カフェの店長教育することで売上アップを図る カフェコンサルタントいながき

カフェコンサルタントとして、日々の集客、売上アップ、店長教育、スタッフ教育を中心に感じたことなどを綴っております。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スタッフ教育は初期教育が全てです!

「最初が肝心」とはよく言ったものです。 スタッフ教育は、一番最初の初日のシフトの関わり方がとても重要です。 ここを疎かにすると、後々の教育でとても苦労することになります。 今回の記事では、スタッフ教育の要であるオリエンテーションについて解説し…

新人スタッフは不安だらけ

離職するタイミングで一番多いタイミングは入店してから3回目までと言われています。 その数およそ半数に及びます。 そうならないために、新人スタッフが抱える不安を知っておきましょう。 続きは以下から新人スタッフは不安だらけ

口コミによる紹介を集客につなげる方法

なかなか新規客を集客できない今、口コミという手段はかなり有効な手段です。 新規客の集客はかなり経費がかかるため、経費がほとんどかからない口コミは活用したいものです。 「口コミが起こらないかなあ」 と思っていても起こりません。 今回の記事では、…

売上が上がらない致命的なカフェとは?

私は年間300~500軒、カフェ・喫茶店を利用します。 このときに、これは厳しいと感じる売上アップが臨めないカフェってあるのです。 そのカフェとは?売上が上がらない致命的なカフェとは?

カフェ経営にスタッフとのコミュニケーションは重要

カフェ経営だけではなく、全ての経営において、スタッフとのコミュニケーションは重要だと思っています。 なぜなら、スタッフが自分が思うように動いてくれるためにはコミュニケーションが必須だからです。 カフェを始め飲食店は、社員ではなくスタッフ中心…

10000時間の法則って知ってますか?

どんな職業においてもプロに成るためには10000時間が必要だと言われています。 その法則はカフェも例外ではありません。 もしあなたが今カフェ経営が向いてないかも…と思っていたら是非以下を読んで下さい。 続きは以下から10000時間の法則って知ってますか?

なぜあなたのカフェはお店の雰囲気が良くならないのか?

現場の店長、スタッフに「今月の目標は何ですか?」 と聞くと、「お店の雰囲気を良くすることです」と返ってくることがあります。 しかしたいていの場合、その目標は叶いません。 なぜならアプローチと考え方に問題があるからです。 お店の雰囲気を良くする…

カフェで常にきれいに維持したい3つの清掃箇所

お店がきれいである=清潔感があるということはカフェにとって大切なことです。 特にターゲットとなるお客様が女性客であるカフェなら尚更その重要性は増します。 全てを常にきれいにしておくことは厳しいものがあります。 しかしポイントを抑えて、以下の3…

意外に気づいていないそのカフェの汚れ

カフェを始め飲食店にとって、きれいであることは大切です。 特にカフェは女性客が中心なので、その重要性は増します。 どんなにきれいだと思っていても、意外に気づかない汚れってあります。 その汚れ、お店側は気づかないのに、お客様からは目立ってしまう…

店長の仕事の中でも優先して取り組みたい4つの仕事

飲食店の店長の仕事って、本当に多いですよね。私も店長時代何度フロアに泊まったことか(笑) しかも、私の店長時代と違い今はSNSを始めネットでの集客も必須です。 もうホントやることばかりです。 そんなときに大切になるのが仕事の優先順位です。 私が思う…

売上対策考えていますか?

私がコンサルティングをしていて、店長教育をした時に感じることは、店長の仕事が多さです。 あまりの多さに加え、スタッフ不足や残業の問題があり、時間がないのが本音でしょう。 そうなると大切になるのが仕事の優先順位付けですが、どうしても重要な仕事…

異業種交流会に参加する際の5つの注意点

人脈を増やすために、新規のお客様を増やすために、異業種交流会の参加をしているかもしれません。 ともすると、この異業種交流会のせいで自分の時間が削られているという方もいるかもしれません。 異業種交流会に参加する時に気をつけて欲しい5つの注意点を…