カフェの店長教育することで売上アップを図る カフェコンサルタントいながき

カフェコンサルタントとして、日々の集客、売上アップ、店長教育、スタッフ教育を中心に感じたことなどを綴っております。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

抑えておきたいカフェの3つの清掃ポイント

忙しくてなかなか清掃できないお店ってありますよね。 お店をきれいにすることは大切だとわかっていても、清掃に優先順位が上がらない。 お客様の中には、料理がおいしくても、接客が良くても、お店のきれいさを重視している方が一定数いることは確かです。 …

東京の喫茶店のランチもすごい!

浜松町駅を北へ歩く事数分。様々な飲食店が並ぶ中、喫茶店煎濾さんはありました。 ランチ時に訪問しましたが、店内は近くの会社で働いているだろう方で賑わってます。 座るとテーブルにキムチが入った容器があります。キムチ食べ放題みたいです♪ この日のラ…

接客レベルを更にレベルアップする

私は接客については、かなりこだわって店舗運営をしてきました。 新宿東口の飲食店で接客レベルNO.1を目指していました。 接客レベルNO.1については、様々な解釈があるとは思います。 ここでお伝えしたいのが、 「もっとお客様が喜ぶ接客はないか?」 と探求…

サジェストを効果的に使って売上アップ

スタッフが売上アップに貢献できる接客時の技があります。 サジェストです。 サジェストってご存知ですか?サジェストとは、お客様への小見からの良き提案です。 勧めた結果お客様に喜んでもらえなければ意味がありません。 このサジェスト次第では、客単価…

おすすめメニューを作って売上アップ

「おすすめは何ですか?」 飲食店でこの質問をするとたいていの場合は、 「全部です」 と答えが返ってきます。 全部のメニューをこだわりを持って作っているという気持ち分かります。 せっかくお客様から「おすすめは何ですか?」と聞かれたなら、 あなたの…

売り逃しをしているカフェの3つのパターン

日本の人口が減り、地方の人口が減り、しかし飲食店の数は増えている。 もちろんコロナの影響で、外食をする人の割合も減っている。 そんな状況の中で、あなたのカフェに来てくれたお客様。 しかしながら、カフェを利用しているといわゆる"売り逃し"をしてい…

入りやすいカフェにすための絶対条件

「あれ?営業しているの???」 お店に入った時に、あいさつがなく定員の顔が見えないとそう感じてしまいます。 私も最近池袋のあるお店でそんな経験をしました。 お客様が来店されたときにお店側が気づかなければ、当然帰ってしまう可能性もあります。 お…

台風などの自然災害に備えてカフェでやれること

この時期の悩みの1つである台風。 台風が発生すれば、売上の低下を招き、様々な対応が必要となります。 また最近の台風などの自然災害は、被害の大きさが年々問題になっています。 私たちカフェに携わる者にとって、気を付けることは何があるでしょうか? …

スタッフを含めた店舗全体ミーティングの開催の意味

スタッフを含めた店舗ミーティング定期的に開催をしているカフェも多いことでしょう。 ところが、 ・やる意味ってあるの?・どのような議題内容にしたらよいの?・ミーティング時間はどれくらいが良いの?・どのように進めたらよいの? 様々な悩み・疑問があ…

最新版カフェのコロナウィルス対策まとめ

7月の後半から増えだしているコロナウィルスの感染者数。 全国で1000名越え、東京で500人近く、大阪、名古屋福岡などでも増えています。 となると、また自粛要請が出て… せっかく売上が回復してきたのに… と感じているカフェ経営者も多いのではないでしょう…

あなたのカフェでモーニングメニューをやった方が良い理由

カフェ・喫茶店業態において、売上アップのポイントとして、モーニングの時間帯があります。 コロナで夜の売上が非常に低下している今唯一と言って良い程取り組む価値がある時間帯です。 私がモーニングの話をすると、 「あなたは東海地区の人だから」「この…

カフェで席数を減らしても売上アップする方法

アメブロからはてなさんに引っ越しをして初めての記事です。 以前の記事があるアメブロはこちらをご覧ください。 ameblo.jp カフェ集客及び売上アップ専門コンサルタントのいながきです。 コロナの第2波が騒がれ、全国で1000人以上の感染者数が確認される今…