カフェの店長教育することで売上アップを図る カフェコンサルタントいながき

カフェコンサルタントとして、日々の集客、売上アップ、店長教育、スタッフ教育を中心に感じたことなどを綴っております。

2020-01-01から1年間の記事一覧

レジギャップが発生する要因とその対処法

「わお!現金が足りない…(泣)」 レジ締めをしたときに現金が不足する。思い出しただけでも胸が痛くなります。特に物入りの年末は要注意なのです。 今回のブログでは、 ・レジギャップが発生する要因・レジギャップを防ぐ方法・レジギャップが発生した時の対…

今池の惚れてしまうほど素敵な日本茶専門カフェ

名古屋に今池にずっと行きたいカフェがありました。 開店当初から何度か足を運んだのですがあいにく休みの日に行くという運の悪さ(笑) 今回は確認をしてから、長女と一緒に行きました♪ 4名席が2つとカウンター席のみの小さいな店内。 コロナの影響を考え、…

カフェの品質管理方法

2021年6月からHACCPが本格施行されます。 今までは管理だけが焦点にあたっていましたがこれからは管理の記録が必要になってきます。 カフェを始めとする飲食店において、何をすればよいのかをお伝えします。 cafeouen.com

開店前に並んで待ってくれているお客様

「開店前なんだから待たせておけばいいんだよ」 そう思う気持ちもわからないでもありません。 しかし、今の季節寒い外であなたのお店が開店するまで待ってまで利用してくれるお客様。 そのお客様の気持ちになって、考えてみませんか? cafeouen.com

あいさつの本質的な意味

接客業の基本であるあいさつ。もちろんされていると思います。 しかし、そのあいさつをする目的は何か考えていますか? いらっしゃいませなら、「ご来店の歓迎」の気持ち、 ありがとうございましたなら、「ご来店の感謝」の気持ち。 今回のブログでは、お客…

理不尽なクレームへの対応

クレームを言ってくるお客様の中には残念ながら理不尽なクレームを言うお客様がいることも確かです。 いわゆるクレーマー or モンスターカスタマーと言われている方たちです。 今回のブログでは、 ・通常のクレームとクレーマーの境・3タイプのクレーマー・…

あなたのカフェのメニューのこだわりを伝えるなら

お客様に「お勧めのメニューは何ですか?」と聞かれたら「全部です」と答えていませんか? もったいないです… お客様から聞かれたらあなたのお店のこだわりのメニューを勧めるチャンスですよ! そのこだわりを伝える方法お伝えします。 あなたのカフェのメニ…

新メニューで売上アップは準備が大切

お客様を飽きさせないために、定期的に新メニューを作っていることでしょう。 頑張って作った新メニュー。せっかく作ったなら多くの人に食べてほしいと思いませんか? そのためには事前準備が重要という今日は話です。 私が思う大切な3つの準備についてお伝…

ため息が出てしまうほど素敵な高山市の古民家カフェ

高山に在中の友人に、「素敵なカフェがあるから案内する」と言われ連れて行ってもらったカフェ。 高山市国府の山道を登っていく途中道沿いにある古民家カフェ閃き堂さんです。 古民家をリノベして作られたお店は、お店の入り口の戸を開けた時が衝撃!なんか…

DMの反応率をアップする方法

一時期に比べ、DM(ダイレクトメール)の反応率は確実に落ちました。 加えて手軽にでき経費もあまりかからないLINEやメルマガをやっているお店も多いのではないでしょうか? 私が思うに、DMにはDMにしかない良さがあります。 となれば、DMの反応率が確実にアッ…

シフト表を活用して売上アップ

実は私がコンサルティングをしていて一番活用の仕方に歯がゆく感じているのがシフト表です。 なぜなら、たいてのお店においてシフト表はただスタッフの勤務時間が示されているだけのものだからです。 私の経験上、シフト表を上手に活用できれば、確実に売上…

顧客目線でカフェを作ることの大切さ

「顧客目線で動いて!」あなたも言われたことありませんか? あなたのカフェを見回して、実際に顧客目線でできている箇所どれだけあるでしょうか? 「いやあ、うちは大丈夫!かなり顧客目線でできているよ」 そう思っているかもしれませんが、本当にお客様は…

あなたのカフェの人件費率を下げる方法

カフェの利益を左右する1つの要素である人件費。 人件費のコントロールする上で、悩んでいる経営者も多い事でしょう。 ・売れる日に合わせると人件費オーバーになる・売れない日に限ってスタッフが過剰・カットすれば辞めてしまう 人件費に対する悩みは尽き…

飲食店で活用できる3つのサジェスト

以前書いた客単価をアップするためのサジェストについての記事。 かなり読まれていたので、更に加筆しました。 今回加筆したのは、活用できる3種類のサジェストについてです。 場面場面で活用できる3つのサジェストをご紹介しています。 その3つのサジェ…

マニュアルや資料をきれいに作る店長のリスク

・細かく調べられたデータ・きれいなグラフを使った資料・わかりやすい説明のマニュアル を作って見せてくれる店長がいます。 この行為は一見素晴らしく見えますが、ちょっと危険な傾向が見受けられます。 なぜでしょうか? cafeouen.com

高山市の紅茶専門店

高山市の市街地にあるTSUG CAFE(ツジカフェ)さんでティータイム利用しました。 久々に利用する紅茶専門店で、わくわくの私です。 メニューを見るとさすが紅茶専門店だけあり、紅茶の種類がとても豊富です! セカンドラッシュファーストラッシュブレンドティ…

コーヒーチケットを売上アップにつなげる

売上アップの方法として、コーヒーチケットの販売をしているカフェや喫茶店あることでしょう。 特に喫茶店では重要ですね。 まだコーヒーチケットを扱っていなくて、 扱おうかなあと悩んでいる方に、導入の判断指針をお伝えします。 cafeouen.com

カフェ2店舗目出店時のポイント

1店舗目が軌道に乗って、2店舗目を出したい時。 どのような場所に、どのような業態で出店するか悩むところではないでしょうか? 今回のブログでは、2店舗目出店時のポイントをお伝えします。 カフェ2店舗目出店時のポイント

カフェの多店舗展開を考える

「お店を増やしたい」「複数店舗のオーナーになりたい」「もっと稼ぎたい!」 お店を経営し始めて、軌道に乗り出してくれば、当然次の店舗の出店を考えるでしょう。 しかし、お金や人など様々な不安があり、また出店しても売れるのか?という不安もあるでし…

12月の売上を最大限にアップする

あなたのカフェの売上をアップするためには一番売れる月や日を最大限にアップすることが大切です。 となると、12月がその月に当たるお店も多いのではないでしょうか? 一番売りたい月に何をしたら良いのかをお伝えします。 cafeouen.com

開店前に並んでくれたお客様への対応

開店前にお客様が並ぶことがあるかもしれません。 開店前に並んでくれたお客様。あなたのカフェではどのように対応していますか? 開店前に並んだのだから、開店前まで待つのは当たり前だよという意見もわかりますが… 今回はわざわざ開店前にも関わらず、並…

店長にカフェの経営を任せている経営者へ

もし経営者であるあなた自身がお店に実際に関わらずオーナーとしてカフェに携わっているなら 絶対店長に伝えてほしい数値があります。 もちろん優秀な店長がいるので、必要がないと思うかもしれませんが… 今回のブログでは、店長に伝えてほしい数値について…

三重県菰野町にある素敵なコーヒー専門店

三重県菰野町の四日市市との境に近い場所にとても素敵なコーヒー専門店真戸運永さんがあります。 大手口コミサイトの評価もとても高く人気のお店です。 ちょっと暗めの大人の雰囲気の店内に入ると遅かった時間もあり、半分ほど埋まっていました。 店内の雰囲…

1日のカフェの流れを作るルーティンチェックシート

1日の流れをチェックするルーティンチェックシートがあなたのカフェには存在しますか? これがあるのとないのでは、大違いなのです! このルーティンチェックシートがあればいいことだらけ♪その理由をお伝えします。 cafeouen.com

それ売り逃しって言います!

カフェ巡りをしていると、「あ~、売り逃ししているなあ、もったいないなあ」と感じるカフェ多々あります。 新規の客数が減っている今、せっかく来店してくれたお客様を逃しています。 非常にもったいないです。 今回のブログでは、売上損失をしている4つの…

飲食店がコロナで直面している6つの問題点

また東京を中心に、都市部のコロナの感染者数が増えて来ました。 名古屋や北海道で1日の感染者数が100名を超え始めています フランスなどヨーロッパでは、ロックダウンをしている国もあり、コロナ感染者数増加の足音が聞こえて来ます。 日本の冬は湿度が下が…

SNSで休業日をお知らせするリスク

あなたのカフェでは、定休日や営業時間の変更を何で知らせていますか? もし、SNSのみで知らせているなら、それちょっとリスクありますよ。 その理由は… SNSで休業日をお知らせするリスク

カフェでマニュアルは不要なのか?

「今どきマニュアルなんて必要ないですよ」 「スタバはマニュアルないって聞きましたよ」 マニュアルや手順書の話をすると、よく返ってくる言葉たちです。私はそう思いません。 マニュアルにはマニュアルの良さがあるからです。 この部分はマニュアルしかな…

売上低迷で悩んでいるなら

コロナの影響もあり、なかなか売上が回復しないと思っている経営者もいることでしょう。 しかもこれから乾燥する時期のためコロナの第3波が来ないとは言い切れません。 今のヨーロッパでの状況を鑑みると決して楽観できない状況であることは確かです。 これ…

クレーム講師になると分かっていれば…

あなたは何のために仕事をしていますか? よく聞かれる質問の1つです。私もコンサルティングを始める時、相手に必ず問う質問の1つです。 この質問に対する答えは、経営者であるあなたにはもちろん、スタッフ、社員にとって非常に大切です。 今回のブログで…