カフェの店長教育することで売上アップを図る カフェコンサルタントいながき

カフェコンサルタントとして、日々の集客、売上アップ、店長教育、スタッフ教育を中心に感じたことなどを綴っております。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コンサルタントとしての人財育成時のこだわり

人口減少の世の中になり、労働生産人口もどんどん減っています。 一昔までは考えられなかった、ファーストフードでお年寄りがパートをしてることを頻繁に見かける時代になってきました。 労働生産人口が減った今、採用した少数のスタッフをいかにして育てる…

スタッフをほめるだけではなく叱ることも大切

今の若い世代は、ほめられて育ってきたために、叱られることに慣れていません。 ちょっと注意をしただけで、泣かれた経験がある方もいるのではないでしょうか? しかしお客様相手の商売のため、言わなければならない時に言うことが事故を防ぐことにも繋がり…

台風の季節到来!来る前にやっておきたい6つの準備

9月といえば、年間で一番台風が上陸する季節です。 しかも年々被害が大きくなっており、台風だけではなくゲリラ豪雨もある可能性があります。 となると大切なのが、事前に備えることです。 今回の記事では、私が現場時代に経験したことも含め、台風など災害…

店長の数値責任=評価について

店長であるからには、お店のトップであるゆえに、数値的な責任はあります。 しかしこの数値は責任があり、この数値はちょっと求めるのは…と考えるかもしれません。 もちろん、数値責任=店長の評価ポイントでもあります。 今回の記事では、私なりの店長の数…

9月といえば食中毒の季節!品質管理のポイント

9月といえば、食中毒が増えてきてしまう季節。どこの飲食店でも気をつけます。 衛生管理やスタッフの健康管理に気をつけているお店は多いですが、結構それ以前の品質管理や保管方法に配慮が足りないお店多いです。 今回の記事では、原材料の保管方法や品質管…

売上が低迷しだした時にチェックする5つの項目とその対策

売上が低迷する要因は、大きく分けて2つあります。 1つは外的要因。もう1つは内的要因です。 コロナで外的要因として売上が低迷しているお店も多いことでしょう。 しかしそう判断するのは焦燥です。 今一度、自分のお店についてチェックしてみてください…

結果が出ないときの店長のモチベーションの上げ方

売上という結果が出ないとき、どうしても店長のモチベーションは落ちます。 仕事ができる店長ほど、この傾向は顕著です。 厄介なことに、店長のモチベーションは、お店の雰囲気にすぐ現れます。 思うように売上が上がらない時に店長のモチベーションを上げる…

SNSや口コミサイトで悪い口コミを書かれた時の対応

スマホの普及で、以前に比べ人々はそれぞれに情報を発信できるようになりました。 となると、私たち飲食店にとって、頭が痛い問題が悪い口コミを書かれることです。 インスタグラム、ツイッターを中心とするSNSを始め、以前からある口コミサイトでも書かれる…

Googleマイビジネスの様々な機能を活用する

今の時代、ウェブから集客をすると考えたら、真っ先にSNSを活用することを誰もが考えるでしょう。 インスタグラム、ツイッターなどなど。 確かにSNSもウェブ集客で大切ですが、それと同じくらい活用できるツールがあるのです。 それは、GOOGLE マイビジネス…

営業時間や定休日を頻繁に変更しない

緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の影響で営業時間や定休日をやむなく変更するお店もあると思います。 この変更するという行為。わかっているとは思いますが、とてもリスクが有ることです。 今回の記事では、営業時間や定休日の変更をしたいときの考え方…

飲食店の店長教育を本質的な理由面から考える

カフェの店長及び店長候補を育てるのに苦労している経営者きっといることでしょう。 採用した人間が全て理想通りの店長に育つとは限りません。 出店してく上で、会社を大きくしていく上で、店長教育はとても大切です。 今回の記事では、店長及び店長候補の教…

自身の休みの日にやってほしいこと

休みの日は家でごろごろとしていませんか? 私も店長時代、休みのは家でゴロゴロ。生きているかどうかわかならいと周りに言われるくらい寝てました 笑 今の時代、恐ろしいスピードで変化しています。その変化を間近で感じるためにも、他店を利用してみません…

もしあなたのお店が暇なら忙しくするための3つのステップ

もしあなたのお店が暇なら、どうやって暇な時間を忙しくするか考えているかもしれません。 お店が暇だと、正直人件費はかかるは原材料のロスが発生するはで良いことはありません。 売上が下がる→スタッフを入れられない→スタッフがやめる なんていう悪循環に…