カフェの店長教育することで売上アップを図る カフェコンサルタントいながき

カフェコンサルタントとして、日々の集客、売上アップ、店長教育、スタッフ教育を中心に感じたことなどを綴っております。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なかなか店長や社員が定着しない飲食店オーナーへ

優秀な店長がすぐ辞めてしまうということが続いていたことに、それ給与が大手に比べてうちは低いからだと片付けていませんか? 本当にそうでしょうか? 優秀な人財を確保するには、給与や待遇面だけではないと感じています。 一番は、仕事のやり甲斐だと思い…

目標で一番大切なのは月間目標だと思う理由

目標を立てるとなると、年間、半期、三半期、月間、週間、デイリーなどあると思いますが、 中でも私は月間が大切だと考えています。そこには明確な理由があるんです。 月間目標が大切だと思う理由をお伝えします。 続きは以下から目標で一番大切なのは月間目…

無料で得られる情報を活用できていますか?

あなたも自身の成長のために、お店の成長のために本を読んだり、セミナーに参加して情報を得ているかもしれません。 その情報も有料のものもあれば無料で得られるものもあります。 ・無料メルマガ・無料ウェビナー・検索エンジン など無料で得られる情報につ…

飲食店はメニュー名の付け方次第でそのメニューの売れ行きは変わる

「ハンバーグ」と名付けるより、 「18時間煮込んだ国産牛肉のハンバーグ」のほうが確実に単価は高くできます。 それと同じように、メニュー名の付け方次第で価格も変えられますし何より売れ行きは変わります。※ただし嘘はいけませんけど(笑) 今回の記事では…

その値引き・割引き集客ちょっと待って

売上が悪いとどうしても、値引きや割引をして集客しようと考えがちです。 結構集客できたりするので、麻薬のようになって続けてしまうことってあるんです。 これとても危険なんです。 今回の記事では、値引きや割引きの集客についてそのリスクをお伝えします…

緊急連絡先一覧表の作り方がわからない方へ

お店を営業していると、 台風などの災害厨房機器が壊れたお客様の高価な忘れ物があった熱いコーヒーをお客様にこぼしたスタッフが火傷した自動ドアが開かなくなった などなどトラブル=不測の事態が起こることがあります。 そんな時にあると便利なのが緊急連…

「入り口は5秒に1回見る」ことはとても大切

「入り口は5秒に1回見る」ことはとても大切だという話をすると、 「そんなのとてもできない」という言葉が返ってくるときがあります。 気持ちはわかります。しかしそのようにする明確な理由があります。 その理由を知ってください。 続きは以下から「入り口…

社員やスタッフが動かないと悩むなら

行動しなければ結果は100%「0」だとわかっているのに行動しない社員やスタッフいますよね。 もしかしたら、そんな社員やスタッフに悩んでいるかもしれません。 実は行動するまでには、あるプロセスがありそこをクリアしないと行動できないのです。 また行動…

あなたのカフェに飲食物を持ち込みされる方への対応

「飲食店に食べ物を持ち込むなんてあり得ない!」 そんな自分にとっての常識が覆されるときがあります。 もしかしたら、あなたのカフェでも飲食物の持ち込みに悩んでいるかもしれません。 今回の記事では、他店の飲食物などの持ち込みにどう対応するかを考え…

リーダースタッフを育成することは大切です

カフェを始め飲食店経営は、オーナーや店長だけではほぼ経営できません。 ※もちろん売上規模にもよりますが… 数人の数タッフを雇い、経営する必要があります。 そんなときに大切になるのが、リーダースタッフの存在です。 今回の記事では、リーダースタッフ…

飲食店の店長の仕事はリーダーシップ力とマネージメント力の両輪で

飲食店の店長の仕事は、リーダーシップ力とマネージメント力の両輪で行いことが大切です。 両輪ですから、どちらかが欠けても、どちらが回りすぎてもダメなんです。 バランスが大切です。 今回の記事では、私が飲食の現場で感じているリーダーシップ力の必要…