カフェの店長教育することで売上アップを図る カフェコンサルタントいながき

カフェコンサルタントとして、日々の集客、売上アップ、店長教育、スタッフ教育を中心に感じたことなどを綴っております。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

女性スタッフの育成に困っている方へ

あまり女性スタッフの育成が得意でないと考える男性経営者 あまり男性スタッフの育成が得意でないと考える女性経営者。 安心してください。 男性と女性ではコミュニケーションの質が違うのです。 今回は、男性と女性の育成の仕方の違いについてお伝えします。…

優秀な人材を確保したいなら

「優秀な人材が来ないんです」 まあよく聞かれる言葉です。 ところで優秀な人材ってどんな人材を指すんですか? もっと言えば、優秀な人材にもデメリットがあるってご存知ですか? 今回の記事では、優秀な人材を採用確保する際に絶対知っておいてほしいこと…

集客のポイントである7つの限定を活用する

売上アップのために、あなたのお店でもキャンペーンを展開しているかもしれません。 このキャンペーン。いろいろなキャンペーンがありますが、私がポイントとしているのが「限定」です・ この「限定」を考えることで、キャンペーンの内容が決まり、より多く…

チラシの集客効果を高めるなら自社でポスティングを

今の時代、集客と言えばウェブに偏りがちですが、まだアナログ的集客も活用できます。 ですが、結構アナログ集客の場合ウェブと違い、経費がかかるために敬遠しているお店も多いのではないでしょうか? アナログ集客の典型であるチラシ、経費をかけずに集客…

3つの来店動機からお客様のニーズを考える

何らかの理由があって、お客様はあなたのお店を利用しようと考え行動します。 その理由は大きく分けて ✓ 調べた結果行きたいから ✓ 知り合いに紹介されて ✓ たまたま前を通りかかって が考えられます。それぞれの来店動機に必要なものがあります。 今回の記…

カフェで活用したい今すぐできる6つの集客方法

集客で悩んでいないというお店はないのではないでしょうか? これは飲食業だけではなく、他の様々な業種においても共通の悩みだと思います。 「カフェ」という実店舗において、実際に活用できる集客方法を6つご紹介します。 集客のトレンドはすぐ変わります…

飲食店の顧客満足度向上を図るためにできること

売上=客数×客単価×来店頻度 客数=新規客+リピート客 ということがわかります。 しかも今の時代、✓ 飲食店自体が増えている✓ コロナにより外食機会の減少✓ 人口減少(特に地方) によって新規客を集客しづらい状況にあります。 となれば、売上アップのポイン…

長所を伸ばすより弱点を克服せよ

「長所を伸ばす」よく言われることですが、お店の経営について言えば、 長所を伸ばすよりも、短所を克服するほうが絶対売上はアップします。 その例をあるカフェの例で解説します。 続きは以下から長所を伸ばすより弱点を克服せよ

飲食店において客数が減る理由とその対策

カフェを始め飲食店経営において、危険な信号として客数が減ることがあります。 オーバーな話、売上が減っていても客数が減っていなければあまり問題視しません。 しかし、売上が上がっているのに客数が減っていると問題視します。 今回の記事では、客数が減…

〇〇の日を活用して飲食店の集客につなげる方法

日本には様々な記念日が存在します。 有名なものですと、正月、成人の日、こどもの日などの休日になるものや、 バレンタイン、クリスマスなど飲食店にとって集客に欠かせない記念日もあります。 実はその他にも、1年365日毎日〇〇の日というものが存在します…

飲食店が値上げすることは悪いことではありません

様々な食材が値上げしています。 食材だけではなく、運搬費、水道光熱費、包材費、消耗品費など多岐に及びます。 加えて、昨今の人件費の高騰を考えると、値上げを考えざるを得ない状況です。 そうは言っても、値上げしたら売上が下がるのではと心配する気持…

できない要望はできないと言うのではなく代案を提案する

お客様から「それはとてもできないですよ…」という類の要望受けたことありませんか? 本当にできないのでしょうか? そんなときに、考えてほしいのが代案の提案です。 「〇〇はできませんが、こちらだったら対応可能です」 今回の記事では、ビジネスでも役立…