カフェの店長教育することで売上アップを図る カフェコンサルタントいながき

カフェコンサルタントとして、日々の集客、売上アップ、店長教育、スタッフ教育を中心に感じたことなどを綴っております。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

常連客と新規客どちらに集客の力を入れたら良いの?

あなたのカフェには、常連客と新規客がいらっしゃいます。 常連客というより、2回目のお客様もいれば、4.5回利用したお客様もいれば、たまに来るお客様もいれば、ファン客と言われるお客様もいます。 新規客を集客しなければ、やがてお店の売上はしぼんでい…

マクドナルの好調の理由はマクドナルドの先見性のすごさと感じる

今マクドナルドの店舗に行くと、お昼時(特に土日祝)は多くのお客様でにぎわっています。 ドライブスルーの店舗はお店のある道沿いが渋滞になる店舗もあります。 なぜ多くのお客様が利用するのでしょうか? それには、5年前くらいからマクドナルドさんがやっ…

カフェで客単価アップをするための4つの施策

なかなか新規客を集客しづらい今において売上アップのためには、 客単価をアップする 来店頻度を増して常連客化する この方法が考えられます。 今回の記事では客単価を上げるための4つの方法についてお伝えします。 続きは以下からカフェで客単価アップをす…

小さなカフェが大手カフェチェーン店に勝つためには

お店を経営していたら、突如近くに大手カフェチェーン店がオープンした! なんてことがあるかもしれません。 大規模なカフェチェーン店にはもちろん強みがあります。 しかし小さなカフェにも、小さなカフェなりの強みというものがあります。 今回の記事では…

UGC(ユーザー作成コンテンツ)を制するものはウェブ集客を制する

前回の記事で、ウェブ集客をする際に大切な4つの情報についてお伝えしました。 この4つの情報を網羅する可能性が高いUGCについてお伝えします。 続きは以下からUGC(ユーザー作成コンテンツ)を制するものはウェブ集客を制する

カフェでウェブ集客するなら抑えておきたい4つの情報

誰もスマホを持ち、何かあればスマホで調べる時代です。 となれば集客する際はウェブ集客を考えるのも当然の流れです。 ウェブ集客をする際に、調べる人たちはどんな情報を知りたいのでしょうか? ウェブ集客する際に抑えてほしい4つの情報についてお伝えし…

納品業者の方とのお付き合いを大切にしよう

カフェを経営している限り、必ずお付き合いが必要となる納品業者の方々。 野菜や果物お肉類調味料類パン類コーヒー豆や牛乳類消耗品類 など1社のお店もあれば、複数の業者の方とお付き合いしているもお店もあることでしょう。 結構納品業者との関係性って大…

コーヒーチケットを使って集客するメリットとデメリット

コーヒーチケットドリンクチケットランチチケット チケット類を活用することで来店回数を増やす売上アップを考えているお店もあるでしょう。 このチケット類たち。 確かに売上アップに貢献しますがデメリットがあることも事実で、このデメリットを把握してお…

カフェで集客を考える時に実践した7つの方法

もしあなたのお店が集客で悩んでいるなら、今回の記事はかなり有効です。 一番集客での問題は、今の時代あまりにも多くの集客ツールが存在するため、 どのツールを使うのか迷うことではないでしょうか? 私が実践している限り、有効な7つの方法をお伝えしま…

スタッフが辞めないカフェ作りの重要性

スタッフが不足しているお店は、スタッフの定着率が悪いことはわかるでしょう。 要は離職率が高いのです。 スタッフが辞めないお店にするためには、ポイントがいくつかあります。 今回の記事では、スタッフが定着し戦力化するためのお店づくりのポイントをお…

あなたのカフェでモーニングを始めたほうが良い理由

もしあなたのカフェが、もっと売上をほしいと思っていて、モーニングをやっていないなら、絶対モーニングをお勧めします。 そうは言っても、 ・どんなメニューにするのか悩む・かなりサービスをしないと集客できない・私の地域ではニーズはない・儲からない…

スタッフを辞めさせたいと思った時

採用したは良いものの、働いてもらうちに辞めさせたいと思ってしまうスタッフしませんか? そんなとき、安易に解雇を伝えてしまえば、大変なことになってしまいます。 そんな状況の時に、どのようにしたよいのか専門家である橋本先生に寄稿していただきまし…