カフェの店長教育することで売上アップを図る カフェコンサルタントいながき

カフェコンサルタントとして、日々の集客、売上アップ、店長教育、スタッフ教育を中心に感じたことなどを綴っております。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

経営理念の作るタイミングとその作り方

最近、「小規模のカフェで経営理念が必要なのか?」「経営理念が必要なタイミングっていつですか?」「経営理念を作りたい」 という相談を受けることが続きました。 私が思う経営理念の作り方や経営理念を作るタイミングについてお伝えします。 続きは以下か…

マニュアルが不要だと思っている方へ

「マニュアルは不要だ」という意見を時々聞きます。 しかし私は経験上、マニュアルが必要な場面があると思っています。 特に単純作業や、順番を変えられない作業については威力を発揮します。 今回の記事では、マニュアルや手順書を導入するメリットやできる…

衛生管理の基本は手洗いの徹底から

本当に毎日暑い日が続きます。この暑さ尋常じゃないですよね。 そうなると飲食店にとって心配なのは食材の傷みであり、食中毒です。 食中毒を起こさないためには、衛生管理を徹底することが基本です。 今回の記事では、今すぐできる衛生管理についてお伝えし…

毛髪混入のクレームへの予防策と対応策

「髪の毛が入っているんですけど…」 もしかしたら、あなたのカフェでもこのようなクレームを受けたことがあるかもしれません。 毛髪混入のクレームは、場合によっては重篤なクレームに発展しかねません。 その予防策と実際に起ってしまった時の対応策につい…

入り口はカフェの顔です

カフェを始め飲食店にとって、入り口は顔であり命だと私は思っています。 にも関わらず、結構入り口にものが散乱し、すっきりとしていないお店多く見かけます。 入り口を見れば、お店の内情がわかると言っても過言ではありません! そんな大切な入り口につい…

接客が良いと言われているカフェがやっていること

スターバックスさんの影響か、接客がよいカフェがかなり増えています。 お客様もカフェを選ぶ際に、接客が良いことはかなりの優先の条件になっていると感じます。 では接客が良いと言われているお店は何をやっているのでしょうか? 続きは以下から接客が良い…

ほめるだけではなく叱ることも大切

ほめることも大切だけど叱ることも大切 そう店長に伝えると、「叱るとやめちゃうんです」とか「パワハラって言われるのが怖くて…」なんて言葉が返ってきます。 そうでしょうか? 叱るのが悪いのではなく、叱り方が悪いから辞めるのです。 今回の記事では、叱…

接客レベルの良し悪しを感じる瞬間

カフェを始め飲食店を利用していて接客がよいなあ、悪いなあって感じる瞬間があることは事実です。 お店側からすれば、本当に些細な事だと思うでしょうが、お客様からするとほぼNGってことあります。 今回の記事では、そんな瞬間をいくつかお伝えします。 続…

閉店間際にやってしまいそうなクレームに繋がりそうな行動

閉店間際に来られたお客様。 こんな行動をしてしまうと、お客様は不快に思い、最悪クレームに発展します。 そんなついつい閉店間際にやってしまいがちな行動を3つお伝えします。 お気をつけくださいませ。 続きは以下から閉店間際にやってしまいそうなクレー…

集客を考える前にやってほしいこと

デジタルにせよ、アナログにせよ、 集客を考えた際にやってほしいこととしてウェブ情報を整えることがあります。 デジタルならなんとなくウェブ情報を整える意味が理解できることでしょう。 でもなぜアナログ集客もでしょうか? 今回の記事では、ウェブ情報…

ほめ方が上手だとスタッフも育つ

ほめることでスタッフが育つことは何となくわかっている人もいるでしょう。 もちろん、ただほめただけではスタッフは育ちません。残念ながら… 今回の記事では、ほめることの大切さとほめ方のコツをお伝えします。 続きは以下からほめ方が上手だとスタッフも…

売上予測の立て方

カフェを始め飲食店において、売上目標を設定するときや、オープンする前に売上予測を立てることをするでしょう。 色々な売上予測を立てる方法があり、それぞれの方法でメリット・デメリットがあるのは事実です。 私が活用していて、且つ比較的精度が高い売…

商圏調査と競合店分析の仕方

あなたのカフェの商圏や競合店って気になりますか? もし気になるようなら、今回の記事は参考になりますよ。 簡単な商圏調査のやり方と競合店の分析の仕方をお伝えします。 続きは以下から商圏調査と競合店分析の仕方