カフェの店長教育することで売上アップを図る カフェコンサルタントいながき

カフェコンサルタントとして、日々の集客、売上アップ、店長教育、スタッフ教育を中心に感じたことなどを綴っております。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年訪問した素敵なカフェを10店舗ご紹介!

今年も残すところあと3日となりました。 コロナになってから、訪問しているカフェの数は年々減ってきていますが、今年も300軒ほど訪問しました。 その中で是非皆さんにご紹介したいカフェ20軒です。 続きは以下から2021年訪問した素敵なカフェを10店舗ご紹介…

年末の大掃除をしよう

1年間お店を営業すれば、どうしても汚れてしまう場所汚れが落ちにく場所が生じます。 そんな積もりに積もった汚れを年末に落としませんか? 続きは以下から年末の大掃除をしよう

カフェを始めとする飲食店の現金管理における注意点

完全キャッシュレス出ない限り、お店では常にお金が動いています。 実は私たち飲食店のお金には、大きく分けて3種類のお金が存在します。 これを同じように扱ってしまうと、大変なことになります。 3種類に分けて管理する現金管理の仕方についてお伝えします…

釣り銭間違いのクレームが生じたときの対応

「さっき万札で支払ったのにどう考えても釣り銭少ないんだけど…」 もしかしたら、上記のようなクレームをいただいた経験あるかもしれません。 絶対そんなことはない!と思って、 「そんなことはないはずです、確かに渡しました!」 なんて応えたら、思わぬ大…

レジ現金の過不足が発生しないためにお店でできる6つの対策

年末になると起こってしまいがちなお店の中での不正やトラブル。 中でもレジ現金の過不足は、売上が多い12月だけにかなりの確率で起こってしまいます。 今回の記事では、レジ現金の過不足が起こる原因とそれを防ぐ6つの対応策をご紹介します。 続きは以下か…

代案の提案を活用して顧客満足度をアップ

お客様対応をしていると、時々「それはちょっと無理だろう…」ということを要望される時ありませんか? そんなときに、無下に「できません」と伝えても納得されないお客様もいます。 そんなときに、いい方法があるのです。それは… 続きは以下から 代案の提案…

接客クレームを起こさないために

お客様の接客に対する目は年々厳しくなっています。 良い接客をする飲食店が増えてきたのも1つの要因です。 となれば、あなたのカフェにおいてもお客様の要求は高くなります。 高くなるということは、ちょっとした接客でクレームになるということです。 接…

もしあなたのカフェで毛髪や虫などの混入クレームが発生してしまったら

つい先日、東京の居酒屋チェーン店で料理の中に虫が入っていたというクレームがありました。 SNSで状況は知れ渡り、お店の対応も大変だったコトでしょう。 虫だけではなく、髪の毛など料理に入ってはいけないものが混入すること他人事ではありません。 起こ…

食洗機で落ちない汚れってあるんですよ

食洗機にかけ、きちんと洗ったはずのコーヒーカップ。なのになぜか汚れている… そんな経験ありませんか?食洗機で落ちない汚れってあります。 もっと言えば、その落ちない汚れに100%気づく仕組みが大切なのです。 続きは以下から… 食洗機で落ちない汚れって…

あなたのカフェの接客が質の悪いお客様向けの接客になっていませんか?

忙しい時期になると、どうしても接客及びオペレーションが質の悪いお客様向けになってしまう時があります。 となると、せっかく来店された質の良いお客様が不快に感じてしまう瞬間ありますよ。 え!そんなことやってないよ!!って思ったあなた! 以下のこと…

ホームページ製作を業者に依頼する時の注意点

前回の記事で、カフェという業種においてはホームページは必要ないということをお伝えしました。 しかしながら、営業をし続け店舗が増えてくれば、必要になってくるタイミングがあることは確かです。 そのときに問題になるのが、誰にホームページを製作して…

カフェ開業時にホームページって必要なのか?

よく「ホームページって作ったほうがいいですか?」という質問を受けます。 特に開業相談において受けることが多い質問です。 はっきりいいます。答えは「必要ない」です。 いずれ必要になるときが来るかもしれませんが、基本は不要です。 その理由を解説し…

ファザードエリアにあると良い情報

今の世の中、多くの人はスマホで情報を得ます。特にSNSは情報源になっています。 実はそう思い込んでいるために、看板などのお店の外から示す情報を疎かにしているお店を見受けます。 実にもったいないです。 特に看板はお店の前を通る人にとって貴重な情報…