カフェの店長教育することで売上アップを図る カフェコンサルタントいながき

カフェコンサルタントとして、日々の集客、売上アップ、店長教育、スタッフ教育を中心に感じたことなどを綴っております。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

短期のアルバイトを戦力化する方法

春休みだけ、ゴールデンウィークだけ、夏休みだけ、 働きたいと応募してくるスタッフいることでしょう。 私も最初のうちは採用しませんでしたが、あるときからあることに気づき、積極的に短期のアルバイトを採用し始めました。 その気づいたあることとは? …

スタッフ不足のときに応募数を増やす方法あれこれ

春はスタッフの入れ替わりの季節です。 となると、スタッフ募集広告をかけて採用したいと考えるのですが、 実際にはなかなか応募数が少ない時期でもあります。 しかも1人当りの採用経費は年々上昇しているのが現状です。 今回の記事では、スタッフ不足の時に…

飲食店店内の写真撮影許可する?

店内における写真撮影を禁止している飲食店を見かけることがあります。 なんらかの理由があり、写真撮影を禁止しているのだと思います。 しかしちょっと考えてみて下さい。 私は何度も判断する際は、メリットとデメリットの積み重ねで判断すると伝えています…

その行列はお客様にとってはどう感じるでしょうか?

カフェだけではなく、いわゆる"人気店"と呼ばれるお店には行列ができることが多々あります。 行列を見て「あのお店きっと美味しいんだね」と思われるお客様がいる一方で、 売り逃しをしている可能性もあります。 今回の記事では、飲食店にできる行列について…

カフェのウェブ集客

スマホの登場により、カフェという業種においてもウェブ集客は必須になりました。 ウェブ集客と言っても、ホームページもあれば、SNS、口コミサイトなど実に多くのツールが存在します。 また専門的な知識が必要とされ、時間を奪われるときもあるでしょう。 …

団体客の予約が入ったらこれやって

なかなか今の御時世、団体客の利用は少ないのが現状でしょうか。 そう言っても、これからの季節4名くらいの人数の予約は予想できます。 これからの季節、歓送迎会シーズンであるため、その可能性は高まります。 この予約してくれたお客様たち、 これから常連…

顧客リストは重要だとわかってますよ

顧客リストは重要だとわかっているけど、飲食業という業態はなかなか住所などの顧客リストを集められないと思いがちです。 しかし!頭を使って考えてみれば、集める方法出てきますよ。 今回の記事では、 ✓顧客リストの重要性✓ 顧客リストがあることでできる…

囲い込みツールとして使えるスタンプカード

あなたのお店でも、顧客の囲い込みのためにスタンプカードを活用しているかもしれません。 ところがこのスタンプカード。弱点があることも事実なのです。 もちろんただ発行しただけでは、お客様の財布の肥やしになってしまいかねません。 スタンプカードを使…

常連客が大切だとわかっているけど…

売上アップのためには、新規客を増やし常連客を維持することが大切だと伝えてきました。 にも関わらず、わかってはいるけどどうしても、新規客に頭が行きがちになります。 今回の記事では、 ✓ 常連客を増やすことの大切さ✓ 常連客が増えることのメリット✓ 上…

コンサルタントの選び方と活用の仕方

「コンサルは偽物が多い」 「コン乱させてサルのがコンサル」 「コンサルに任せたらお店ぐちゃぐちゃ」 などという声や本を見ます。果たして本当にそうでしょうか? 私が感じるに、コンサルタントもツールであり、活用の仕方次第だと思います。 今回の記事で…

コンサルティングに対する想い

カフェコンサルタントを始めて、もうすぐ10年になります。飽き性の私がよく続いたものです。 好きなことを仕事にしたのが、続いている理由でしょうか。 私が始めた当初は、「カフェ専門コンサルタントって珍しいですね」と名刺交換時によく言われました。 な…

悪い口コミや悪い評価を書かれたら

口コミサイトにおける口コミ、レビュー、評価、点数は集客に影響することがあります。 つい最近もテレビ出演で炎上した飲食店が悪い口コミを書かれて炎上したのは記憶に新しいところです。 口コミをコントロールすることは基本できません。 しかし、口コミを…

飲食業に向いている人

私は今まで社員、アルバイト何人もの人材に関わってきました。 その中で飲食業に向いている人向いていない人がいることは事実です。 今回の記事では、私が今まで見た飲食業に向いている人の5つの特徴をお伝えします。 続きは以下から飲食業に向いている人