カフェの店長教育することで売上アップを図る カフェコンサルタントいながき

カフェコンサルタントとして、日々の集客、売上アップ、店長教育、スタッフ教育を中心に感じたことなどを綴っております。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日サービスの考え方

雨が降ると売上が下がるというタイプのお店の経営者もいるかもしれません。 かくいう私も現場時代は雨が降ると売上が著しく下がるタイプのお店ばかりでした。 今では雨の日サービスも一般的になってきましたが、雨の日に売上アップする方法は他にないのでし…

カフェで原価率のコントロールとその考え方

カフェ経営において、原価のコントロールは重要なコントロールの1つです。 この原価コントロールの失敗は、即カフェの利益を圧迫し、最悪な場合閉店に追い込まれます。 今回の記事では、 ・原価及び原価率を把握することの重要さ・その計算方法・原価率を下…

優先順で考えるカフェの経費コントロール

利益を残さなければ、カフェを継続して経営できません。 利益を残すためには、売上をアップするか経費を抑えるかのどちらかです。 今回の記事では、たくさんある経費の中で、コントロールすべき経費を優先順位を考えてお伝えします。 続きは以下から優先順で…

採用経費をコントロールす方法

カフェでかかる様々な経費の中で、高額な経費の1つに採用経費があります。 この採用経費。人がいなければかけないわけには行かないのも事実です。 アルバイトの採用経費もかかりますが、社員となるとその経費は跳ね上がります。 今回の記事では、採用経費を…

スタッフが熱いコーヒーをこぼしたというクレーム対応法

なるべくあってほしくなくてもどうしても起こってしまう可能性があるクレームってありますよね。 例えば、スタッフが水やドリンクをこぼしてしまう。 水なら良いのですが、それがもし熱い珈琲だったら…考えただけでゾッとします。 今回の記事では、コーヒー…

カフェ経営で問題やトラブルが発生した時の対処法

カフェを経営していれば様々な問題やトラブルが発生します。正直発生しない日はないくらいです(笑) いざ発生したときに大切なことは、これは表面的なものなのか?しっかり見極め対処することです。 今回の記事では、問題やトラブルが起こった際の対処の手順…

フェイスブック集客したいなら記事はここが注意

ただ記事を書いてもフェイスブックで集客することは難しいです。 ましてや、今フェイスブック自体集客力が以前よりも落ちていることを考えると記事に工夫は必要です。 集客するための記事の書き方についてお伝えします。 cafeouen.com

新規客を集客できる広告なら

人口減少もあり、どこのお店でも、どの業種でも新規客を集客しにくい時代です。 加えて、コロナの影響もあり回遊している人口も減り… となれば、新規客は集客できないのか?と悩んでしまいます。 私が知っている限り、新規客を集客するのに有効なツールが2つ…

売上アップに欠くことができない3つの仕組み

カフェを始めとする飲食店をある程度、店舗数を増やしたいと考えるなら、様々な仕組みづくりが必須です。 仕組みづくりは様々ありますが、中でも売上をアップする仕組みはかなり重要です。 売上アップの仕組み=売上アップの鉄板パターンとも言えます。 この…

フェイスブックではもう集客できない

「フェイスブックで集客無理でしょ」「今はインスタやツイッターだよ」 もしあなたがそう考えているなら、ある意味正解かもしれません。 しかし、どれもあくまでも集客のための道具(=ツール)の1つです。 つまり、集客できるかどうかは活用の仕方次第なので…

スタッフミーティングして見ませんか?

GWも終わり、お店もひと段落したでしょうか? スタッフのちょっとした疲れもあるかもしれません。 この時期にやると効果的なのが、スタッフミーティングです。 ・どのような議題内容にしたらよいか?・ミーティング時間はどれくらいが良いか?・どのように進…

評価システムの導入でカフェスタッフのやる気アップ

採用したスタッフが、 ・どんなスタッフでも・定着をして・ある程度の仕事ができるようになり、・やる気で仕事をやる ためには仕組みが必要です。 その仕組みこそ、育成カリキュラム及び評価システムなのです。 この記事では、育成カリキュラムと評価システ…

スタッフを採用して戦力になるまでに大切なこと

せっかく苦労してお金をかけ時間をかけ採用したスタッフ。 ところが、 「なかなかスタッフが育たないんです」「スタッフが育つ前に辞めてしまうんです」「スタッフのモチベーションが低いんです」 なんてことありませんか? このような問題を解決するには、…