カフェの店長教育することで売上アップを図る カフェコンサルタントいながき

カフェコンサルタントとして、日々の集客、売上アップ、店長教育、スタッフ教育を中心に感じたことなどを綴っております。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最も大切なスタッフ教育は「心の教育」

もしあなたのお店がスタッフのモラルの低下で悩んでいるなら、初期教育に改善の余地があります。 スタッフ教育と言えば、調理や接客など技術的なものに目が行きがちですが、 最も大切なのは「心の教育」なのです。 その心の教育とは?最も大切なスタッフ教育…

異物混入クレームの原因と対応

「料理に髪の毛が入っているじゃないか!」 飲食店の現場に入っていたら、ドキッとする瞬間です。 カフェ・飲食店を経営していれば、異物混入は避けて通ることができない問題でることは確かです。 今回のブログでは、 ・異物混入の3つのパターン・異物混入…

三重県の小さな町にある素敵なコーヒー専門店

三重県の桑名市と四日市市の間に、三重県で一番小さな町朝日町があります。 そこに素敵なコーヒー専門店、コードカフェさんがあります。 田舎の風景の中にスタイリッシュな建物が映えています。 店舗の裏手にある駐車場に車を止めて店内に入ると、右手には焙…

こども客はカフェの売上アップの鍵

小さなお子様が店内にいる風景。私は大好きです。 こども好きである私ですが、今まで自分がやってきたお店、そしてコンサルティングしたお店は、こども客の囲い込みをしてきました。 それはこども客を増やすメリットを知っていたからです。 今回のブログでは…

SNSを使ってカフェで集客する時の落とし穴

飲食店経営者の98.1%の方が集客について悩んでいるというデータを見ました。 今の時代集客ツールと言えばSNS。あなたのカフェでも活用していることでしょう。 SNSでの集客は、手軽に且つ無料で始められるため、選択肢の1番目に来るでしょう。 ところが…手軽…

売上が低迷しだした時のチェックポイント

「最近売上が…」 売上が低迷しだすと、 「商圏が変わったから」「近くに競合店ができたから」「最近天気が悪かったから」「もうこの業界はダメだから」 と人は外的要因を探し出します。 今のコロナの世の中を考えれば、そうしたい気持ちも理解できます。 し…

暇な時間カフェ店長にやって欲しいこと

いろいろやりたことあるんです! 暇な時間ができたとき、店長にとって日頃の業務の遅れを取り戻すチャンス!ですよね。 スタッフ教育に、帳票関連に、支払い関連に、売上対策に… やることは盛りだくさん! でもですね、そんなときに敢えて 窓掃除や駐車場掃…

クレームなりそうな事象は予め排除する

それクレームになっても仕方ないですよ カフェ巡りをしていると、「その対応絶対改善した方がいいよ」って事象多々見かけます。 しかもその事象。お店側は絶対気づいていることなのに改善されていないパターン。 理由はあると思いますが、すぐに改善をするべ…

接客時にクレームになる可能性が高い言葉遣い

そんなつもりで言ってないのに… 接客時にそんなつもりでお客様対応していないのに、 「お前言い方が生意気だ!」 なんて言われたことありませんか? いくつか要因はありますが、実は自分としては丁寧な言葉を使っているつもりでも、 お客様には生意気に聞こ…

スタッフを叱れないんですよね…

「スタッフを叱れないんです」 現場に入っていると、店長からよく聞く言葉の1つです。 叱れない スタッフを叱れば辞めてしまうだから叱れないそう言う店長います。 叱ることは大切です。叱り方さえ間違えなければ、スタッフはやめません。 寧ろ成長します。…

スタッフ教育は勤務初日が肝心

スタッフのモラルが低いのです… カフェと言う業種は、スタッフのレベル=お店のレベルに繋がります。 いくら仕事ができたとしても、 ・スタッフが言うことを聞かない・スタッフがあいさつをしない・スタッフが時間を守らない なんてことありませんか?この問…

読書を売上アップに繋げる方法

今の自分と5年後の自分の違いは、第一にどんな人と出会ったか?第二にどんな本を読んだかである 私は全く本を読まない人間でした。 しかし、私の師であるO氏のアドバイスから始まり、上記の言葉もあって、今では年間200冊近く読みます。 以前の私は忙しいか…

東京大門にある素敵な喫茶店

久々に東京でモーニング。 浜松町から新橋に向かう国道15号線から少し脇道に入った場所に素敵な喫茶店がありました。 お店の名は珈琲社中さん。落ち着いた大人の雰囲気の店内に入るとJazzが流れています。 店内には30席ほどあり、カウンター越しには素敵なコ…

スタッフ研修の必要性

どんな研修を受けさせるべきか? もしかしたらこんな悩みをあなたは抱えているかもしれません。 売上アップのためには、スタッフのレベルアップは欠かせません。 スタッフのレベルアップの為にもセミナーや研修の受講を考えているかもしれませんね。 高額な…

スタッフ教育をする際の3つのポイント

「なかなかスタッフが育たないんです」「スタッフが育つ前に辞めてしまうんです」「スタッフのモチベーションが低いんです」 コンサルティング時に現場に入って、管理者である店長や社員、トレーナーから聞く言葉です。 私たちの業種は、スタッフが中心とな…