カフェの店長教育することで売上アップを図る カフェコンサルタントいながき

カフェコンサルタントとして、日々の集客、売上アップ、店長教育、スタッフ教育を中心に感じたことなどを綴っております。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏の営業時に寒いからエアコンを切ってと言われたら

6月にも関わらず、今年は既に真夏日が続きます。 そうなると店内はエアコンを効かせてお客様を迎えているお店も多いでしょう。 ところが、お客様から「寒いからエアコン切って」と言われた経験ありませんか? そんなときに、どう対応すればよいか事例を交え…

起こってほしくないクレーム、それは二次クレーム

クレームが起こってしまい、対応を終えてホッとしたら、お客様が怒っている。 そんな経験ありませんか?そう二次クレームです。 最初の対応が間違うことで、お客様の怒りが更に増してしまうことになります。 二次クレームは起こる原因を知ることでほとんどの…

カップを交換すれば済むと思っていませんか?

あるカフェでの出来ごと。 コーヒーを注文したお客様から、「コーヒーカップに口紅がついているから作り直してほしい」とのクレームが入りました。 すぐに交換をして対応し、何事もなく時間が過ぎ… いざ会計の段階になったところ、お客様は大激怒。 一体何が…

飲食店で起こりがちなクレーム事例

カフェを日々営業していれば、何らかの要望や問い合わせがお店に入ってきます。 この要望や問い合わせに対し、きちんと対応できていないと、クレームに発展します。 飲食店に入るクレームは、 ・商品に関するクレーム・接客対応に関するクレーム・その他に関…

お店でできるクレームを起こさないための4つのポイント

どのお店でも、どの飲食店でも、どの業種でも、どの会社でも、 クレームは起こってほしくないと思っています。 となれば、クレームを起こさないためにはと考えるのは当然のことでしょう。 今回の記事では、クレームを起こさないための4つのポイントをお伝え…

接客でお客様の印象アップすることの大切さ

飲食店だけではなく、接客が良くてついつい追加購入や追加注文した経験ありませんか? このようなことは、日々の接客がお客様に好印象を与えることでよくあることです。 今回の記事では、接客で好印象を与えるちょっとした一言について例をお伝えします。 続…

店長はやる気がなくて悩んでいます

やる気のない人っていますよね? 「覇気がないなあ」「これなんでやっておいてくれないの?」 なんて感じてしまい 「やる気がないなら帰って!」 って思わず言ってしまいそうになった経験ありませんか? 今回の記事では、そんなやる気のない部下に悩んでいる…

コーヒーチケットって導入したほうがいいですか?

喫茶店を中心に、コーヒーチケットを活用して売上アップを図っているお店多くあるでしょう。 コーヒーだけではなく、ランチやスイーツでチケットを発行しているお店もあります。 果たして、本当にコーヒーチケットは売上アップに貢献するのでしょうか? もし…

人間は〇〇だから囲い込みが必要なのです

どこのお店でも、ファン客を増やすために囲い込みツールを使っていることでしょう。 囲い込みツールにも実に様々なツールがあります。 根本的な問題として、なぜ囲い込みツールを使って囲い込みする必要があるか理解していますか? 今回の記事では、囲い込み…

無料券や割引券を手元に準備しておくことのススメ

お店を日々営業していれば、様々な問題が生じます。逆に問題がなかった日はないほど(笑) 何か問題が発生したときに、あると便利なのが無料券や割引き券です。 準備しておくと様々な場面で活用できます。 今回の記事では、その活用できる様々な場面についてお…

認知度低いときに有効なカフェの集客方法

もしあなたのお店の認知度が低いと感じているなら、かなりの短期間で効果の出る集客方法があります。 この方法、飲食店に限らず店舗を構えている方には一番有効な集客手段です。 その方法とは? 続きは以下から認知度低いときに有効なカフェの集客方法

LINEの機能を活用することで売上アップ

LINEを活用している飲食店は数多くあることでしょう。 もっと言えば、アカウントを持っているけど、イマイチ活用できていないってお店多く見受けられます。 私の経験上、間違いなくLINEは飲食店にとって強力な武器になります。 今回の記事では、LINEを使って…

スタフの離職率が高いと悩むなら

中々スタッフが採用できない今においてスタッフが永く働いてくれることは大切です。 しかも今の時代、人がいなくて営業できない、人がいなくて営業が続けられない という理由で閉店や倒産している飲食店も数多く存在します。 そうならないためにも、スタッフ…