用。いざ一緒に働くことになり、初日に来た新人スタッフ。 ところが、新人スタッフの行動に対し、「ん?それって違うんじゃない?」と感じたことありませんか? これは人の価値観の相違によるものがほとんどです。 一緒のカフェで働く限り、…

期限切れのクーポン券を持って来店されたお客様どうする?

期限切れのクーポン券や無料券を持って来て、 「これ使えないの?」「え~、なんで使えないの?1日くらいいいじゃん!」 なんてこと経験ありませんか? 確かに期限切れのクーポン券は扱えないのはわかります。 しかし、対応の仕方次第では、お客様の溜飲は下…

利益改善をしたいならまずスタッフ教育をせよ

利益改善と言うと、真っ先に経費コントロールを唱える人います。 しかしながら、もっと本質的で劇的に改善される方法があることに気づいていますか? 利益改善を考える時に、真っ先に行動してほしいことをお伝えします。 続きは以下から利益改善をしたいなら…

あなたに入る情報の質

恐ろしい量の情報が入る時代です。 一節には、平安時代の情報がたった1日で入るとか、 10年前の530倍の情報が流れているとか 耳にします。 しかも、SNSやスマホの登場で、あなたには実に多くの情報が日々入ってきます。 そうなるとあるリスクが生じます。そ…

ウェブ集客をするならまずはUGCを書いてもらうことを考えよ

どこのお店も、ウェブで集客をするべくSNSなど用いて頑張っていることでしょう。 各ネタがなくなり、どうしようか悩んでいる店もあるかもしれません。 しかしウェブ集客を考えた時、自身のお店で発信する情報よりも、もっと大切なものがあります。 それは… …

カフェで経費節減ってどこをするの?

利益=売上ー経費 であることは皆知っています。 利益を上げるためには、売上を上げるか、経費を抑えるかのどちらかです。 私はコンサルティングにおいて、経費を抑える話はほぼしません。 しかし、ある経費については抑えることを伝えています。 私が伝えて…

コロナの影響で人手不足で営業できない!

ただでさえ人手不足の飲食業界。 まだカフェ業界はましのほうで、居酒屋などは首都圏を中心にかなりの人手不足だとニュースで見ました。 加えて、コロナにかかることや、濃厚接触者になることで、突然出勤できなくなるスタッフもいます。 今回の記事では、今…

シフト表は売上ありきで作成する

コンサルティングを始めて、どこのお店でもまず気になるのが、シフト表です。 なぜ気になるのかというと、ほとんどのお店でシフト表がただスタッフの勤務時間が書いてあるだけのものだからです。 もったいない… シフト表は売上ありきのものです。つまり、ど…

集客の前にやるべきはQCSレベルの向上である

インスタグラムなどのウェブ集客ツール、 ポスティングやチラシなどのアナログツール、 様々なツールを使って集客をどこのお店もやっていると思います。 一生懸命経費をかけて、時間をかけて集客をしているのに思ったよりも売上が上がらない…なんてことあり…

短期のアルバイトを戦力化する方法

春休みだけ、ゴールデンウィークだけ、夏休みだけ、 働きたいと応募してくるスタッフいることでしょう。 私も最初のうちは採用しませんでしたが、あるときからあることに気づき、積極的に短期のアルバイトを採用し始めました。 その気づいたあることとは? …

スタッフ不足のときに応募数を増やす方法あれこれ

春はスタッフの入れ替わりの季節です。 となると、スタッフ募集広告をかけて採用したいと考えるのですが、 実際にはなかなか応募数が少ない時期でもあります。 しかも1人当りの採用経費は年々上昇しているのが現状です。 今回の記事では、スタッフ不足の時に…

飲食店店内の写真撮影許可する?

店内における写真撮影を禁止している飲食店を見かけることがあります。 なんらかの理由があり、写真撮影を禁止しているのだと思います。 しかしちょっと考えてみて下さい。 私は何度も判断する際は、メリットとデメリットの積み重ねで判断すると伝えています…

その行列はお客様にとってはどう感じるでしょうか?

カフェだけではなく、いわゆる"人気店"と呼ばれるお店には行列ができることが多々あります。 行列を見て「あのお店きっと美味しいんだね」と思われるお客様がいる一方で、 売り逃しをしている可能性もあります。 今回の記事では、飲食店にできる行列について…

カフェのウェブ集客

スマホの登場により、カフェという業種においてもウェブ集客は必須になりました。 ウェブ集客と言っても、ホームページもあれば、SNS、口コミサイトなど実に多くのツールが存在します。 また専門的な知識が必要とされ、時間を奪われるときもあるでしょう。 …

団体客の予約が入ったらこれやって

なかなか今の御時世、団体客の利用は少ないのが現状でしょうか。 そう言っても、これからの季節4名くらいの人数の予約は予想できます。 これからの季節、歓送迎会シーズンであるため、その可能性は高まります。 この予約してくれたお客様たち、 これから常連…

顧客リストは重要だとわかってますよ

顧客リストは重要だとわかっているけど、飲食業という業態はなかなか住所などの顧客リストを集められないと思いがちです。 しかし!頭を使って考えてみれば、集める方法出てきますよ。 今回の記事では、 ✓顧客リストの重要性✓ 顧客リストがあることでできる…