カフェの店長教育することで売上アップを図る カフェコンサルタントいながき

カフェコンサルタントとして、日々の集客、売上アップ、店長教育、スタッフ教育を中心に感じたことなどを綴っております。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェでターゲット客層って決めたほうが良いの?

様々な勉強会やセミナーに行くと、ターゲット客層を決めることの重要性を言われることがあります。 いわゆるペルソナってやつです。 確かにターゲット客層を決めることは大切ですがそれに伴うデメリットもあることをご存知ですか? 今回の記事では、ターゲッ…

営業時間や定休日を変更するリスク

営業を続けていると、営業時間や定休日を変更したくなることあります。 営業時間を延ばすことや定休日を減らすなら大丈夫ですが、 営業時間を短くし、定休日を増やせばかなりの確率で売上は減ります。 最悪の場合、取り返しのつかないくらいの売上減になるこ…

二次クレームにならないために

二次クレームとは、お店側のクレーム対応の仕方において、お客様が納得いかれない時に起ったクレームのことを言います。 この二次クレーム。 もちろん防ぐことはできますが、何より起こってしまった時に、お店側に多くの負担を強いられます。 もちろんお客様…

もしお店の客層が悪いなと感じているなら

営業をしていて、「客層が悪なあ」と感じている店長もいるかもしれませんね。 お店には実に様々なお客様が来店されます。 もちろん中にはあなたが好まないお客様も来られるでしょう。 そんな時に、どのようにすればよいのか?一緒に考えましょう 続きは以下…

開店前にお客様が並んでくれた時どう対応する?

朝開店前の準備をしていると、お店の外で並んでくれているお客様を見つけることありますよね。 「開店前だから待って当たり前」 その気持ちわかりますが、開店するまで待ってくれているお客様に対してできることありませんか? 続きは以下から開店前にお客様…

出勤予定表の工夫でスタッフの勤務時間がアップ?

スタッフの勤務希望を出してもらう際に、使用しているシート。 出勤予定表勤務希望表勤務予定表 お店によって呼び方は様々かもしれません。 アナログ的に管理しているお店もあればLINEなどデジタル的に管理しているお店もあることでしょう。 この勤務管理表…

飲食店で活用したいLINEミニアプリをご紹介

今の時代、様々なツールがリリースされ、しかもそのアップデートのペースがとても早いです。 一昔前までは、LINEのミニアプリだなんて存在すらしませんでした。 しかし、今LINEミニアプリの存在を知らなければ絶対損だと思います。 知って活用するかどうか、…

認知度をアップする具体的な方法

いつも使う道を歩いている時「こんなところにお店があることに 気づかなかったわ!」 なんて経験ありませんか?結構な頻度で通っているのに気づかないことあります。 徒歩でも気づかないのに、車を運転していれば尚更なのです。 このことからわかるように、…

そろそろクレジットカード決済始めませんか?

一昔前までは、小規模の飲食店ではカード決済は出来ないのが当たり前でした。 しかし、スマホと様々な決済方法の登場でそれが当たり前でなくなりました。 特にQRコード決済の登場は、キャッシュレス化を推進する理由の1つになっています。 今回の記事では、…

時間帯別売上を把握していますか?

コンサルティング依頼があり、実際にお店に行くと1日の売上は把握しているけど、 時間帯別の売上を把握していないお店って結構あります。 時間帯別売上を把握することは、絶対やったほうが良いです。 その理由とメリット及び具体的な把握の仕方を解説します。…

顧客リストは重要なんですが集め方がわかならくて…

顧客リストは重要であるということはわかっていても、飲食店ではなかなか難しいと考えている人も多いことでしょう。 しかしながら、その重要性を理解し、集め方がわかれば顧客リストを得ることができるでしょう。 顧客リストの集め方とその活用の仕方をご紹…

お席を確保してからご注文をお願いします

「お席を確保してからご注文をお願いします」 セルフ式のカフェを始め飲食店で耳にする言葉です。 確かに席を確保してから注文していただければお店側は案内係を付ける必要がありません。 人件費を抑制できます。 しかしメリットがある反面、その裏にデメリ…

忙しい時に抱いてしまう悪い感情

お客様がたくさん来店していただいたときについつい抱いてしまう悪い感情があるんですよね。 それは想定以上に売れている時に起こる感情でもあるのです。 今回はこの悪い感情について一緒に考えましょう。 続きは以下から忙しい時に抱いてしまう悪い感情

飲食店で満席率をアップする方法

ピーク時に4名席を1名様で利用していると席の稼働率は下がります。 そういうときに限って、4名のお客様が来店され、1名席しか空いていない事態… 満席率=席の稼働率をアップすることはピーク時の売上アップには必須です。 今回は、飲食店で満席率をアッ…