カフェの店長教育することで売上アップを図る カフェコンサルタントいながき

カフェコンサルタントとして、日々の集客、売上アップ、店長教育、スタッフ教育を中心に感じたことなどを綴っております。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェでメニュー作りをする際の考え方

カフェでメニューで集客しようと考える時どうしてもインスタ映えするメニューになってしまいがちです。 確かにはまれば売れます。 それよりも、確実に映えるというか魅せるメニューを作るポイントがあります。 そこを解説します。 続きは以下からカフェでメ…

お店をきれいにしたらそれを維持するための動きが重要

前回お店をきれいにすることの大切さをお伝えしました。 きれいな状態にしたら、そのきれいな状態を維持することが重要なんです。 そのためには、きれいな状態を維持する仕組みが重要になります。 きれいな状態を維持するための仕組みの作り方についてお伝え…

カフェにとってお店がきれいであることはとても重要です

一昔前は、汚いお店はおいしいなんて迷信がありました。 しかし間違いなく、きれいれあることのほうが、お客様はうれしいはずです。 飲食店の中でも、カフェという業種は女性客が多い業種のためその傾向は顕著です。 お店をきれいにするための動き、クレンリ…

飲食店でプレスリリースの内容と配信の仕方

プレスリリースって活用したことありますか? ・どうやった良いのかわからない・どんな内容を配信するのかわからない・どのメディを活用するのかわからない などの意見を聞きます。飲食店で活用できるプレスリリースのやり方と内容などお伝えします。 続きは…

飲食店におけるストアルールの重要性

ストアルールって、あなたのお店に存在しますか? ハウスルール、就業規則と言っているお店もあることでしょう。 これあるのとないのでは、全然違いますよ。 この話をすると、「うちのお店は規模が小さいから」なんて返ってくることがありますが、 ストアル…

飲食店で発生しがちなクレームの具体例とその対応方法

飲食店を経営していれば、発生してしまう可能性のあるクレーム。 飲食店で発生するクレームについてその具体例と対応方法をお伝えします。 続きは以下から飲食店で発生しがちなクレームの具体例とその対応方法

お客様との関係性を維持するツールの重要性

LINE、アプリ、メルマガニュースレターなどお客様を囲い込むためのツールあなたのお店でも活用していることでしょう。 囲い込むためのツールというよりも、関係性を維持するためのツールと言ったほうが良いでしょう。 この「関係性を維持するためのツール」…

再来店の鍵となる3段階の事前期待

一度利用したお客様がまた来店してもらうための鍵になるのが「事前期待」なのです。 この事前期待には、3段階あるのです。 この3段階それぞれのお客様に対し、適切なアプローチをすることが大切なんです。 3段階の事前期待についてお伝えします。 続きは以下…

値下げして集客は絶対お勧めしません!

「値下げをすれば集客できる」「割引すれば集客できる」 と考えがちです。確かに一時的には集客できるかもしれません。 しかし長期的に考えれば、絶対やらないほうが良いことは明らかです。 その理由をお伝えします。 続きは以下から値下げして集客は絶対お…

お客様目線に立った接客とは?

お客様目線立つとかお客様目線にたった接客をしよう なんて言葉を聴くことがあるでしょう。そもそもお客様目線ってどのようなことをすればなるのでしょうか? 実際にお客様目線を意識してあなたのお店でやっていることが本当にお客様目線になっているのでし…

カフェで仕込みと仕込み量って大切なんです!

円滑にカフェを営業するためにも、お客様に少しでも早く料理を提供するためにも、 仕込みはとても重要です。 仕込み量が少なければ、お客様を待たせることになることや生産性は下がります。 多ければロスとなって、カフェの利益を圧迫します。 そんな仕込み…

目標を達成すための目標設定の 仕方

毎年毎年新年一発目の記事は、目標を達成すための目標設定の仕方です。 なぜ毎年毎年同じことを伝えるかというとそれはとても重要という理由の他にありません。 ただ目標を立てるだけでは、「絵に描いた餅」以外に何物でもありません。 立てた目標を達成する…