カフェの店長教育することで売上アップを図る カフェコンサルタントいながき

カフェコンサルタントとして、日々の集客、売上アップ、店長教育、スタッフ教育を中心に感じたことなどを綴っております。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

売上を最大化するには売れている日を更に売る!

「もっと売上を上げたい!」 と考えるなら、たいていのお店は暇な時間にお客様を集客することを考えます。 違うんですよね。もっと売上を伸ばしたいなら、 ・売れている時間を更に伸ばす・売れている日を更に伸ばす・売れている月を更に伸ばす ことなのです…

満席の時に相席を勧めるのってあり?

ピーク時に満席になったお店。席を見ると4人掛けを1人で利用しているお客様。 席の移動や相席を提案したくなるんですよね。 ここで相席を提案すると… 続きは以下から満席の時に相席を勧めるのってあり?

多くの客数が見込める集客するのが鉄則

多くの客数が見込める時に集客するこれ売上アップの鉄則です。 そうなれば、多くのカフェで売上が上がる時期であるGWも力を入れて集客する必要があるでしょう。 GWに更に集客すると考える時にお勧めなのがイベントを開催することです。 イベント開催で集客す…

カフェでアルバイト教育はとても重要

カフェを始め飲食店において、アルバイトスタッフの教育はとても重要です。 なぜなら、アルバイト次第で売上は上がり、利益も向上するからです。 なぜでしょうか? 今回の記事では、カフェにおけるアルバイト教育の重要性をお伝えします。 続きは以下からカ…

辞めさせたいと思うアルバイトやパートがいるなら

なにか問題があって、辞めさせたいと思うアルバイトやパートさんがいるかもしれません。 辞めさせたいからと言って、無下にクビにすれば大問題になります。 また簡単に辞めさせられないからと雇用し続ければそれはそれで問題になることが多いです。 今回の記…

新人スタッフって不安なんです…

あなたのカフェで新たに採用したスタッフもしかして3日以内に辞めていませんか? もし当てはまるなら、今回の記事絶対読むことお勧めします。 詳しくは…新人スタッフって不安なんです…

スタッフ研修の効果を最大限に発揮する考え方

・接客研修・クレーム研修・コーヒーの淹れ方研修・スチコンの使い方研修 などなど世の中には実に多くの研修が存在します。結構な高額な研修もあります。 せっかく高い費用を払って参加する研修なら効果を最大限発揮したいと考えます。 今回の記事では、スタ…

飲食店におけるお金の使いみち

飲食店経営をしていると、どれだけお金があれば困らなくなるの?って思ってしまう瞬間ありませんか? 経営をいていれば、日々様々な出費があります。 しかし日々の出費だけではなく、未来への投資をしなければ、今の時代生き残っていけません。 今回の記事で…

飲食店経営において経営理念が必要な理由

繁盛している飲食店の多くには、経営理念があります。 経営理念と聞くとなんやら難しいものと感じてしまいついつい後回しにする人もいることでしょう。 経営理念とは、あなたが自分のお店の道標となるものです。 だからこそ重要なのです! 今回の記事では、…

カフェ広告を活用するならフェイスブック広告がお勧め

集客を考えたとき、SNSで集客しようとするなら、どうしても時間と手間がかかります。 そうなると、チラシやポスティングや広告などを活用して集客する必要があります。 しかしチラシなんかは、とても費用がかかる広告の1つであることは確かです。 そこで私…

業者に頼んでSEO対策やMEO対策ってするべき?

お店を営業していると、「SEO対策やりませんか?」「MEO対策やりませんか?」 という電話がかかってくることがあることでしょう。 そもそもSEO対策って何?MEO対策って何?という店長・経営者から、 必要あるかどうか悩んでいる方にその必要性をお伝えします…

継続こそ売上アップという結果を出す全て

なんでもそうですが、結果を出すためには1つのことを継続しなければ無理なんです。 それこそ私のブログに書いてある「コツコツと取り組む」ことが重要なんです。 ところがわかっていても、なかなかできないのが継続ではないでしょうか? 若い頃は、3日坊主な…