カフェの店長教育することで売上アップを図る カフェコンサルタントいながき

カフェコンサルタントとして、日々の集客、売上アップ、店長教育、スタッフ教育を中心に感じたことなどを綴っております。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スタッフ教育で一番大切なタイミング

スタッフ教育において、一番重要なタイミングってあることご存知ですか? そのタイミングとはずばり、勤務初日のオリエンテーションです。 このタイミングで、きちんとした初期教育をしないと、様々な問題を後々引き起こします。 そうならないためにも、ポイ…

物販で売上アップを図る方法

コロナの影響で、来店客数は減りしかも店内利用のお客様も減っているお店も多いのではないでしょうか。 そのような情勢の中で、テイクアウトやデリバリー、ECサイトに取り組んで、売上アップの努力をしているでしょう。 私がお勧めするのは… 店内飲食以外の…

ストアルールが必要な理由

もし8時から勤務開始として、何時にあなたのお店はスタッフが入店してきますか? 8時ちょうど?5分前?それともそこらはゆるく考えてます? これ非常に大切なことで、あなたのお店でのるルールがきちんと定めていないと、入店時間は統一されません。 これは…

コロナ時代の売上確保の切り札

コロナの感染者数が増えており、またか…と感じている経営者も多いのではないでしょうか? ここ数年はコロナと共存する世の中になることは確かです。 となれば、コロナと共存しつつ売上を確保していく方法を見つける必要があります。 今までの流れの中で、コ…

カフェスタッフの数を増やしたい

コロナで中々売上が伸びない。でも繁忙期には人を採用したほうがいいかも… と思っていても、なかなか採用経費をかけられない状況ではないでしょうか。 思い切って募集広告をかけてでも、全然応募がなくて… そんな状況にならないために、 ・募集広告をかける…

衛生管理の徹底を考える時期

年々暑くなる時期が早まっています。 そうなると、食材の傷みが早くなります。 私たち飲食店を営む者にとって、この時期特に配慮すべきことが衛生管理です。 衛生管理を怠れば、取り返しのつかない食中毒という最悪の事態に発展します。 カフェを始めとする…

なぜカフェで朝礼を実施したほうが良いのか?

あなたのカフェでは朝礼をやっていますか? 「朝礼をやりましょう」と提案すると、 ・時間がない・やる意味がわからない・学校みたいでイヤ という意見が返ってきます。 しかしながら、繁盛店と言われているお店は、私が知る限り朝礼をやっています。 なぜな…

安易な値引きや割引きは経営の命取り

・無料券・割引券・クーポ券・値引き・コーヒーチケットの安売り 様々な値引きや割引きの集客は、お店の売上に直結することは確かです。 しかしながら、この値引きや割引きによる集客に依存すれば思わぬ落とし穴にはまりかねません。 値引きや割引きのよる集…

カフェにおいて看板メニューは重要です

あなたのカフェをお客様が利用する理由は何でしょうか? あなたのカフェの○○を食べたいから利用しているとなっていれば、それはあなたのカフェに看板メニューがあるということです。 もしないなら、早急に作る必要があります。 なぜなら、あなたのカフェをお…

お客様を飽きさせない方法の1つ

どんなに毎日レベルの高いQCSを提供していたとしても、いつも同じメニューだったとしたら、お客様は飽きてしまいます。 この飽きを感じさせない為にはとてもいい方法があります。 それは日本の四季を活用することなのです。 日本の四季を活用してお客様を飽…

スタッフとのコミュニケーションの重要性

もし、あなたのお店が ・スタッフの定着率が悪い・お店の雰囲気が悪い・スタッフの報連相がされない なら、店長であるあなたのコミュニケーション能力に問題があるかもしれません。 コミュニケーションって、学校では教えてくれない社会で大切な能力の1つで…

カフェスタッフの役割分担

今の時代店長の仕事の量は膨大かつ複雑多岐に渡っています。 全ての仕事を自分で負うと、とても毎日時間が足りません。 そうなると大切になるのは、いかにしてスタッフに仕事を委譲することです。 スタッフへの仕事の割り振り、=役割分担の仕方について、お…