カフェの店長教育することで売上アップを図る カフェコンサルタントいながき

カフェコンサルタントとして、日々の集客、売上アップ、店長教育、スタッフ教育を中心に感じたことなどを綴っております。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

囲い込みツールならメンバーズカードです

お客様を常連化するためには、ツールを活用することもあるでしょう。 LINE、スタンプカードなどいろいろなツールがありますが、私なら断然メンバーズカードをおすすめします。 おすすめするその理由とは? 続きは以下から囲い込みツールならメンバーズカード…

お客様がリピートすることの重要性

売上=客数 ✕ 客単価 ✕ 来店頻度 の公式からわかるように、売上アップをするためには、客数か客単価か来店頻度をアップする必要があります。 中でも、来店頻度=来てもらう回数を増やすことをしないと新規客ばかり追いかけることになります。 結果として集客…

お客様の誕生日をお店で祝ってあげよう

人は様々な記念日を持っています。 自身の誕生日家族の誕生日相手の誕生日結婚記念日会社の創業記念日 などなど大切な日が存在します。中でも誕生日は大切な記念日の最たる例ではないでしょうか。 そんな誕生日にあなたのお店で食事をしてもらうことは大いな…

店外イベントを活用して集客する

秋といえば味覚の秋。いろいろな食材が収穫され、秋しか食べられないものがあります。 今の時代、1年中食べられるようになりましたが、やはり松茸など秋の味覚は存在します。 そんな秋の味覚。 店外イベントという形で、お店の売上アップに繋げませんか? 続…

年間計画や販促計画の必要性と立て方

お店の年間計画や販促計画ってあなたのお店に存在しますか? この話を今の時期にするのは、季節外れのように思えるかもしれません。 しかし、4月からなら半期が過ぎその計画を見なおす時期としては最適です。 あるなら見直し、ないなら作りませんか? 続きは…

お客様の心に響くあいさつできていますか?

カフェを始め飲食店にとってあいさつが大切だということは誰もがわかっているでしょう。 しかし、そのあいさつの『質』にこだわってしているお店はどれだけありますか? ただあいさつをするのではなく、いかにしてお客様に感謝の気持ちがあいさつから伝わる…

値上げして良いのです!

恐ろしい円安になっています。本日現在で144円。円安になれば食材費は高騰します。 カフェ喫茶業において言えば、コーヒーの仕入額に影響があることは避けられないでしょう。 食材費だけではなく、輸送コスト、人件費も上昇の一途です。 だからこそ、値上げ…

シルバーウィークに備えてますか?

今週末の3連休から始まり、来週も3連休になっています。有給をとって9連休なんて方もいるかもしれません。 そうなると、あなたのお店も売上アップが見込めるかもしれません。 そのためにやっておきたい3つの準備を解説します。 続きは以下からシルバーウ…

ストアルールって必要なの?

小さいお店や、まだ開店したばかりだと必要ないと考えているかもしれないストアルール。 いやいや、小さいお店だからこそ、開店したばかりだからこそ、必要なのです! カフェを始め飲食店にとって大切なストアルールについて。 その必要性と作り方を解説しま…

ウェブで問い合わせできたほうが良い理由

今の時代、SNSもあり様々な情報が溢れています。 情報があふれる=正しい情報を判断するのが難しいとも言えます。 となれば、あなたのカフェに問い合わせが入ることも考えられます。 その問い合わせに対応するには、ウェブで対応できたほうが便利だと思いま…

リピート客が増えないと悩んでいる飲食店経営者へ

「うちのお店、 なかなかお客さんがリピートしなくて…」 なんて悩んでいる飲食店には、共通点があることは確かです。 そして何よりも、リピートしない客層を一生懸命集客していることです。 どういうことでしょうか? 続きは以下からリピート客が増えないと…

顧客リスト=売上規模である

顧客リストの重要性は、マーケティングを学んでいる経営者だけではなく多くの経営者が知っていることでしょう。 顧客リスト=売上規模 わかっていても、飲食店という業種上なかなかお客様のリストを得ることは難しいと考えがちです。 しかし住所だけがリスト…

カフェでキャッシュレス決済を導入したいなら

✓ インバウンド需要の増加✓ QRコード決済の登場✓ スマホの普及によるオンライン決済の拡大✓ コロナによる非接触決済の顧客からの要望 によりキャッシュレス決済の導入を考えているかもしれません。 キャッシュレス決済を導入する際のポイントや注意事項をお…