カフェの店長教育することで売上アップを図る カフェコンサルタントいながき

カフェコンサルタントとして、日々の集客、売上アップ、店長教育、スタッフ教育を中心に感じたことなどを綴っております。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレがカフェにとって大切な理由とその4つの清掃ポイント

店長時代のお店は、東京の古いビル物件に入っており、トイレには本当に悩まされていました。 トイレが汚いことはカフェを始めとする飲食店にとって致命傷です。 カフェにとってトイレがなぜ大切な理由とその4つの清掃ポイントをお伝えします。 ↓続きはこち…

あなたのお店にトイレチェックの仕方を定着させる

トイレがきれいであることはカフェにとって生命線であると言っても過言ではありません。 特にカフェは女性客が中心であるお店が多いためにその重要性が高いです。 ところがこのトイレ。誰かが使えば必ずどこかが汚れます。かと言ってその度に掃除をするなん…

商品を売るためのレジ前などのPOPの工夫

商品を際立たせるために、活用したレジ前などに置く商品POP。 お客様の目線を誘導し、商品購入につなげる役割を持っています。 何気なく作っているPOPかもしれませんが、お客様の目を引くためにはテクニックがあることは確かです。 お客様の目を引くPOPを作…

スタッフの業務量の偏りを付箋で解消

あなたのお店では、ある特定のスタッフに業務量が偏っていませんか? それ当たり前って言えば、当たり前なんですよね。 なぜなら、できるスタッフに仕事が集まるからです。 スタッフの仕事量を平準化するために付箋を使ってやる方法をお伝えします。 ↓続きは…

繁盛しているカフェにありがちな接客

仕事柄かなり多くのお店を利用します。 カフェはもちろん、全ての飲食店、販売店、サービス業を利用します。 その中でいわゆる人気店と呼ばれるお店があります。 人気店なので、もちろん素晴らしいお店がありますが、中には残念ながらそうとは言えないお店が…

あなたのカフェに予約管理ステムを導入したいなら

ピーク時にスムーズにお客様を誘導するためにも予約管理システムがあると便利だと考えるでしょう。 加えて、今の予約管理システムはかなり優秀で様々なことができます。 ところが、どのツールにもメリットとデメリットがあります。 予約管理システムのメリッ…

ピーク時の店長のポジション次第で売上は変わる

お店が忙しい時間=ピークの時間って、店長はどのポジションに入るとよいでしょうか? いろいろな意見があると思いますが、ピーク時の店長のポジション次第で、売上が変わることは確かです。 となると、一番良いポジションはどこでしょうか? ↓続きはこちら…

お客様の印象を変える満席時の接客対応

満席時に来店されたお客様。 「うちは混んでいるから」「忙しいんだから予約してくれ」 なんて気持ちで対応していませんか?その気持ちはお客様に伝わります。 満席時に待ってでも利用してもらえるかがポイントです。 そのポイントについて解説します。 続き…

レジ現金の不足が発生させないための対策と対処法

どんなに気をつけていても、現金を扱っている限り発生してしまうレジ現金の過不足。 特に夏休みの時期は、発生する傾向が高まります。 そうならないために、 レジ現金の過不足 が発生する理由 レジ現金の過不足を防ぐ方法 レジ現金の過不足が発生したときの…

売上を伸ばすためにはピーク時間帯の売上を伸ばせ!

「売上を伸ばそう」 と考えた時結構な割合で、売れない時間をどうやって伸ばそうか?と考えます。 それ違います。 売上を伸ばしたいなら、一番売れる時間をいかにして拡大するかがポイントです。 その確固たる理由をお伝えします。 cafeouen.com

お盆や連休は店内イベントを開催してがっつり集客

お盆休み、年末年始休み、GW夏休み、春休みなどなど… まとまった連休がある時に、イベントを開催してお客様をに利用してもらいましょう。 そのためには、魅力のあるお客様が行きたい!と思えるイベントが必要です。 どんなイベントが良いのでしょうか? 続き…

スターバックスコーヒーさんのキャンペーンにはまる

スターバックスコーヒーさんのキャンペーンJIMOTOフラペチーノ。 残念ながら明日で終了ですが、個人的に非常に楽しめたキャンペーンでした。 しかも行くお店行くお店、全てお客様の長蛇の列。(もちろん朝イチで行ったお店は空いていましたが…) 今回全部で2…