カフェの店長教育することで売上アップを図る カフェコンサルタントいながき

カフェコンサルタントとして、日々の集客、売上アップ、店長教育、スタッフ教育を中心に感じたことなどを綴っております。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

繁忙期はお店のレベルがアップするチャンス!

年間で、バレンタイン、GW、クリスマス年末年始など忙しい時があります。 このいわゆる繁忙期は、スタッフが育ちお店のレベルアップを図れるチャンスでもあります。 今回の記事では、売上を最大限に確保しつつ、お店のレベルアップするポイントをお伝えしま…

カフェの繁忙期と閑散期におけるポイント

カフェを経営していると、どうしても忙しい時と暇な時ができてしまいます。 いわゆる繁忙期と閑散期です。 繁忙期には繁忙期の閑散期には閑散期のやることがあります。 今回の記事では、カフェの繁忙期と閑散期における経営のポイントをお伝えします。 続き…

カフェは飲食する以外の目的もある

飲食店の中でも、カフェや喫茶業は飲食以外に利用目的があるお客様がいます。 ・打ち合わせ・ゆっくりとしたい・時間調整をしたい・本を読む・なにか考えごとがしたい・新聞を読みたい などなど実に様々です。 お客様にとってのカフェの位置ってどんなものが…

なかなか売上で結果が出せない人の共通点

なかなか結果がだせない目標が達成できない という人にはある共通点があります。 それは、絞ることができないできない人です。 あれもこれもどれもそれも といろいろなことに手を出す人です。 その最たる例がSNSでの集客です。 いろいろなSNSに手を出してし…

ストアルールがないと起こる問題

新人スタッフを採用。いざ一緒に働くことになり、初日に来た新人スタッフ。 ところが、新人スタッフの行動に対し、「ん?それって違うんじゃない?」と感じたことありませんか? これは人の価値観の相違によるものがほとんどです。 一緒のカフェで働く限り、…

期限切れのクーポン券を持って来店されたお客様どうする?

期限切れのクーポン券や無料券を持って来て、 「これ使えないの?」「え~、なんで使えないの?1日くらいいいじゃん!」 なんてこと経験ありませんか? 確かに期限切れのクーポン券は扱えないのはわかります。 しかし、対応の仕方次第では、お客様の溜飲は下…

利益改善をしたいならまずスタッフ教育をせよ

利益改善と言うと、真っ先に経費コントロールを唱える人います。 しかしながら、もっと本質的で劇的に改善される方法があることに気づいていますか? 利益改善を考える時に、真っ先に行動してほしいことをお伝えします。 続きは以下から利益改善をしたいなら…

あなたに入る情報の質

恐ろしい量の情報が入る時代です。 一節には、平安時代の情報がたった1日で入るとか、 10年前の530倍の情報が流れているとか 耳にします。 しかも、SNSやスマホの登場で、あなたには実に多くの情報が日々入ってきます。 そうなるとあるリスクが生じます。そ…

ウェブ集客をするならまずはUGCを書いてもらうことを考えよ

どこのお店も、ウェブで集客をするべくSNSなど用いて頑張っていることでしょう。 各ネタがなくなり、どうしようか悩んでいる店もあるかもしれません。 しかしウェブ集客を考えた時、自身のお店で発信する情報よりも、もっと大切なものがあります。 それは… …

カフェで経費節減ってどこをするの?

利益=売上ー経費 であることは皆知っています。 利益を上げるためには、売上を上げるか、経費を抑えるかのどちらかです。 私はコンサルティングにおいて、経費を抑える話はほぼしません。 しかし、ある経費については抑えることを伝えています。 私が伝えて…

コロナの影響で人手不足で営業できない!

ただでさえ人手不足の飲食業界。 まだカフェ業界はましのほうで、居酒屋などは首都圏を中心にかなりの人手不足だとニュースで見ました。 加えて、コロナにかかることや、濃厚接触者になることで、突然出勤できなくなるスタッフもいます。 今回の記事では、今…

シフト表は売上ありきで作成する

コンサルティングを始めて、どこのお店でもまず気になるのが、シフト表です。 なぜ気になるのかというと、ほとんどのお店でシフト表がただスタッフの勤務時間が書いてあるだけのものだからです。 もったいない… シフト表は売上ありきのものです。つまり、ど…

集客の前にやるべきはQCSレベルの向上である

インスタグラムなどのウェブ集客ツール、 ポスティングやチラシなどのアナログツール、 様々なツールを使って集客をどこのお店もやっていると思います。 一生懸命経費をかけて、時間をかけて集客をしているのに思ったよりも売上が上がらない…なんてことあり…