カフェの店長教育することで売上アップを図る カフェコンサルタントいながき

カフェコンサルタントとして、日々の集客、売上アップ、店長教育、スタッフ教育を中心に感じたことなどを綴っております。

2024-01-01から1年間の記事一覧

コンセント付き席を作る時の注意点とポイント

今の時代、スターバックスさんやコメダさんの影響もあり、 カフェ=コンセント席がある イメージが強いかもしれません。 しかし、ただコンセント付き席を作れば、席の回転率が悪くなる恐れがあります。 実際にカフェでコンセント付き席を作る際の注意点とポ…

お客様が勝手に店内のコンセントを使って悩んでいるなら

お店にあるコンセントを勝手に使っているお客様に悩まれていませんか? ・カバーがしてあるのに外して使う・トイレのコンセントを使う・照明のコンセントを抜いて使う 私も経験があります(苦笑) 今回記事では、カフェのコンセントを勝手に使用するお客様の対…

初日のシフトの前のオリエンテーションの重要性

アルバイトを採用して、初日のシフトに入る。 初日のシフトに入る前にやっておきたい大切なことがあります。 それはオリエンテーションです。 スタッフが少なかったり、忙しいとオリエンテーションを省くお店があります。 が、絶対やるべきです。 オリエンテ…

飲食店でアルバイトスタッフを教育する理由

なぜカフェを始め飲食店においてアルバイトスタッフを教育することが重要なのでしょうか? それは、アルバイトスタッフが中心の経営であるからです。 アルバイトスタッフ中心の経営ということはアルバイトスタッフ次第でお店の売上も利益も変わるということ…

社員やスタッフがミスや失敗をした時の対応の仕方

社員やスタッフは、大きなものから小さなものまで、失敗やミスをします。 そのときに、上司であるあなたがどうフォローするかが社員やスタッフの成長に関わってきます。 そのミスや失敗を社員やスタッフの成長に繋げるられるかどうかはあなたのフォローにか…

カフェでの応募者の面接の仕方のポイント

4月、5月は新たなスタッフを採用できる時期です。となれば面接があります。 応募あったのに、応募者が面接に来なかった経験ありませんか? 応募者が面接に来るまでと、面接をする人の注意点についてお伝えします。 続きは以下からカフェでの応募者の面接の仕…

キャッシュレス決済を導入したほうが良い理由

今の時代多くのお店でも、クレジットカードやQRコードが使えるようになりました。 以前は小さな飲食店や個人店では全く無関係なものでしたが、キャッシュレス決済は日本人の生活にかなり浸透しています。 その証拠に、ともだち同士の送金にPaypayを使ってい…

スタッフの呼び方は「さん付け」で

スタッフを呼ぶ時に、どうやって呼んでますか? さん付け?あだ名?それとも呼び捨て? 結論から言えば、全てのスタッフをさん付けで呼ぶことをお勧めします。 なぜでしょうか? 続きは以下からスタッフの呼び方は「さん付け」で

どれくらいの時間滞在すると長居するお客様なの?

回転率を気にされている飲食店オーナーや店長もいるでしょう。 お客様の滞在する時間って、どのくらいの時間が妥当なのでしょうか?何時間以上いると迷惑でしょうか? 考え方とその対策をお伝えします。 続きは以下からどれくらいの時間滞在すると長居するお…

カフェ経営時に最低このマニュアルは作っておこう

マニュアルの話をすると、「必要がない」ということを言われる方が居ます。 はっきり言います。絶対あったほうが良いです。 なぜなら、あったほうが良いだけの明確な理由があるからです。 今回の記事では、マニュアルの必要性と作り方についてお伝えします。…

スタッフが多いときの人件費の削減の仕方とその手順

人が少ないのも問題ですが、スタッフに気を使ってなかなかシフトを削れないお店あるのではないでしょうか。 こちらが入ってほしいシフトではなく、スタッフが入りたいシフトになっていませんか? シフトを削ればスタッフが辞めてしまうのでは…と思って削れな…

なかなか部下の社員やスタッフを叱れない方へ

スタッフを教育するといえば、「ほめて伸ばす」に目が行きがちです。しかし叱ることも大切なんです。 特に私たち飲食業は、危険が伴う作業やお客様あっての仕事なのでその場で言う必要があります。 でもなかなか叱れない… そんな方のために、スタッフの叱り…

カフェの物販で売上アップを図る

売上=客席数 × 回転数 × 客単価 という公式があるように、お店のキャパを踏まえれば、当然売上にも限界があります。 そんなときに、お店の外でも売れないか?と考えるわけです。 その1つが物販なのですが、ただ商品を並べてもなかなか売れないんです。 物…

仕組み化するってとても大切なことです

仕組み化することは大切だと良く聞きますが、 それって大きなお店であって、カフェを始め小さな飲食店にはあまり関係ないと思っていませんか? はっきり言います。 絶対仕組み化されていたほうがいいことだらけです。 今回はそんなお話です。続きは以下から…

仕込み量って大切なのです

仕込みって大切ですよね。 スタッフに任せると、多く仕込んだり、逆に少なく仕込んだりしてしまうことも。 多ければロスに繋がりますし、少なければ売上機会損失や、提供スピードが遅くなります。 カフェを始め飲食店にとって大切な仕込みについて、その仕込…

仕事を任せることって大切なのはわかっているのですが…

仕事を任せることって、大切なことはわかっているけど、なかなか任せられないんです… そういうタイプではありませんか? かくいう私もそのようなタイプの人間でした。 今は任せることが趣味みたいな人間になりましたが 笑 今回の記事では、仕事を任せること…

飲食店経営者と店長の関係性が悪いなら

もしあなたが飲食店経営者で、店長との関係性がイマイチ悪いと思っているなら、 その原因はあなたである可能性があります。 もちろん店長にも原因がありますが、変えられるのは自分だからです。(相手は変えられないからです) 今回の記事では、飲食店オーナ…

なぜ時間帯別売上を記録することが大切なのか?

店舗に入ると、結構な割合で時間帯別売上を記録していないお店あるんです。 以前と違って、エアレジなどのPOSレジの登場で、どこのお店も簡単に把握できるのにです。 これいつも伝えている通り、時間帯別売上を記録することの重要性を理解していないために仕…

スタッフが返事をしないと悩んでいる店長へ

スタッフを指示を出したときに、なんだか気の抜けた声で「は~い…」って返事が返ってくる。 「もっとハキハキと返事できないかなあ…」 なんて悩んでいませんか?それ解決できますよ。 なぜならあなたのお店の「返事の仕方はこれ!」という返事の基準がないか…

カフェ店長として最も重要な仕事

今の時代ネットの発達により、カフェを始め飲食店の店長の仕事は複雑多岐に渡るようになりました。 しかし、最も重要な仕事は変わっていません。 この最も重要な仕事は、重要ではあるけど緊急ではないため、とかくあとまわしにしがちなんです。 そんな最も重…

常連客と新規客どちらに集客の力を入れたら良いの?

あなたのカフェには、常連客と新規客がいらっしゃいます。 常連客というより、2回目のお客様もいれば、4.5回利用したお客様もいれば、たまに来るお客様もいれば、ファン客と言われるお客様もいます。 新規客を集客しなければ、やがてお店の売上はしぼんでい…

マクドナルの好調の理由はマクドナルドの先見性のすごさと感じる

今マクドナルドの店舗に行くと、お昼時(特に土日祝)は多くのお客様でにぎわっています。 ドライブスルーの店舗はお店のある道沿いが渋滞になる店舗もあります。 なぜ多くのお客様が利用するのでしょうか? それには、5年前くらいからマクドナルドさんがやっ…

カフェで客単価アップをするための4つの施策

なかなか新規客を集客しづらい今において売上アップのためには、 客単価をアップする 来店頻度を増して常連客化する この方法が考えられます。 今回の記事では客単価を上げるための4つの方法についてお伝えします。 続きは以下からカフェで客単価アップをす…

小さなカフェが大手カフェチェーン店に勝つためには

お店を経営していたら、突如近くに大手カフェチェーン店がオープンした! なんてことがあるかもしれません。 大規模なカフェチェーン店にはもちろん強みがあります。 しかし小さなカフェにも、小さなカフェなりの強みというものがあります。 今回の記事では…

UGC(ユーザー作成コンテンツ)を制するものはウェブ集客を制する

前回の記事で、ウェブ集客をする際に大切な4つの情報についてお伝えしました。 この4つの情報を網羅する可能性が高いUGCについてお伝えします。 続きは以下からUGC(ユーザー作成コンテンツ)を制するものはウェブ集客を制する

カフェでウェブ集客するなら抑えておきたい4つの情報

誰もスマホを持ち、何かあればスマホで調べる時代です。 となれば集客する際はウェブ集客を考えるのも当然の流れです。 ウェブ集客をする際に、調べる人たちはどんな情報を知りたいのでしょうか? ウェブ集客する際に抑えてほしい4つの情報についてお伝えし…

納品業者の方とのお付き合いを大切にしよう

カフェを経営している限り、必ずお付き合いが必要となる納品業者の方々。 野菜や果物お肉類調味料類パン類コーヒー豆や牛乳類消耗品類 など1社のお店もあれば、複数の業者の方とお付き合いしているもお店もあることでしょう。 結構納品業者との関係性って大…

コーヒーチケットを使って集客するメリットとデメリット

コーヒーチケットドリンクチケットランチチケット チケット類を活用することで来店回数を増やす売上アップを考えているお店もあるでしょう。 このチケット類たち。 確かに売上アップに貢献しますがデメリットがあることも事実で、このデメリットを把握してお…

カフェで集客を考える時に実践した7つの方法

もしあなたのお店が集客で悩んでいるなら、今回の記事はかなり有効です。 一番集客での問題は、今の時代あまりにも多くの集客ツールが存在するため、 どのツールを使うのか迷うことではないでしょうか? 私が実践している限り、有効な7つの方法をお伝えしま…

スタッフが辞めないカフェ作りの重要性

スタッフが不足しているお店は、スタッフの定着率が悪いことはわかるでしょう。 要は離職率が高いのです。 スタッフが辞めないお店にするためには、ポイントがいくつかあります。 今回の記事では、スタッフが定着し戦力化するためのお店づくりのポイントをお…