カフェの店長教育することで売上アップを図る カフェコンサルタントいながき

カフェコンサルタントとして、日々の集客、売上アップ、店長教育、スタッフ教育を中心に感じたことなどを綴っております。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のお店の認知度って案外低いものです

街を歩いていると、 「こんなところにこんなお店があった! 気づかなかったわー」 なんて経験ありませんか? 自分のお店が認知度は結構あると思っていても案外認知度って低いものなんですよね。 もっと言えば、認知度がアップするかどうかは、あるものが必要…

カフェで最低限毎日記録したい5つの帳票

なるべく帳票類は少なくしたいのですが、どうしても最低限は付ける必要があります。 なぜなら、帳票をつけずに営業をすれば、経営がどんぶり勘定になる可能性が高いからです。 そうは言っても、帳票や提出書類はなるべく少なくしたいものです。 今回の記事で…

クーポン券を使って集客する際の注意点

街で配布したり、折込チラシに入れたり、近所の集合施設に依頼したり、 してクーポン券を使って集客をすることをやっているいかもしれません。 実は私が一番大好きで得意な販促の1つです。 効果を最大に生むためのクーポン券を使って集客する際の注意点を解…

カフェで写真撮影の許可をするかどうかの判断の仕方

スマホの普及で、いつでもどこでも写真が撮れる時代になりました。 そのため人々は手軽に写真を撮り、自分のSNSにアップできるようになりました。 カフェを始め飲食店においても、写真撮影を許可するかどうか悩むところもあります。 今回の記事では、カフェ…

飲食店のオウンドメディアの発信頻度を考える

SNSを始めとする自店舗で保有して発信しているオウンドメディア。 なぜ発信し、どのくらいの頻度で発信していますか? カフェを始めとする飲食店でのオウンドメディアでの発信について考えます。 続きは以下から飲食店のオウンドメディアの発信頻度を考える

SNSであなたのお店について記事を書いてもらうためには

集客に効果的な方法として、あなたのお店のことをSNSや口コミで書いてもらうということがあります。 UGCというものです。どうすれば書いてくれるのでしょうか? 今回の記事では、どんなことをすれば、良い口コミや記事を書いてくれるのかを考えます。 続きは…

SNSの威力がわかる具体例

SNSなしでは、飲食店の集客は語れない時代になっています。 「ネットは苦手なので…」なんて考えていたら時代に取り残されますよ。 今回の記事では、私が知っているSNSで集客した強烈な具体例を2つご紹介します。 続きは以下からSNSの威力がわかる具体例

飲食店でSNSで集客する際のポイントはこれ!

SNS全盛の時代ですね。どこの飲食店でもSNSを活用していると思います。 寧ろ、活用していない飲食店のほうが少ないことでしょう。 ところがこのSNS結構どこの飲食店でも集客に結びついていないという声を聞きます。 今回の記事では、飲食店におけるSNSの活用…

飲食店でスタッフができる客単価アップの方法

カフェを始め飲食店において接客において客単価がアップできる唯一の方法があります。 それはサジェストです。 サジェストにも種類があり、その場面にあったサジェストをすることが客単価アップに繋がります。 今回の記事では、飲食店にとって重要であるサジ…

サイレントクレーマーをご存知ですか?

お店に対して不満を持った時、直接お店にクレームを言ってくれるお客様はたった4%しかいません。 つまり、残りの96%のお客様はその不満を持ったままになります。 これって非常に怖いことなのです。 今回の記事では、その96%のお客様を示す潜在クレームの…

今の時代どうやって人件費をコントロールするのか?

売上に合わせてシフトを作成しなければ、スタッフが多ければ人件費オーバーをスタッフが少なければ売り逃しを引き起こしていまいます。 カフェを始め飲食店にとって、二大変動費のうちの1つである人件費コントロールするのって難しいですよね。 今回の記事…

飲食店にできた行列の対策を早急にしたほうが良い理由

コロナが落ち着き、春の歓送迎会シーズンも迎え、だいぶ街の賑わいも戻ってきました。 卒業式のあとの懇親会などの開催も入りつつある毎日ではなでしょうか? 以前よりは客数が増え、以前はできなかった行列もできているお店もあるかもしれません。 そんな行…

コンサルティングで結果が出る人の7つの基本姿勢

カフェコンサルタントになって、11年目を迎えることになりました。 様々な経営者、店長、社員の方々と接した中で結果が出る人にはある基本姿勢が備わっています。 今回の記事では、その基本姿勢がどのようなものかお伝えします。 続きは以下からコンサルティ…

その対応不親切じゃありませんか?

飲食店を利用していると、 「その対応不親切でしょ」 とか「予め言ってくれればいいのに…」 なんて接客を受けた経験ありませんか?ほんの一言、ちょっとしたことをしてくれるだけでだいぶ印象が変わると思うんです。 今回の記事では、そんな出来ごとを3つご…