カフェの店長教育することで売上アップを図る カフェコンサルタントいながき

カフェコンサルタントとして、日々の集客、売上アップ、店長教育、スタッフ教育を中心に感じたことなどを綴っております。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

飲食店がスタッフ不足になる2つの理由

コロナがだいぶ落ち着き、どこの飲食店にもだいぶお客様が戻ってきました。 そうなると発生する問題が人手不足です。 テレビのニュースでも特集を見ましたがかなり関東地区を中心に不足しているそうです。 人手不足を根本的に解消するには、今の時代の時代背…

あなたのカフェは予約システム導入する?それとも…

「ネットで予約システムを作ろうと思うのですがどの予約管理システムが良いですか?」 ときどき相談される内容です。 予約システムを導入すれば、メリットもあればもちろんデメリットもあります。 しかも今の時代、無料のものから高額なものまで、実に様々な…

飲食店で生産性向上を図る意味

飲食店に限らず、どのような職業でも利益を残す目的があります。 利益を残す上で重要になってくるのが原価と人件費です。 飲食業界ではこの2つをFood &Labor の頭文字を取ってFLコストと呼びます。 今回の記事では、そのうちのRabor=人件費について下げる…

飲食店での人件費コントロールの仕方

カフェを始め飲食店において二大コントロール経費というものがあります。 1つは原価もう1つは人件費です。 この2つをコントロールすることが最大の経営課題です。 総称してFood & Laborと言い、この2つを合わせてFLコストとも呼びます。 今回の記事では、…

カフェの客席にコンセントは必要か?

携帯電話やスマホの登場で、人は常にスマホの電源を気にするようになりました。 スマホの電源が切れれば、スマホのモバイルSuicaが使用できなくなり帰れなくなります。 非常にスマホの電源重要で、充電のサービスも街の至るところで見かけます。 そうなれば…

その電話すぐに取らないと大変なことになるかも

お店には様々電話がかかってきます。しかも忙しい時に限って… そのかかってくる電話。中にはすぐに対応しないと、後々大きな問題に発展しかねないものも少なからずあります。 お店にかかってくる電話、なぜすぐに対応すべきかを事例を交えてお伝えします。 …

カフェでのIT化を推進するのは今の時代必須です

ITの進化はめざましいです。 私から言えば、めざましいというよりも怖いくらいです。 つい最近までやるにはかなり費用がかかったことがプラットフォームを使うことで簡単かつ無料でできます。 正直常にアンテナを立てていないと取り残されるような感覚になり…

うちの店長を教育してほしい

「うちの店長を教育してほしい」 という類の店長の教育を主としたコンサルティングの依頼を受けます。 依頼を受けて実際に店長と接すると、店長よりもむしろ依頼をされたオーナー側に問題があること多々あります。 今回の記事では、なぜ店長が育たないのか?…

カフェで申請できる補助金って何があるの?

カフェを経営している時決して順風満帆なときばかりではありません。 特に資金的な面から言えば、最近のコロナのこともあります。資金はあって損はありません。 このとき考えるのが補助金です。 補助金と聞くと、 ・申請が面倒・どんな書類が必要かわからな…

2022年でも有効なフェイスブック集客法

2011年にフェイスブックのブームが起こり日本全国でフェイスブックのセミナーが開催されました。 フェイスブックのコンサルまで現れるようになり、一大ブームになりました。 2022年の今では、「フェイスブックは終わった…」とまで言われる人もいます。 そう…

なぜ売上などの記録は手で書くのが良いのか?

PCやタブレットやスマホの普及で、いつでもどこにいてもお店の売上を確認できるようになりました。 エアレジさんなどの機能を使えば、相当な項目をひと目でチェックできます。 しかしながら、このような便利になったからこそ、ある弊害が起こっていることに…

コンサルティング代金が安いってことはそれなりなの?

おかげさまで、ウェブを見て問い合わせをしていただける方が多く存在します。 そのときに、 「どうしてそんなに安いのです?」「安いってことはそれなりのことしかやってもらえないのですか?」 と聞かれることが多々あります。 私のコンサルティング代金は…

毎日記録をするものの重要性

毎日記録をするものいわゆる日記や日誌や日報の類なぜ付けることが大切なのでしょうか? 記録することも大切ですが、もっと大切な意味があることを理解していますか? 日誌がもつ意味の非常に大切なものを今回の記事ではお伝えします。 続きは以下から毎日記…