カフェの店長教育することで売上アップを図る カフェコンサルタントいながき

カフェコンサルタントとして、日々の集客、売上アップ、店長教育、スタッフ教育を中心に感じたことなどを綴っております。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

セミナーや研修や勉強会は最大の自己投資です

ビジネス本を読み、あなたもセミナー、勉強会に参加して自己投資していることでしょう。 もしかしたら、お店として、個人としてコンサルティングを受けているかもしれません。 その自己投資が最大限発揮できる方法をお伝えします。 続きは以下からセミナーや…

セミナーや研修への参加を有意義にする

スタッフのレベルアップのために、お店のレベルアップのために、そして自身のレベルアップのために、 研修やセミナーに参加することは大切です。 しかしただ闇雲に参加してもあなたが望んでいる結果は出にくいことでしょう。 私が主催しているセミナーや研修…

放置しておくと怖い潜在クレームどうする?

「うちの店クレームはいらないんですよ」と思って安心しているあなた。 もしかしたら、単に言っても仕方ないと考えてお客様はクレームを言ってないだけかもしれませんよ。 このような潜在クレームを放置しておくと怖いんです。 潜在クレームの見つけ方とその…

クレームを売上アップに繋げる考えを

クレームは売上アップのためのヒントにつなげることができます。これ断言できます。 これは私のクレーム対応研修の研修名にもなっています。 クレームを言ってくれるお客様は、あなたのカフェによくなってほしいから伝えています。 今回の記事では、クレーム…

大きなクレームに発展しなかったのは運が良いだけ

クレームには大きなものから小さなものまで様々あります。 内容的には大きなクレームでも、お客様が良い人で大きなクレームにならないこともあるのも事実です。 大問題になるはずのクレームがならなかったときにどう考えるお伝えします。 続きは以下から大き…

飲食店経営に役立つツール付箋の4つの活用方法

私は付箋大王と呼ばれるくらい付箋が大好きです。 机には何種類もの付箋が溢れ、引き出しの中にはストックの付箋がいっぱいあります(笑) 私が付箋が大好きな理由は、その活用の幅がとても広いことです。 ブログでも何度もご紹介してきましたが今回は付箋の活…

店長の業務量って膨大

店長の業務量って膨大です。 フランチャイズに加盟していなければ、更にその量は増えます。 しかも今の時代SNSでの情報発信は必須です。 となれば、店長であるあなたの業務量を減らして 優先順位を高い仕事をやる必要があります。 その方法をお伝えします。…

目標を達成するまでのスケジュール管理に便利なツール

・新しく集客システムを確立したい・イベントを開催したい・改装したい そんな時に重要になるのが、事前準備とスケジュール組みではないでしょうか。 このときとても役立つツールがあるのです。 その役立つツールとは? 続きは以下から目標を達成するまでの…

時間がないのではなく優先順位が低いだけ

莫大な量の店長業務。全てを自分でやろうとするととても時間が足りません。 毎日の業務に追われれば、あっという間に1日が終わり、知らないうちにお店の状況が悪化します。 そうならないためにも、重要な仕事を優先してやることが大切になります。 重要な仕…

目標を達成するためのスタッフのベクトルの一致

お店の目標を達成するためには、とてもあなた一人の力だけでは達成できません。 その目標が大きくなればなる程スタッフの力が必要になります。 となると、目標をお店のスタッフ全員で共有化することが大切になります。 今回の記事では、共有化するために大切…

結構月間目標って大切なのです

先日の記事で、達成するための年間目標の立て方をお伝えしました。 今回はそれを12分割する意味である月間目標の立て方についてお伝えします。 続きは以下から結構月間目標って大切なのです

絶対達成するための飲食店の年間目標の作り方

年始になると「今年の目標でも立てますか…」と思う人も多いのではないでしょうか。 実際のところ、目標を立てても達成している人って少ないかもしれません。 私からすれば、目標は達成するために作るものです。 達成するための目標の作り方をお伝えします。 …