カフェの店長教育することで売上アップを図る カフェコンサルタントいながき

カフェコンサルタントとして、日々の集客、売上アップ、店長教育、スタッフ教育を中心に感じたことなどを綴っております。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

接客の良いカフェの条件

接客の良いカフェってどんなお店をいうのでしょうか? 今スターバックスさんの影響で、お客様のカフェに求める接客レベルも高くなっています。 その証拠に、お客様へのアンケートにおいて、接客が良いことをお店を選ぶ条件に入れるお客様は非常に多いです。 …

自分のカフェの未来をイメージできない

コロナの影響もあり、未来のお店のイメージができない経営者も多いかもしれません。 こういう時って考える事すらいやになり、現実逃避したくなります。 しかし悪いからといって、何も行動しなければ何も変わらないのも事実です。 どのように自分のお店の未来…

抑えておきたいカフェの3つの清掃箇所

毎日お客様対応をしていると、一番疎かになりがちなことがクレンリネスではないでしょうか? 前回のブログの一度きれいな状態にする方法を伝えました。 今回はカフェの場所の中でも特にきれいな状態を維持しておきたい3つの場所をお伝えします。 抑えておき…

カフェにおけるクレンリネスの重要性

忙しいとどうしても後回しになりがちなクレンリネス。 そもそもクレンリネスとは清潔な状態を維持することです。清潔=衛生的であるです。 最も重要なことは、清潔であることはお店側ではなくお客様が判断することです。 今回はお客様サイドになって、お店の…

カフェで重要なコンセプトの作り方

もしあなたのカフェが集客に苦戦しているならあるものが足りない可能性高いかもしれません。 その足りないものとは、コンセプト=お客様から選ばれる理由です。 お客様の立場から、これが明確になっていないと、あなたのカフェを利用するに至りません。 今回…

クーポンでの集客の仕方~配布計画から効果検証まで

様々な集客ツールがある中で、クーポンを配布して集客すること実は一番得意な分野です。 クーポン配布による集客は中々受け取ってもらえないためコツがあることは確かです。 今回のブログでは、新規客に絞ってクーポンによる集客について解説します 計画から…

カフェの集客

ずっと、集客についてまとめよう、まとめようと思って、半年が過ぎました(笑) やっとで書き上げた今カフェで活用したい集客ツールについて。 集客について悩んでいる店長、オーナーに是非読んでほしい内容です。 もしかしたら、今の時代変化が早いので今回紹…

カフェにとって大切な場所トイレ

カフェを始め、飲食店にとって、トイレが大切な場所であるということはわかっていると思います。 でも、せっかくきれいにしても誰かが使えば汚れて…維持できなくて悩んでいる店長も多いのではないでしょうか? トイレをきれいな状態に維持するためにどのよう…

いつものコーヒーの味と違う!というクレームへの対応

お店には様々なクレームをお客様から賜ることがあります。 中でも味に関するクレームは、カフェを始めとする飲食店にとって、非常に大切なクレームの1つです。 もし、いつもと同じように淹れているコーヒーに対して常連さんから 「いつもと味が違うよ」 と…

店長という仕事のやり甲斐

「なんかもう店長の仕事やりたくない」「店長の仕事辞めたいなあ」「店長の仕事って大変なだけで面白くない」 もしあなたが今そう考えているなら、是非今回のブログを読んでください。 店長の仕事ってかなりやり甲斐があります。身につく知識やスキルがあり…

売上を落とさずに値上げをする方法

仕入れ値の関係で、どうしても値上げを考える時ってあります。 でも容易に値上げをすれば、客数が落ち売上も落ち…と想像することでしょう。 お客様が不満に思わずに値上げをする方法ってあるのでしょうか? 今回は、売上を落とさずに値上げをする方法につい…

次の店長候補が育たない…

どこのカフェでもある悩みの1つではないでしょうか? 次の店長候補が育たなければ、新たな出店は厳しいですし、何よりお店の成長が難しくなる可能性が高くなります。 スタッフの士気の向上のため、お店の発展のため、会社の発展のため 次期店長候補を育てる…

キャッシュレスにしようかどうか迷っているなら

もしキャッシュレス化しようかどうか迷っているなら… 私の答えは断然すべきだと思います。判断基準はいつもメリットとデメリットの積み重ねで判断すると伝えています。 つまりキャッシュレスにすることは我々カフェを経営する者にとってはるかにメリットが大…